• ベストアンサー

張り合ってくる(?)知人に疲れています。※長文

出来れば女性の方にご回答頂けると嬉しいです。 1年ほど前、インターネットを通じ知り合った女性がいます。 彼女と私は彼氏が同じ国出身の在日外国人で、意気投合して友達になりました。 互いの自宅が遠い為、交流はほとんどSNSとメールでやり取りする事が多いのですが、徐々に不自然に思う事が増えてきました。 例えば私がジャンルを問わず何かの話題の日記を投稿すれば、必ず「実は私も~」と続きます。 最初は「同調してくれている」「共通点が多いんだなー」と受け取っていました。 しかしつい数ヶ月前、私が婚約し報告すると「私も●月に結婚するよ」。(結局していません) 私が旅行へ行けば「私も(同じ場所へ)行く予定だよ。」(結局行ってません) とある趣味を始めれば彼女も数週間後には同じ事を始め、 語学を習い始めれば、彼女も急に彼女も勉強を始め?その言語でSNSの日記を書いたり… (文法から翻訳機を使っている様子です) 大抵的外れ、その上嘘とわかった事もあります。 上記のような流れで最近「張り合われてる?」と思い始めるようになりました。 なので、極力夫に関連する事(この事で絡まれる事が1番多いです)と 自慢に受け取られるような事は意識して彼女には話さないよう注意しています。 見栄や張り合いをした事もされた事も多少なりは経験があります。 今でも「人から良く思われたい」と言う気持ちも潜在的にあると思いますし理解できるのですが… しかし、ここまであからさまになってくると段々受け答えするのも疲れてしまい、不愉快に思う事さえあります。 彼女にとって私は「敵」のような存在なのでしょうか? 本人からは「メンタル系の病気があり通院・投薬中」と聞いています。 病気がそうさせているのでしょうか?(病名は聞いていないので何とも言えませんが) 特にここ数週間、ひどくなっているのですが、 どのようにすればこの様な言動は収まりますでしょうか? 1度彼女に問うべきなのか、 このまま徐々にフェードアウトしていくか迷っています。 長くまとまりのない文章になりましたが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilymama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

お相手の方は、日々、さしたる用事もなく将来に夢もないように感じられます。当初はあなたの行動を真似てみることで、何かを模索しようとしていたのかもしれませんが、本人が気付かないうちに違う方向に向いてしまったように受け取れますが、いかがでしょう? こういう方の相手は疲れるだけな気がします。 あなたが疲れきらないうちに、フェードアウトなさった方が良いと思います。文面をよませていただいて、あなたに対する八つ当たり気味な点も感じられますし。 また、プライドの高い人が自身の中で抱えるコンプレックスの割合が高くなればなるほど・・・怖かったりしますから。 ましてや、通院投薬中ということであれば、その方は専門家にお任せしましょう。

cher09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに知り合ってからの1年、仕事も含め(ずっと転職を繰り返しているので)何か模索している事は感じていますし、 本人も日々そのような事を漏らしていました。 私のやっている事で彼女にとってプラスのきっかけを作れたら良かったのですが、逆効果になったのかもしれません。 八つ当たりされているのは気付きませんでしたが、ご指摘を頂いて思い当たるフシはあります。。 彼女自身とてもプライドが高いのは自他共に認めています。 これ以上絡まれるのは疲れるので、徐々に距離を開けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

義母の言葉 僻む人間になるよりは僻まれる側に回っているほうが人間は成長できる。 僻んでる人間は止まっているだけだからね。 僻まれる人→あなた 僻む人→彼女 徐々にフェードアウトしてもいいし、バッサリ関係を絶ってもいいかと思いますよ。 SNS上の関係なら、一度断ち切ってまた別のところで別の人と知り合えばいいかと思います。

cher09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お義母様のお言葉通りだと思います。 私も今回の事でスルーしきれなかった自分も小さく感じてしまいました。 僻まれる様な生活をしている訳ではなかったので尚更イライラしてしまいました。 彼女とはSNS(ネット)上だけの関係ではないのですが、 会う事は避けて徐々にフェードアウトと言う形をとろうかと思います。 ありがとうございました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.5

そういう人は、病気の有無に限らずいらっしゃると思いますよ。 人のしていることがうらやましかったり、 自分が常に主役になりたいなんて気持ちがあるのかな、と私は感じます。 あと、負けず嫌い。 悪気はないのではないかと感じます。 ただ、真似された人が不快な気持ちになるってことを想像できない、自分本位の人なんだと思います。 質問者さんがまだお友達の関係を続けたいのであれば、 着かず離れずで、その方を挑発しないようにお付き合いされればいいのではないかと。 質問者さんがもし指摘をして、その方が気持ちを改められればいいですが、それほど深い友人関係でなければ、反ってこじれたことにならないとも限りませんよね。 それならそっとしておくのが良いのではないかと感じます。

cher09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けず嫌いだな~とは知り合った頃からわかってました。 彼女の本意はわかりませんが仰る通り彼女から悪意は私も感じてないんです。 だから余計に悩んでしまってどう対処すれば良いのか・・・ 正直なところもう友人としては長続きするタイプではないかなと思います。 指摘したいと思ったのは私の今までの不愉快な思いを消化したいだけで 衝突するのは目に見えてますね(^^; やはりフェードアウトの道しかない。と思います。 どうもありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

許しませんか。 その人の心の奥の奥の奥には Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)が暗躍していて、 アナタさまへの羨望が止まず、 そうしたことをさせているのです。 可哀想ですね。 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 比較の根源にある Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)を消滅させられるように それとなく、 その人の潜在能力の発見・開発のお手伝いをして あげませんか。 ※アナタさまが普通に展開していることが その人には[受動的攻撃]になっているのでしょう。 心理学用語集で[受動的攻撃]を調べてみてください。 【付録】 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。    〔 エピクテトス 哲人 〕 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕

cher09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は普通の主婦で、羨望されるほどの立場ではないんです。 (逆に色んな人に羨望するような立場ですね…;) 残念ながら彼女の潜在能力を見つけられる程、彼女は人に心を開かない人ですし、 もし本当に心の病気を抱えているのなら素人の私が中途半端に関われません。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 正直、この方のこういう言動は収まらないと思います。 病気のせいとは思いませんが、病的です。 自立してないなあ、幸せではないんだろうなあ、と個人的には思います。あるいは極度のさみしがりや?? 女性にはけっこういますね、こういうタイプ。 「敵」と思っているかは分かりませんが…不愉快になるほどの対応をされているのであれば、そうかもしれませんね。「自分より下でいるべき人がいろいろな事をしている。自分も(嘘でも)同じ事をしていると言わないと、この人より下の人間になってしまう」みたいな発想でしょうか。 ネットで知り合われたということですが、大切にしたい方ですか? そうでなければ、切捨ててしまっていいと思いますよ。お友達として関係が成立しません。 この行動の理由を問うたところで、納得いく答えはおそらく帰ってこないと思われます。(もちろん、対話したいほど大切であれば、一度話してみるべきですが…) 前向きな行動をしていて、刺激をくれるような方や、似た境遇で分かりあえる方とお友達になりたいですよね。 こんなめんどくさい人は縁を切ってしまっていいと思いますよ。

cher09
質問者

お礼

おはようございます。 早々にご回答頂き、ありがとうございました。 やはり収まらないですよね。。 何とかならないものか考えましたが、私も思い浮かびませんでした。 彼女はとてもプライドが高いので(本人も自覚している様です) 私が動くのは面白くないのかなとも考えていました。 きっとwakowell様がおっしゃる、 >自分より下でいるべき人がいろいろな事をしている に当てはまると思います。 今はもうこういう状態になっているので大切にしたいとは思えません。 あまり会う機会もありませんし…。 (ですのでタイトルを友人ではなく、「知人」と位置づけてしまったのですが) 仰る通り、問いかけたところで納得がいく答えは貰えないでしょうね。 問いたかったのは私自身の腹の虫がおさまらなかっただけだと思います(^_^; 少しずつフェードアウトしていく方向でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

あなたが気になって気になって仕方がないんでしょう。 そっとしてあげたほうがいいので、フェードアウトをお勧めします。 あなたの存在が目につかなくなれば、苦しまなくなるんじゃないかと思います。 忙しいふりをして、相手にしないであげてください。

cher09
質問者

お礼

早々にお返事頂き、ありがとうございます。 なぜ私を気にするのかちょっと疑問です(^^; どこか彼女にとって鼻につく箇所があったかもしれませんが… やはり徐々にフェードアウトしていくのが1番最良の様ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷っています。

    30代前半女性です。 以前も質問させていただきましたが、現在、同じく30代の2歳年下の男性に片想いしています。 某SNSで知り合った方なのですが5月の連休に一度だけ会ったことがあり、そのときにすごく意気投合して3日間ずっと一緒に過ごしました。 (その最後の日に体の関係ありですが、付き合ってはいません) メールのやりとりはずっと続いていたのですが、最近一週間ほど向こうからのメールは途絶えています。 一昨日私から2行くらいの軽いメールを送ってみたら、長文のメール返事が一度だけ返って来ましたがそれに対するメールをしたらまた返信がない状態です。 ですが来月にまた彼に会える状況にいます。 そのときの様子で、私は付き合いたいとおもっているということを伝えようかと思っています。 そんな矢先、2人の男性から、 私に好意を持っているということを告白されました。 こんなことは初めてなので戸惑っています。 その事をSNSの日記に書いたら、彼には愛想をつかされてしまうでしょうか? 一人で抱えられず、とても迷っているので、日記に書こうかとおもったのですが。。。 男性としては、そのような状態のとき、相手の女性がそういう状況にいることを聞くとどう思いますか? 彼には知られないほうがいいのでしょうか? アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。

    友達の事で悩んでます。 その友達はとても、見栄っ張りで対応に困ってしまうんです。 困っているのは、何気ない会話をしていても、見栄ばかり張られて本音で話してもらえていないというのがわかる事です。 そしてたまに会話の中で、上から物を見た発言や小バカにしたような言い方をされて引っかかってしまいます。 例えば私がアメリカで買ってきたブランドのバッグを「これ偽物?友達が同じの持ってたけど違う気がする」とか言ってきたり・・・。 正規店で買ったものなので偽物という事はありえないバッグなんです。 とにかく上から見た人を小ばかにしてる言い方をしてくるんです。 でも、女性同士だとこういう見栄の張り合いは仕方のない事なのかなとも思えてきました。私も自分で気づいてないだけで人には見栄っ張りと思われてるかもしれないし・・・。こういう友達がもし身近にいる方はどう対応していますか?まあ気にしないのが一番なんでしょうが、引っかかってしまうんです。

  • 孤独に耐えられません(長文です)

    30代未婚、彼氏なしの女性です。 私は8年間、欝病・パニック障害・強迫神経症を患っていましたが、 現在はほぼ完治しており、減薬中でそろそろお薬を全く飲まなくて良くなりそうな状態です。 ただ、その精神的な病の間に友人を多数失ってしまい、離婚も経験し、 病気が良くなってきたからなのか、最近非常に孤独を感じてしまうのです。 友人を多数失った経緯は、病気のせいで外出ができないので、某SNSサイトにて友人とコミュニケーションをとっていましたが、自殺未遂をしてしまうほど精神的に追い込まれており、SNSでの自分の日記はかなり気持ちの悪いマイナスなことを書いていたと思います。 友人たちの足跡がたくさんついていたので、私の日記を見ていたのだと思いますが、コメントやメール、電話はないので、心配されているのはわかっていたのに、 「コメントやメール、電話がないということは興味本位で見られて、『あの子って頭おかしいよね』って噂されてるみたいでイヤだから、もう見ないで欲しいから○○さん(個別の名前)には日記の公開を今後しません。」というメールを一斉送信してしまって以来、誰からも全く連絡がありません。 もう2年以上経っているでしょうか。 「もう病気は治ったから、今まで通り仲良くしてね♪」と気軽にメールでもすれば良いのでしょうが、友人関係でのトラウマがあり、勇気が持てません。 (そのトラウマというのは、学生時代に親友だった子に「遊ぼうよ」というたびに「忙しいから無理」と言われ続けたことで、誘ったときに断られると体調が悪くなるほど落ち込んでしまうということです。 みなさん、乗り越えていることだと思うのですが、性格的な問題なのか、私には乗り越えることができません。) 「良かったね。今度ね」と社交辞令が返ってきそうで、それを私は受け止められないと思うのです。 女友達でなくても、誰でもいいから彼氏を作れば、『人と会う権利』は獲得できるなあなどと考えてる私を客観的に見ると、非常に寂しい心の持ち主だと思ってしまいます。 もう、この状況を病気のせいにはできないのをわかっています。 職場もコミュニケーションのない職場なので、状況をなかなか打破できません。 外食も牛丼チェーンなどで、一人で食べていて、孤独に耐えられません。 今いる友達は家庭を持っていたり、友人が多かったりする子で、その子たちから、家族の話や友達と飲みに行った話、職場の人と仲の良い話を聞くと、人と会えること・コミュニケーションが取れていることがうらやましくて、人を羨んでいる自分に自己嫌悪になります。 そして、その子たちともなかなか予定を取り付けることができません。 それぞれの状況があるのはわかっているのですが、やはり落ち込みます。 私は両親など、家族との関係は良好で良く話しもしますが、 家族ではなく、友人も大切ですよね。 家族とばかり話していても、自分の視野の狭くなる感覚がします。 この先、私みたいに弱い人間が生きていけるのか不安です。 このまま死んでしまおうかとも考えてしまいます。 皆様、どう思いますか?どう乗り越えますか? 叱咤激励お待ちしております。

  • 友達が名誉毀損で訴えられそうです(長文です)

    過去ログを拝見しましたが、似たケースが見つからなかったので 質問させていただきます。 友人(女性)が元彼と思っていた男性から名誉毀損で訴えられ ようとしています。 相手の男性は弁護士をたてているそうです。 友人は長い間うつ病を患っています。 SNSに登録して日記を書いているのですが、ODのことや「死にたい」 などということも書いていました。 去年のことですが、その元彼(同じSNSに登録してます)から メッセージが届き「助けるよ!」「力になる!」と言われて 実際に会うまでになりました。 その男性はSNSの自分のページに「うつなどで悩んでる人を助ける 仕事をしたい」「必ず助けるから連絡ください」などと書いてあり 自分のメアドや会社(相談事務所のような事業をはじめたそうです) も載せています。 会うようになってすぐに、二人はホテルへ行く関係になり、半同姓 のようなこともしていました。 彼から「好きだ」という言葉ももらっていました。 それが今年にはいって男性の方から「ただの友達だと思ってる」 「好きだと言ったことは酔っていて覚えてない」などと言われ、 友人は自殺未遂までしました。 事の次第を知った友人のSNS仲間が、SNSで彼に中傷するメッセージ を送ったりもしたそうです。(友人の意思ではありません) 友人は日記に彼のニックネームと、彼にどんなことをされたのかを 書きました。(今は削除されてます) しばらくして、とある女性から友人へメッセージが届き「日記を 拝見しましたが、自分も彼から同じ扱いをうけました」という 内容でした。 SNSのまわりの人がはやし立てた感じでしたが、そのことで友人は 「彼は弱っている人を助けると言って誘い(女性ばかり)、手に おえなくなると、手のひらを返す。そんな人間にウツで苦しんで いる人は救えないし、自分のような被害者をだしたくない」という 思いから、彼の本名・電場番号・HPアドレスを晒してしまったのです。 もちろん彼女の視点から聞いた話ですので、被害妄想も含まれて いると思います。 そのことで、彼の方に中傷誹謗のメールなどが届くようになって しまい、精神的に追い詰めてしまったみたいです。 一度友人と彼は二人で話し合い、友人も本名などを晒した日記は 削除し、彼にも謝罪しました。 彼も法的手段はとらないと言ったそうです。 それでお互い疲れているのでしばらく距離をあけることにしました。 その数日後に彼の方から「名誉毀損で訴えることにした」という 知らせが届いたそうです。 長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのは 友人のしたことが罪になるか、ならないか、ではありません。 個人情報を晒すことは立派な犯罪です。 友人も落ち着いて考えて、それを罪だと認識して反省しています。 ただ、和解したあとに(実際は口約束かメール程度だと思いますが) このように弁護士をたてて訴えられてしまい、友人はもう限界まで きています。 友人のしたことで、彼もまた追い詰められ、精神的に苦しんでいる ことと思います。 それを解っていての質問です。 友人がウツだから簡単に死にたいと思う、などと思わないでください。 友人のしたことは立派な罪で、それを償うのは当然のことだと思います。 今回のような場合、裁判になると100%友人が悪いということに なるのでしょうか? 彼のしたことは、友人が勝手に恋人と思い込んでいただけ、で すまされるのでしょうか? 文章にまとまりがありませんが、罪を犯した友人。 その原因となった彼の言動は「関係ないこと」として処理されてしまう のかどうか知りたいです。 このままでは、自殺しまうのではないかと不安です。 生きて罪を償って、またしっかり自分の足で幸せをみつけてほしいです。 体験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • SNSでの書き込みにいちいち反応するのはウザい?

    SNSでの日記やつぶやきなどの書き込みにいちいち反応されるのは、 やはりうっとおしいと思いますか? 今、片思いの女性が居て、その子はSNSをやっています。 その女性とはリアルでも何回か会った事がある仲です。 その子が日記などで、今日何かイヤな事とか辛い事があったんだなぁと 思わせる内容を書いたりする時があります。 その時、そこで返信するのもみんなに読まれるし・・・と思って、 直接携帯メールへ「大丈夫?」とか、「悩みすぎないで相談してね」 とか、ついつい気になるので送ってしまいます。 一応、「心配掛けてすいません、ありがとう」と 今までは返信があったのですが、ちょっと立て続けにこちらが反応した せいか、今回がたまたまあまり突っ込んでほしくない内容だったからなのか、 メールを送っても返信が来ませんでした・・・。 SNSに書き込むと言う事は、何かしら反応が欲しいからだと思ってたのですが、 やはりいちいちメールで反応されると言うのはウザいでしょうか? それに、いちいち心配するような男って言うのも、やはりウザいでしょうか? みなさん、意見を聞かせて下さい。

  • なんでシャイってわかるの?

    携帯のSNSサイトでメッセージのやり取りをしていた女性がいます お互いの日記にコメントしたりしていただけなんですが 自分の紹介文に シャイな人って書いてありました やり取りしてればわかるよと言われたけど 会った事もないし何でわかったんでしょう?

  • 経験が無い友達…長文です

    29歳の友達(女性)のことで相談します。 彼女は29歳でまだセックスの経験がありません。彼女自身が異常なほどの嫌悪感、警戒心を持っていて、どうしてそんなことができるのか信じられない、痛い、怖い、ありえない!と…。 しかし最近、彼女に彼氏ができました。 私達は彼女に、体の関係無しでは絶対男性とはお付き合いできないし、結婚もできないよと必死で説得したのですが、納得する前に男性と知り合い、お付き合いすることになったのです。 キスやハグ以上のことができず、彼氏は彼女が処女という事を知って、徐々に慣らしていってあげようと何度も誘ってるみたいですが、彼女はその誘い自体が嫌でしかたが無いのです。 そして彼女は子宮内膜症で、それも経験が無いために内診が受けられず診察も滞っています。 MRIやエコー等である程度のところまではできるのですが、内診無しではその腫瘍が悪性なのか良性なのかさえわからず、いきなり手術するしかないそうです。 あらゆる方法で彼女を納得させようと話しました。 セックスは愛を確かめ合うためにある、彼が誘ってくるのも徐々に慣らしていって あげようという彼の優しさ、 初めてのときは痛いけどその時だけだし、これ以上彼を待たせていると離れていってしまうかもしれないと…。 しかし彼女は、何でそんなことができるのか理解できない、セックスができなかったら離れていってしまうなんてありえない、もしそうなら結局は快楽のためなんじゃないの?それに指も入らないのにできるわけが無い!と…。 もうどうしてあげたらいいかわかりません。 病気の事は彼氏も知っています。でもセックスができないわけではないし、 でも彼女自身とても落ち込んでいるので、耐えて待っているという感じです。 カテゴリがちがっていたらごめんなさい。 精神的な部分でお答えいただきたかったのです。よろしくお願いします。

  • 遠距離だった元彼と連絡を絶つべきですか?【長文】

    3年半付き合った元彼との事で相談させてください。 元彼とは遠距離でした。付き合ってる期間、喧嘩らしい喧嘩もなく。 頻繁には会えずとも、声を聞かない日はなかったです。 お互いに絆みたいなものを築けて、信頼し合っていたと思います。 別れの原因は細かく書けませんが、私の事を好きかわからなくなったと切り出されました。 私が彼に依存していて、彼と張り合いのある関係でなくなった事。 それから、彼が自分の時間が欲しくなったと言っていて、それらが主な原因と思います。 家族みたいな関係になっていたからか、別れてからも連絡を取り合っていました。 2週間位経った頃、彼から好きな人が出来たと言い辛そうにいわれました。 自分から縁を切る事が出来なくて、連絡を絶った方がいいか聞いたのですが、 私とは縁を切りたくない、繋がっていたいとの事でした。素直に嬉しかったです。 その方と付き合う事になったのを聞いた時は、少し複雑な心境でしたが、 幸せになって欲しいのは本心だったので、応援しようと思えました。 今、別れてから2ヵ月位です。私がアクティブになってきたからか、スタンスを変えたからか 会話をしていると、「成長したな」とか「なんか変わった」と言われるようになり、 私から連絡をせずとも元彼から連絡をくれるようになりました。 彼女の話もしてくれるようになって、彼女とも遠距離で、束縛が強く、 私の存在を気にしているとの事で、私との連絡は取っていない事にしたと言っていました。 しかしそれに対して私は、隠してまで連絡を取り合うなんて彼女に悪いという気持ちもあり、 彼も彼女に集中できないのではないか?と。 それこそ付き合ってる時と同じような頻度や長さで通話するのはどうなんだろうと思い、 ちゃんとした方がいいのではないかと彼に言いました。 でも、「今の俺にとって○○(私)はプラスなんだ」と「繋げたいと思ってるから繋いでる」と。 「二人の事なんだからお互いが繋げていたいならいいんじゃないのか」と言われました。 確かに、浮気とかやましい関係ではなくて。遠距離で会おうと思ってすぐ会える訳でもないです。 だけど、このままでいいのか?と、いつも不安に襲われるのです。 このままずっとこんな関係でいられるかもわからないから、大事にしたいとも思います。 例え彼女と上手くいかなくなったとしても、私に戻ってくるかなんてわからないのに。 でも、出来る事ならいつか、新しくやり直したいと思っている自分がいます。 情や未練だと言われたらそうなのかも知れませんが、別れてからより彼への気持ちが大きく、 深くなってしまった様に思います。なんだか馬鹿らしい話で、すみません。 このまま連絡を取り合っていていいのか、わからないのです。 友人に相談しても、新しく恋をすればいいと言われてしまって、それに頷けません。 今までこんな風になった失恋がなくて、どう立ち回ればいいのかわからず、 一人で考えてしまう事が多くなって、今回勇気を出して相談させて頂きました。 私は、彼にとって少しでも支えになれたり、居心地のいい人間になれたらと思っています。 「安心する」と言ってもらえた時は、泣きそうになる程嬉しかったです。 でも、彼は新しい彼女との道を歩んでいるのだから、彼がいいと言っていても 彼への気持ちがある私は離れるべきなのではないか?と。自問自答で前に進めません。 彼は彼女との関係について不安もあるようで、彼女の話を聞いて同調したり、 もしかしたらこう思ってるかも知れないよ?という話を自分でしていて、 全く辛くないと言えば嘘になります。かといって、まだ繋がっていたいと思っている自分もいて、 本当にどっちつかずで情けなくて、どうしたらいいのかわかりません。 補足ですが、連絡以外でお互いの消息がわかる様なSNSであったりはありません。 連絡を絶つ事で、全くお互いの消息がわからなくなるであろう状態です。 なんだか心境通りフラフラしている長文でごめんなさい。 アドバイスでも叱咤でも構いません。頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 助けてください。(長文です)

    助けてください。(長文です) 私には今、セフレがいます。合コンで知り合って何度か遊んでいるうちに体の関係が出来てしまい、 どういうつもりか問い詰めたところセフレがいいとのことでした。私はもちろん好きですし、付き合うつもりでいました。そのことを伝えてもいます。とはいえ半年以上毎日電話やメールをくれて、週に3~4回は会ってました。Hするだけではなくてデートしたりするだけのときもあり、お互いフリーですし、仲良くしてました。ここ1週間程度メールが激減してSNSに「モテたい」「突然告白されたい」と書いてました。「元嫁をみかけて一緒に飲んで話したいけど無理だろう」とか。一昨日そのことを聞いてみました。私に不満があって飽きられてしまったのか他に好きな人が出来てしまったのかと感じたからです。「飽きたとかイヤとかそんな事一言も言ってない、夏バテで何もする気がなかっただけだ」と言われました。すごく安心しました。すると突然、昨日の夜「オレ、消えたほうがいいのかな?」というメールが。まったく意味が分からなかったのですが、私のSNSの内容があてつけだと思ったようです。カレと知り合う前からいろんな人の恋愛相談に乗ったり、恋愛ネタをのせてましたし、どれがあてつけなのか正直さっぱり分かりませんでしたが、とりあえず今朝、全ての日記を消しました。「やましくないなら、消す必要ない」と言われましたが、そんなつもりなくたって人に不快な思いをさせたと思うだけで自分もいやですし、それを見るたびそう思われてもイヤだったので全部消しました。カレといるととてもほっとするし、最近会社でストレスがたまって心身ともに弱ってる私には「癒し」でもあるんです。いつか離れるとしても、今は失いたくないです。設定で「オレには恋愛ネタがみえないようにしてくれ」と「そんな風にオレが書いたことをとるならと見えないようにしたほうがいいんじゃない?」言われました。そんなに私が言ってたことが傷つけたのかとショックでした。でも傷つけたことは確かなのできちんと謝りました。全てメールでのやりとりだったので、自分の真意は伝わってないようにも感じてます。でも今何をどこから話して言いか全然思いつきません。何もなかったように接するべきかそのことについてもう一度きちんとお詫びを入れるべきか。自分の何にも意図してないところで一人歩きしてしまったあてつけという問題で本当に苦しんでます。私の落ち度、配慮の足りなさは十分理解し反省してるんですが、カレを本当に失いたくないです。胃が痛くてご飯ものどを通らないです。誰か私にアドバイスください。お願いします。

  • 以前、嫌な思いをさせた人が辞めますが何も言わずに見送ったほうが良い?

    来週辞める派遣女性(独身)がいますが、 私(既婚者男性)は、以前その女性に嫌な思いをさせた事があります。 (精神的に苦痛だったようです) それ以来、彼女の態度は私を避けているのがわかる状況で、 (仕事上の受け答えはして貰えますが、それも最低限の受け答えです) こちらからも一切、業務以外での話はしていない状況です。 結局、一人よがりかも知れませんが、 その派遣女性が辞める当日に、きちんと謝罪しいのですが。。。 このままでは、私に対しては辞めるときの挨拶もしてもらえるか 怪しい状況です。 今でも避けられている派遣女性に対しては、 何も言わずに見送ったほうがやっぱり良いでしょうか?