-PR-
解決済み

ダイエットの理論

  • 困ってます
  • 質問No.1585497
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (115/127)

いつもお世話になっております。

最近、ダイエットを始めました。
ここのログやいろいろなサイトを調べていくうちに、どうしたら痩せるのか?ということについてちょっと混乱してきてしまいました。

「痩せる」ということは、「摂取カロリー<消費カロリー」ということですよね。
だとしたら、
・有酸素運動は20分以上(最近は運動後すぐと言われていますが)やると脂肪が燃える
とか、
・炭水化物は夜は取らないほうがいい
とかっていうのは、何なんでしょうか?

つまり、痩せるということと「脂肪を減らす」ということは同義ではないのでしょうか?

ちなみに私はダイエット始めて2か月、4キロほど痩せました。
ジムやプールに通いつつ、夕飯を軽めにしたりしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (190/392)

脂肪は有酸素運動で効果的に燃焼できます。有酸素運動でなければならないというわけではありません。摂取カロリー<消費カロリーであればじっとしていても体脂肪は減っていきます。

寒天ダイエットはノンカロリーの寒天を食べる事によって満腹感を得て、食事による摂取エネルギーを減らすというものです。従って、直接体脂肪を減らす事はできませんが、摂取エネルギーが減るので、間接的に体脂肪を除去する事が出来るのです。
また、寒天は食物繊維が多く含まれるので便秘対策としても有効です。
お礼コメント
rakkoara

お礼率 90% (115/127)

またまたありがとうございます。

なるほど、摂取<消費であれば、なにもしなくても体脂肪は減っていくんですね。
ということは、寒天だの有酸素運動だのタイミングダイエットだのっていうものは、
いかに効率よく健康的に(?)ダイエットを行っていくかということなのですね。(いいんですよねこれで??)
投稿日時 - 2005-08-18 20:47:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「摂取カロリー<消費カロリー」の式に当てはめるなら、
有酸素運動→消費カロリーを増大
炭水化物(他の食事)を夜に摂取しない→摂取カロリーを減少

という事になりますので、摂取<消費の関係をより改善していくことにつながります。摂取と消費の差が大きければ大きいほど、すなわち今回の例で言えば摂取<消費であるほど(正確には消費カロリー+基礎代謝)、不足分のエネルギーとして脂肪が使われて減っていく、という事になります。

痩せるという言葉には、人によって色々な目的があると思いますので(脂肪を減らす事、体重さえ減ればいい人、ウエストやヒップなど、プロポーションの数値を改善したい人etc)、なかなか使い方の難しい言葉だと思います。
お礼コメント
rakkoara

お礼率 90% (115/127)

ありがとうございます。

>摂取<消費の関係をより改善していくことにつながります。
というのは分かるのですが、摂取<消費の関係だけ考えればいいのなら、例えばウオーキング1時間分のカロリーを50メートル走を何本も走ることで消費してもいいわけですよね。
また、1日に1200カロリーとしたとして、朝昼中心の食事にしても夜にすべてのカロリーを摂ってもカロリー的には同じだからいいと思うんです。

なんだかダイエットとは単に「摂取カロリー<消費カロリー」ではないような気がしてきています。
投稿日時 - 2005-08-17 22:58:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (190/392)

非常に良いダイエットを実行されていると思います。ペースも非常に良いですね^^この調子で頑張ってください。

さて、「痩せる」と「体脂肪を減らす」は違います。間違ったダイエットをすると体重は減り、痩せる事が出来ますが大切な筋肉や骨、血液まで失ってしまいます。従ってむやみに摂取カロリーを減らすのではなく、正しい知識を持って、「摂取カロリー<消費カロリー」にする必要があります。

有酸素運動ではそのエネルギーとして、糖(グリコーゲン)と体脂肪が使われます。20分経過すると糖よりも体脂肪の方が使用される比率が高くなるというだけのことです。

また、夕食後は消費エネルギーが少ないので炭水化物や脂質を摂取すると体脂肪として蓄えられやすいというだけの事です。
お礼コメント
rakkoara

お礼率 90% (115/127)

ありがとうございました。

ふと思ったのですが、体脂肪というのは有酸素運動でなければ減らないのでしょうか?
そうであれば今流行の寒天ダイエットとかっていうのは、体脂肪減には全く貢献しないということですよね?

再びの質問ですみませんが、お答えいただければ幸いです。
投稿日時 - 2005-08-17 22:49:42
  • 回答No.3

#1です。

>例えばウオーキング1時間分のカロリーを50メートル走を何本も走ることで消費してもいいわけですよね

いいと思いますよ。身体を壊すほうが先なので普通はやらないだけです。なぜいきなりこんな例を持ち出して来たのかが不明ですが。

ウォーキングでなく、水泳でもサイクリングでも好きな運動に置き換えればいいと思います。ただ、50m走は無酸素運動なのでカロリー消費より先に筋肉が辛くなり、現実的な選択では無いと思われます。ウエイトトレーニングに置き換えて考えてもらえれば、よく判ると思います。有酸素運動が推奨されるのは、エネルギーを消費する効率がよいという事と、身体に対する負荷が比較的軽いが為に、長時間継続して行えるという2つの面があるからです。

>また、1日に1200カロリーとしたとして、朝昼中心の食事にしても夜にすべてのカロリーを摂ってもカロリー的には同じだからいいと思うんです。

カロリーの総量がきっちりコントロールできるなら、1日1食でも構わないのではと思います。ただし空腹に耐えられるかどうかは別の問題です。人間の意志は弱いものですので、成功の可能性からみたらあまり流行らないだけだと思います。

何か、回答に対する発言を拝見していると、健康が損なわれる可能性について何も気になさっていない点がひっかかります。身体を壊しては元も子も無くなります。あなたがおっしゃっているように、ダイエットは単なるエネルギー収支の帳尻あわせでは無く、健康を維持増進しながら、多すぎる脂肪(あくまで多すぎる、です)を減らしていくことが目的だという事を忘れないで頂きたいと思います。
お礼コメント
rakkoara

お礼率 90% (115/127)

またまたありがとうございます。

えっとまず、私が言いたいのは方法の是非ではなく理論的なものです。
例に挙げたような方法をとろうなんて少しも思っていません。
私自身は、ジムでのトレーニングと有酸素運動、少しの食事制限といういわば王道的な方法でダイエットしています。
私自身、「摂取<消費」という言葉がいろいろなところでダイエットの基本とされていることがふと疑問に思っただけなのです。

質問文の書き方がわかりにくかったですね。すみません。
投稿日時 - 2005-08-18 08:26:48
  • 回答No.4

はじめましてrakkoaraさん

 わたしはダイエット成功者のなかでは異質だと思うのですが、
 摂取カロリーなどのカロリー計算や運動は一切していません。
 何を体にとりいれるかでダイエットに成功しました。

 実際に自分が取り入れている食品について正確なカロリーを把握している
 人は本当に少数だと思います。また自分が消費しているカロリーですら
 正確に知ることは困難といえます。口にしている食事にすべてカロリー
 が記載されていれば可能ですが、作っているばあい調味料カロリーや
 量まで正確に計算できる人はほとんどいないと思います。
 だいたいの量を目安にされている方がほとんどなのではないかと思うの
 です。またカロリー計算でだけで食事をしていると栄養バランスがゼッタに
 偏ることになると思うのです。なぜなら、かっぱえびせんにカロリー表記が
 されていますが、1日1500キロカロリーまでといってそれだけ食べていたら、
 確かにカロリー上は良いのかもしれないですが、体に良いわけがありません
 よね。私はカロリー計算よりも体に良い食品を取り入れることが真のダイエット
 だと思っています。

 また、NO2さんのように体重は減っても体脂肪率が減らなくては
 痩せているとはいえないと思います。筋肉が減ってしまうと脂肪を
 燃焼できない体になってしまい、またすぐにリバウンドしてしまうから
 です。

 ただ、ダイエットは“その人に合った方法”があると思うのです。
 運動で痩せる人、食事療法でやせる人など様々ですが、体脂肪を減らす
 減量に成功されているのならば何が正しいというのはないと思うんです。

 現に私は体脂肪率14パーセントまで落ちましたが、一切運動なんてしていま
 せんよ。健康の為に多少は必要と感じますが、運動は基本的には苦手
 です。それでも今ではどんなにラインが細い服でも着こなすことができる
 ようになりました。

 またこのまえ見たトリビアで20分以上運動しないと脂肪が燃焼しない
 というのはウソという事が扱われていました。世の中には信じられない
 くらいいい加減な情報が出回っているのがここからも分かります。
 なので今の方法でうまく体脂肪率が減っておられるなら深く考えなく
 てもよろしいのではないでしょうか?
 
 目標体重になり理想のプロポーシヨンになれるといいですね。応援しています。
 ↓は私が体験したダイエットの体験の過去ログです。少しでも何かしら参考に
 なればと思います。
お礼コメント
rakkoara

お礼率 90% (115/127)

ありがとうございます。

ダイエットに成功なさったんですね。すごいです。
ただ私が知りたかったのは、方法論ではなくダイエットの理論だったんです。

でも、成功者のお言葉、大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:43:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ