• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットの理論

いつもお世話になっております。 最近、ダイエットを始めました。 ここのログやいろいろなサイトを調べていくうちに、どうしたら痩せるのか?ということについてちょっと混乱してきてしまいました。 「痩せる」ということは、「摂取カロリー<消費カロリー」ということですよね。 だとしたら、 ・有酸素運動は20分以上(最近は運動後すぐと言われていますが)やると脂肪が燃える とか、 ・炭水化物は夜は取らないほうがいい とかっていうのは、何なんでしょうか? つまり、痩せるということと「脂肪を減らす」ということは同義ではないのでしょうか? ちなみに私はダイエット始めて2か月、4キロほど痩せました。 ジムやプールに通いつつ、夕飯を軽めにしたりしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

脂肪は有酸素運動で効果的に燃焼できます。有酸素運動でなければならないというわけではありません。摂取カロリー<消費カロリーであればじっとしていても体脂肪は減っていきます。 寒天ダイエットはノンカロリーの寒天を食べる事によって満腹感を得て、食事による摂取エネルギーを減らすというものです。従って、直接体脂肪を減らす事はできませんが、摂取エネルギーが減るので、間接的に体脂肪を除去する事が出来るのです。 また、寒天は食物繊維が多く含まれるので便秘対策としても有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 なるほど、摂取<消費であれば、なにもしなくても体脂肪は減っていくんですね。 ということは、寒天だの有酸素運動だのタイミングダイエットだのっていうものは、 いかに効率よく健康的に(?)ダイエットを行っていくかということなのですね。(いいんですよねこれで??)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#12709
noname#12709

はじめましてrakkoaraさん  わたしはダイエット成功者のなかでは異質だと思うのですが、  摂取カロリーなどのカロリー計算や運動は一切していません。  何を体にとりいれるかでダイエットに成功しました。  実際に自分が取り入れている食品について正確なカロリーを把握している  人は本当に少数だと思います。また自分が消費しているカロリーですら  正確に知ることは困難といえます。口にしている食事にすべてカロリー  が記載されていれば可能ですが、作っているばあい調味料カロリーや  量まで正確に計算できる人はほとんどいないと思います。  だいたいの量を目安にされている方がほとんどなのではないかと思うの  です。またカロリー計算でだけで食事をしていると栄養バランスがゼッタに  偏ることになると思うのです。なぜなら、かっぱえびせんにカロリー表記が  されていますが、1日1500キロカロリーまでといってそれだけ食べていたら、  確かにカロリー上は良いのかもしれないですが、体に良いわけがありません  よね。私はカロリー計算よりも体に良い食品を取り入れることが真のダイエット  だと思っています。  また、NO2さんのように体重は減っても体脂肪率が減らなくては  痩せているとはいえないと思います。筋肉が減ってしまうと脂肪を  燃焼できない体になってしまい、またすぐにリバウンドしてしまうから  です。  ただ、ダイエットは“その人に合った方法”があると思うのです。  運動で痩せる人、食事療法でやせる人など様々ですが、体脂肪を減らす  減量に成功されているのならば何が正しいというのはないと思うんです。  現に私は体脂肪率14パーセントまで落ちましたが、一切運動なんてしていま  せんよ。健康の為に多少は必要と感じますが、運動は基本的には苦手  です。それでも今ではどんなにラインが細い服でも着こなすことができる  ようになりました。  またこのまえ見たトリビアで20分以上運動しないと脂肪が燃焼しない  というのはウソという事が扱われていました。世の中には信じられない  くらいいい加減な情報が出回っているのがここからも分かります。  なので今の方法でうまく体脂肪率が減っておられるなら深く考えなく  てもよろしいのではないでしょうか?    目標体重になり理想のプロポーシヨンになれるといいですね。応援しています。  ↓は私が体験したダイエットの体験の過去ログです。少しでも何かしら参考に  なればと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559712

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダイエットに成功なさったんですね。すごいです。 ただ私が知りたかったのは、方法論ではなくダイエットの理論だったんです。 でも、成功者のお言葉、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#26108
noname#26108

#1です。 >例えばウオーキング1時間分のカロリーを50メートル走を何本も走ることで消費してもいいわけですよね いいと思いますよ。身体を壊すほうが先なので普通はやらないだけです。なぜいきなりこんな例を持ち出して来たのかが不明ですが。 ウォーキングでなく、水泳でもサイクリングでも好きな運動に置き換えればいいと思います。ただ、50m走は無酸素運動なのでカロリー消費より先に筋肉が辛くなり、現実的な選択では無いと思われます。ウエイトトレーニングに置き換えて考えてもらえれば、よく判ると思います。有酸素運動が推奨されるのは、エネルギーを消費する効率がよいという事と、身体に対する負荷が比較的軽いが為に、長時間継続して行えるという2つの面があるからです。 >また、1日に1200カロリーとしたとして、朝昼中心の食事にしても夜にすべてのカロリーを摂ってもカロリー的には同じだからいいと思うんです。 カロリーの総量がきっちりコントロールできるなら、1日1食でも構わないのではと思います。ただし空腹に耐えられるかどうかは別の問題です。人間の意志は弱いものですので、成功の可能性からみたらあまり流行らないだけだと思います。 何か、回答に対する発言を拝見していると、健康が損なわれる可能性について何も気になさっていない点がひっかかります。身体を壊しては元も子も無くなります。あなたがおっしゃっているように、ダイエットは単なるエネルギー収支の帳尻あわせでは無く、健康を維持増進しながら、多すぎる脂肪(あくまで多すぎる、です)を減らしていくことが目的だという事を忘れないで頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 えっとまず、私が言いたいのは方法の是非ではなく理論的なものです。 例に挙げたような方法をとろうなんて少しも思っていません。 私自身は、ジムでのトレーニングと有酸素運動、少しの食事制限といういわば王道的な方法でダイエットしています。 私自身、「摂取<消費」という言葉がいろいろなところでダイエットの基本とされていることがふと疑問に思っただけなのです。 質問文の書き方がわかりにくかったですね。すみません。

  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

非常に良いダイエットを実行されていると思います。ペースも非常に良いですね^^この調子で頑張ってください。 さて、「痩せる」と「体脂肪を減らす」は違います。間違ったダイエットをすると体重は減り、痩せる事が出来ますが大切な筋肉や骨、血液まで失ってしまいます。従ってむやみに摂取カロリーを減らすのではなく、正しい知識を持って、「摂取カロリー<消費カロリー」にする必要があります。 有酸素運動ではそのエネルギーとして、糖(グリコーゲン)と体脂肪が使われます。20分経過すると糖よりも体脂肪の方が使用される比率が高くなるというだけのことです。 また、夕食後は消費エネルギーが少ないので炭水化物や脂質を摂取すると体脂肪として蓄えられやすいというだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ふと思ったのですが、体脂肪というのは有酸素運動でなければ減らないのでしょうか? そうであれば今流行の寒天ダイエットとかっていうのは、体脂肪減には全く貢献しないということですよね? 再びの質問ですみませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 回答No.1
noname#26108
noname#26108

「摂取カロリー<消費カロリー」の式に当てはめるなら、 有酸素運動→消費カロリーを増大 炭水化物(他の食事)を夜に摂取しない→摂取カロリーを減少 という事になりますので、摂取<消費の関係をより改善していくことにつながります。摂取と消費の差が大きければ大きいほど、すなわち今回の例で言えば摂取<消費であるほど(正確には消費カロリー+基礎代謝)、不足分のエネルギーとして脂肪が使われて減っていく、という事になります。 痩せるという言葉には、人によって色々な目的があると思いますので(脂肪を減らす事、体重さえ減ればいい人、ウエストやヒップなど、プロポーションの数値を改善したい人etc)、なかなか使い方の難しい言葉だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >摂取<消費の関係をより改善していくことにつながります。 というのは分かるのですが、摂取<消費の関係だけ考えればいいのなら、例えばウオーキング1時間分のカロリーを50メートル走を何本も走ることで消費してもいいわけですよね。 また、1日に1200カロリーとしたとして、朝昼中心の食事にしても夜にすべてのカロリーを摂ってもカロリー的には同じだからいいと思うんです。 なんだかダイエットとは単に「摂取カロリー<消費カロリー」ではないような気がしてきています。

関連するQ&A

  • ダイエット中の脂肪分の摂取

    よくダイエット中に脂肪分の摂取は控えましょう、 と言いますが、一日分の摂取カロリーが理想摂取カロリー (僕は20代男性なので、2250kcal)を下回っていれば 揚げ物などでもある程度は食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん、魚などの油やオリーブオイルが体に良いことや 油自体が1グラム9kcalとカロリーが高いことは理解しております。 でも、から揚げや天ぷらなどの揚げ物が僕は好きですので、 ダイエット中でも一日に何個かは食べたいと思っています。 (もちろん、一日2250kcalは下回るように計算して食べるつもりです。) 炭水化物はすぐに運動で消費されるということや、 脂肪分は主に有酸素運動で消費されるということは分かっているのですが、 その日に摂取した脂肪分はやはり脂肪として体に蓄積されやすいのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • カロリーってなんですか?【ダイエット】

    質問お願いします。 ローカロリーダイエットがなんなのかわかりません。 糖質制限はなんとなくわかります。脂肪の原因である炭水化物をカットするダイエットだと思ってます。正確には違うと思いますが。 最近言われなくなった気がしますが、カロリーとはなんでしょうか?エネルギー、熱量ということは理解しています。ガソリンみたいなものですよね。 実体のある栄養素ではないのですか? それと、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減り、1キロの脂肪をなくすには7200カロリー消費しなければならないというのもよくわかりません。 わからないので、脂質炭水化物たんぱく質がカロリーになって、使われなかったカロリーが脂肪になるということで結論づけてます。 納得はしてないです。 どなたかご説明お願いします!

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエットについて

    ダイエットといいますがダイエットとは何なんでしょうか 消費カロリーとか、摂取カロリーより消費カロリーが上回っているその数値が脂肪燃焼になるんですか?

  • 無酸素運動での脂肪燃焼について分かる方に質問させてください

    過去ログなども見させて頂き(bc※※さんやhisa※※さん等) 勉強中の者ですが有酸素運動でなく無酸素運動主体で脂肪燃焼したいと思っています。 減量目的の場合は摂取カロリーを1500キロカロリー程度にして高タンパク低脂肪、少なめの炭水化物にし、筋トレ自体のペースは週2,3回でいいのでしょうか? 毎日でもジムに通えるなら有酸素もした方が効率がいいのか? 筋トレ後以外に炭水化物を取る場合はチビチビと一時間ごとにかじりながらなどの方がいいんでしょうか? 最近まで有酸素運動が減量には効果的だと思っていましたが勉強するうちに無酸素の効果のほどを自分の体で試したくなりました。 真剣に取り組むつもりなのでご教授よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    当方43歳男です。 健康診断の結果があまり良くなかったので最近ダイエットを始めました。 運動は軽い筋トレと往復で40分程度自転車通勤程度で仕事は立ちっぱなしですが軽い仕事ですので主に食事で調整してます。 間食は無し ジュース類はあまり飲みませんが飲むなら所謂ゼロカロリーでお酒は飲みません。 三食きちんと食べなるべく脂肪分と炭水化物を減らしています。 毎日カロリー計算を記録してますが一日平均1300kcalほど摂取です。 急激なダイエットをしようと思ってはいませんがこのカロリー摂取量はどうでしょうか? 炭水化物と脂肪分を減らしてると書きましたが極端には減らしてませんので体調は特に悪くありません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに身長165cmで体重70キロだったのですがダイエットを始めて現在は64キロです。

  • ダイエット スポーツ

    わたしはとても太ってていま痩せる努力をしてます!! 食事制限はなんとか してるんですが 運動があまりしてなくて ちゃんと運動しようと思います! わたしは中学3年生で プールでのダイエットが わたしてきに合っているとおもいました。 だから 大阪市内で中学生から使えるジムなどありますか? ジムがなければ ジムでプールだけ使えるところなどジムじゃなくてもダイエットとしてプールが使えるところでもいいので教えてください! あと私は 運動神経がいいほう(よく動けるデブと言われる)で スポーツは好きです! でもぜんそく持ちで 走るのは苦手です! ランニングがないスポーツをやりたいなと思います!! 消費カロリーがあり ランニングのないスポーツはないのでしょうか? あるのならば 習いたいので教えてください! ちなみに昔は テコンドー、空手、テニスを習ってました。 文章長文失礼しました! 必死なのでよろしくお願いいたします。