• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット方法・・・。

28歳の会社員です。今までいろんなダイエットをしました。最高時の体重は19歳のときで115キロありました。それからダイエットしはじめて、23のときに95キロ、24で85キロ、25で76キロと順調におちました。そこがピークでした。以降は平行線をたどり、現在は82キロでおさまっています。主な方法は、食事制限です。肉は食べない、夕飯はダイエットプロテインのみ、一日1500カロリー以内としてきました。あと、2日に一回はスポーツジムで汗をながしたりと、自分に規制をしてきました。でも、体重は落ちません。アドバイスをお願いします。ちなみに自分のサイズは176センチ82キロ、体脂肪率25です。よろしくお願いします。もっとスタイルを良くしたいです。

noname#224978
noname#224978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)

今までの頑張りを読んで、驚きました。尊敬します。 そして、今も現在進行形で頑張っていらっしゃるんですね。 体重の変化がなくなって、どのくらいになりますか? 一番に考えられることは、停滞期です。 身体は、体重が変化すると恒常性という機能があるので、元にもどろうとするんですね。 ですから、減った体重が安定する(定着する)ために、しばらく同じ体重が続き、停滞することが多々あります。 停滞期は、減らないことにキレてしまわないことが大切です。 停滞期には、今のダイエットを見直してみるいい機会でもあります。 食事制限をしていて、間食をしていないか、ジュースや缶コーヒーなどを飲んでいないか、そして栄養のバランスがきちんと取れているかどうか。 あ、下を見てみたら、缶コーヒーをよく飲まれるようですね。実は、甘いタイプのものは、100キロカロリー近くあったりしますから、気をつけた方がいいですよ。 ジュースや、缶コーヒーにはスティック砂糖5~10本分の糖分が含まれていることが多いんです。 栄養バランスが崩れていても、代謝がうまくいかずに痩せ難くなりますから、気をつけてみてください。運動をしている人の場合、特にカロリーより内容やバランスが重要です。 それから、ジムでの運動内容がパターン化している場合は、揺さぶりをかけてみる(運動内容を変える)のもいいですよ。 有酸素運動が多ければ、筋トレを取り入れてみるとか。 身体は常に新しい刺激によく反応しますから、気分転換をかねてみるのもいいでしょう。 nochiさんの努力は、本当に偉いです。報われて、希望どうりのスタイルになれるよう、応援しています。 お役に立てていれば幸いです。頑張ってくださいね。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 大変わかりやすかったです。停滞して3ヶ月です。 確かに見直す時期かも知れないです。運動は主に有酸化運動を中心にやってきました。ので筋トレ等を増やしたいと思っています。食事は 朝:サンドイッチ:300~400カロリー 昼:主に魚定食:700~800 夜:ダイエットプロテイン:350~400 と把握しています。  これからもよきアドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)

 すごい頑張りですね。尊敬します。 ダイエットって、根気が要りますよね。今までの経験でもお分かりでしょうが、体重が、落ちないと悩みつつ続けていると、ストンと落ちてって感じですよね。 また、しばらくしたら、落ちてくると思います。  運動は、激しいものより、脈拍が120回/分くらいになる程度の歩行を20分以上、続ける。これが、脂肪を効率よく燃焼できるみたいですよ。  あと、スタイルは、どこをしめたいのでしょうか。その部分をひきしめる運動を寝る前に取り入れるといいでしょう。  スポーツジムで汗を流すのもいいですが、日常に運動を取り込むほうが、習慣になって、減量できた体重も維持しやすいでしょう。たとえば、歩いて、遠ければ、自転車通勤。エレベーター等は、使用しない。など、工夫してみて下さい。  飲み物は、主に何を飲まれていますか。スポーツドリンクや栄養ドリンク、缶コーヒーなど、飲まれてないですよね。これらは、とっても高カロリーです。飲み物は、良質の水が一番です。  プロテインのカロリーは、どのくらいですか?結構これも、吟味しないと栄養素の割に高カロリーのもの多いですよね。植物性の蛋白質でしょうか。  目標の自分を夢見て,日々、励んで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一時はおもしろいぐらいに体重がおちました。病気かなっと思うぐらいです。しかし一定の体重になってからは全然動きがなくなりました。そこから意地でいろいろ試したのですがさっぱりです。で徐々に体重が増えてきて、またはじめています。あ・・缶コーヒーはよく飲みます。最近ジョージアにはまっています。issyuさんの回答を読んで「缶コーヒーの量を減らそうかな」と思っています。m(__)m

  • 回答No.1
noname#1498
noname#1498

nochi さん こんにちは 貴方の努力、意志の強さに敬服します。そこまでやれるとは驚きですね。 さて、176センチ82キロは少々オーバーかな?程度ですね。一日1500カロリーとは糖尿病食より少ないではありませんか! さて、多分男性と勝手に想像して回答します。脂肪より、筋肉の方が重いのはご存知ですよね?ただ単純に目先の体重にとらわれず、見かけを重視するのは如何でしょうか?スポーツ選手は見かけより体重が重いです。それは先に説明したとおりです。 筋力upを続けてください。基礎代謝があがり、カロリーも消費してくれます。体重に変化が無くとも確実にかっこいい体になることでしょう。 社会人で酒のお付き合いもあると思いますが、極力高カロリーなおつまみは避け、自粛してください。最後にたまにはお肉食べてください。鳥のささみでも結構ですので。 お互いダイエットがんばりましょう。 それでは by クアアイナ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、値だけではないですよね。75キロの脂肪がおおいよりは、82キロでも筋肉質のほうが見栄えも健康的にもよいですよね。明日より筋力UPを目指します。後日は「筋力のつけ方」の質問をしますのでまた回答お願いしますm(__)m(笑)

関連するQ&A

  • エネルギーを摂らないとダメ?

    あまりにも痩せなくて焦っています。 食事抜きや置換えダイエットなんてしちゃダメなのは分かっているのですが、今週はずっと夕飯を明治のダイエットプロテインにしていました。 その後ジムへ行き、筋トレ(1日置き)と有酸素運動(毎日)をしていました。 食べてないから当然少しですが体重は減りました。でも体脂肪率は上がりました。落ちたのは筋肉ということですよね?筋肉落とさないためにプロテインを飲んでいたつもりだったのですが・・・ 体脂肪を燃焼させるためにはやはり糖質を摂らないとダメなのでしょうか?

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • 自己流ダイエット方法を診断してください

    29歳男、170cm、65キロ、体脂肪20%(足で量るタイプ)。 最近体重、お腹のまわりの肉が気になりだしてダイエットを始めましたが、いかんせん自己流なので自分のしているダイエット法が正しいのかわかりません。 目標は体重62キロ、体脂肪15%以下。腹筋が割れるくらいにはなりたいです。 下記のメニューではダメでしょうか。 夕飯前に週2回水泳1時間(2000M)、就寝前に週3~4回腹筋30×3セット+負荷をつけての腕立て10×3セット。水泳の前にはバームを飲んでいます。とりあえず減量の為プロテインは取らないようにしています。 夕飯は少なめにしています。 これでは運動量が少ないでしょうか?みなさんのアドバイスをお願いします。

  • お腹の皮?とこれからのダイエット方法について。

    私は24歳女性で、4月からダイエットをしています。 当初は身長149.5cm、体重82kg、体脂肪率40%弱というとてつもない身体でした・・・。 そこからこの半年間、食事制限(バランスを考えた食事・1日おきの夜、ダイエットプロテインで置き換え)・運動(日々動く事を意識する・ラテラル1日50分・ダンベルを使ったエクサササイズ・寝る前のストレッチ)など、上手にストレス発散しながらかなりストイックに取り組んできました。 それで現在、体重48、2kg・体脂肪率22%までダイエットできました。 実は悩みがあって、16歳で体重60kgの時に、妊娠出産をしており、その時にお腹の皮が破裂しそうなぐらい伸びました。私の身長で4090gの大きい子だったので仕方ないんですが・・・。妊娠中は全く太らなかったのですが、育児であれよあれよと太ってしまった次第です。どっちが原因だか分からない(どっちもかもしれません・・・)ですが、お腹の皮なのか脂肪なのか垂れちゃってます・・・。自分でも気持ち悪いと思います・・・。過去の質問を見たのですが、脂肪ポケットと言うんですね。手術でしか解決方法はないんでしょうか??痩せてきて気になり始めた頃から意識的に腹筋や背筋などしてきて、体重が落ちるにつれて垂れてる部分は少しですが少なくなってる気がしますが、このまま続けていればなくなる可能性はあるのでしょうか??もし何か効果的な方法があれば、ぜひ教えて下さい。 あと、最近愛用しているラテラルがついに壊れてしまって、色々考えた末、修理には出さず、ウォーキングとピラティス・ヨガに転向したいと思ってますが、前のように結果が出していけるか不安です。 これからのダイエットについて何かアドバイスあればお願いしたいです。 この半年間自己流でやってきたので、意見を聞くのは緊張しますが、よろしくお願いします。

  • 効果的なダイエット方法が知りたい

    体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 です 体内年齢45歳 BMI28.8 骨格筋率23.9 内蔵脂肪率37.1 基礎代謝1357kcal (家にある体重計での測定です) 出産で20キロ以上太り産後、全く減りませんでした。 最近授乳も終わったので本格的にダイエットをしたいと思っています。 今はビリーズブートキャンプを一日1回(たまに2回) カーヴィーダンスを1日一回(ゆるいのでストレッチ感覚です) あとは子どもとのゆっくりなお散歩、週1の親子水泳くらいの運動量です。 食事制限は必要だと思うのですが具体的にダイエットに有効な 食事制限がいまいちよくわからない状態です。 ダイエットのサプリなど気休めに飲んでいます。 (1)運動は上記のメニュー位で効果は出ますか?また効果のある運動など教えてほしいです。 (2)マンション内にジムがあり走る事もできるのですが一日どの位の時間走ると効果が出てきますか?部屋にはエアロバイクもあります。こちらも一日どの位の時間から効果があるのでしょう? (3)ダイエット関係のプロテインを購入予定ですがどのタイミングで飲むといいのか (4)食事制限の基礎的な事を知りたい (5)この体重のままビリーなど筋肉をつけるような運動をしてたら大きいままですか・・? 特に期間を決めてる訳でもなく短期でとは思っていませんが 最終目標は旦那さんに出会った頃の43キロくらいには戻りたいです 他にもこんなダイエット方法よかった、サプリ。DVDなど教えてほしいですヽ(=´▽`=)ノ

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • 本気ダイエットについて!

    ダイエットについての質問です。 六月から十二月までの半年間で本気でダイエットしようと思っています。 現在、162cm 61kgのクソデブです。元々68.7kgあり約7kgは主に食事制限のみで落ちました。 (間食無し、一日二食で食べ過ぎたと感じたらその次の食事は抜かす。といった感じの食事制限です) 全体的に肉がついてるんですが、腰回り及び下半身が特にひどいです。 目標は52.4kgかそれ以下。筋肉質な痩せ型が目標です。 これから半年間、完全なる自炊生活なので食事制限もやりたいようにできます。 ちなみにジムは金銭的+時間的に通うのは難しいです。 おすすめの食事スタイルや料理、筋トレのやり方(回数やインターバル等、また主に室内でできるライトなものからハードなものまで)、プロテイン(アメリカで購入できるものに限る)は取った方がいいのかなど教えてください。 体重重視ではなく見た目重視でダイエットするので目標体重はあくまで希望です。 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット方法

    はじめまして。 私は19歳の女子です。 ダイエットを始めようと思うのですが、家で出来るダイエット方法を教えてください。 身長152センチ 体重44キロです。(特に下半身が太いです) 週に5回スーパーで仕事しています。家から5分しかないですが、歩いて通勤しています。 いつも終わるのは9時過ぎなので、夕飯は10時近くになってしまいます。 目標は半年で4キロ~5キロ痩せたいです(つд;*) いい方法があったら教えてください。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!