• ベストアンサー

どちらの病院を選ぶべきですか?

asahinodeの回答

回答No.3

素人ですが、治療を優先された方がよいのではないでしょうか。 難病が何かはわかりませんが、お父様が(1)によい印象を持っていない ことからも(2)の方がよいのではないのでしょうか? 大学病院でないのがよいのか悪いのかわかりませんが、(2)の内容が本当だとするとその方が安心ではないかと思います(→その病気では有名な病院で研究も熱心。1人の患者を複数で診る。)→重要だと思います。 私だったら(2)を選択するかなぁ。 ご自宅から一時間とのこと、最初は大変だと思いますが、入院に慣れるとある程度テンポができてくるので大丈夫なのではと思います。頻繁は無理でも度々お孫さんを会いに連れていくとか。 まずはお父様の治療を最重視されたらよいのではと思います。 そして、ご本人が一番納得の行く治療を受けられるのが一番かと。 治療を受ける本人が病院を信頼してないと治りも遅くなりますし、 逆に、信頼していると治りも早くなるのかなぁ、とこれまでの 経験で思いました。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます涙。助かります。 父がどうしてその病院を嫌なのか・・・まだ詳しく聞いていないのですが診断や治療に対してのものならば(1)を選ぶべきですね。 今日話し合ってきます。

関連するQ&A

  • たった今、父が「間質性肺炎」と告知されました。

    父が千葉県の大学病院にて先ほど「間質性肺炎」と告知されました。本当なら今日からでも入院してほしいがベットがあいていないので、10日後検査入院するように言われました。夜中でも急変したらすぐに病院に来るようにとのことも言われたようです。(付き添いの母からすべて聞きました) 私としてこの病気は病院によって対応がまちまちだということでぜひとも都内の間質性肺炎の得意とする病院(虎の門病院、日本医大、帝京大等)に行ってほしいのですが、 (1)行くタイミングは千葉の病院で検査入院してからのほうがいいのでしょうか?それとも10日間時間があるうちに上記の都内の病院に行って新たに診断したほうがいいのでしょうか? (2)これらの都内の病院は突然行っても診察してもらえるものなんでしょうか? とにかく私としては悲しむのではなく自分ができるベストを尽くしたいと思っています。 ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

  • 医療ミス関係での話し合い(長文)

    私の父は、胆管ガンの治療を受けていました。 大きい大学病院の分院で検査をし、内視鏡やPETで検査を進めてましたが、 なかなか断定出来ないとのことで、1ヶ月以上も検査の時間にあてられました。 そして、内視鏡の検査時に、先生が「なにか途中で引っかかった気がしたので、 途中でしたが検査を止めました。」と説明があり、「念のため穴が空いてないかの検査だけ しておきます。」とのことでした。 検査の結果は、穴もなく、問題ないとのことでしたが、 約1時間後、突然腹痛を訴えはじめ、緊急手術となりました。 外科の先生いわく、「恐らく十二指腸に穴があいてしまっているのでしょう。 胃にはなかなか空きませんから。」とのことでしたが、実際は胃に 1センチ位の穴が空いていたとのことです。 その後、内科の先生からはお詫びの言葉もなく、 その手術のせいで、治療も後手後手にまわってしまい、 長期間の入院生活となってしまいました。 分院が信頼できず、本院に転院し治療をうけ、今はようやく退院することが できました。 本院の手術後も問題の胃の手術のせいで、なかなかご飯を受け付けず、 教授も分院の対応の悪さにイライラしていました。 いまは、分院と医療費のことについて話し合いをしていますが、 2ヶ月に1度くらいしか話し合いの場をもうけてくれません。 中立の立場と言われる病院内の調査部も、言い訳を並べてるだけで、 一向に話がすすみません。 それが病院のやり口なのはわかりますが。。。 大事にするつもりはありません。 私たち家族がもとめることは、担当内科医に謝ってもらいたいこと。 医療ミス分の治療費は払いたくないこと。です。 今後、どのように進めていけばよろしいでしょうか? それと、これは医療ミスととらえていいのでしょうか? 長文で、分かりづらい文面でもうしわけありません。

  • ヘルニア治療で有名な病院ありませんか?

    こんばんわ。 義母(60歳)がヘルニアと座骨神経痛による腰痛がひどく動けなくなってしまい、今朝救急車で運ばれ入院になりました。義母はヘルニアと座骨神経痛にずっと悩まされており、1年前にも動けなくなって1ヶ月ほど入院しました。その時は特別な治療もなく、ただ安静にして痛みがとれるのを待っていたというような状況でした。今回は違う病院に入院になったのですが、そこでも安静にしているだけのようです。 そこで一度ちゃんとした病院で診てもらいたいのですが・・・ できれば千葉市周辺がいいのですが都内でもかまいません。ヘルニアの治療で有名な病院を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院の対応に憤り

    末期癌の父が入院している病院に疑問があります。二ヶ月前に足が痛いと言うのでとある病院で色んな経緯を踏み数週間後に内臓に問題があるかもしれないということで精密検査を受けました。二週間の間、痛みに苦しみながら待ちました。担当医師からは明確な癌告知は受けず「肝臓に腫瘍がある。家族とよく話し合って」とだけ知らされ、それを父から聞いた私はすぐに癌だと思いました。その間、痛止め等の薬は処方されませんでした。消化器内科の担当医師の言うままに、整形外科へ翌週行きました。私は入院させて欲しいと訴えたのですが、整形外科では入院許可を出せないと痛み止めだけ貰い門前払いでした。数日後呼吸困難の兆候が現れました。再び一人で消化器内科へ行くとあっさりと受付の看護師が「それはすぐに入院させましょう」と言いました。そして父の希望もあってその翌日に入院することができました。整形外科医師のせめて「消化器内科へ行けば入院許可がおりるかもしれない」と言ってくれれば父は化学療法が受けれたかもしれないと思うと悔しくて仕方がありません。末期癌の父は本当に検査結果の出る二週間もの間を待たなくてはいけなかったのでしょうか。父はもうなす術なく死を迎えるのみです。その後、消化器内科担当医師からは胃癌だと言われ入院後ゆっくりと検査をする日々を送りました。推測ですが胃癌なら進行が遅いと余裕をもっていたのでしょうか? しかし結果は驚くべきものでした。肺癌だったと言うのです。胃には全くがん細胞がなかったのです。潰瘍の部類だと言われました。セカンドオピニオン先の医師も入院している病院の担当医師も「末期癌になるとどこが原発かなかなかわからないんだ」と言われました。それが本当なら私は問いたいです。「では、どうして胃癌だと最初に言ったのか? 多いい事例ならどうして肺癌かもしれないと予測して検査をしないのか?」 また、検査の承諾書も渡していないまま検査をしようとするので「まだ承諾書を渡していませんが」と言うと、何故か「先生の手を煩わせないでください。先生は忙しいんです」とひどく怒られました。もう、このころから不信感でいっぱいでコミュニケーション不足になり始めていました。その後、現在の担当医師に呼び出され「ご家族の方はもしもっと早く肺癌と気付いていれば抗癌剤治療が受けれたのに…と思われるでしょうが、どのみち余命は変わらなかったでしょう」と言われました。そうかもしれません。それは医学知識のない私たち家族には全くわからいことですが、しかしそれでももしかしたら…と腸が煮えくり返ります。自分の住む市立病院がこんな状態で恥かしく思います。家族の視点から言えば、技術か熱意かのどちらかが秀でていれば許せるように思います。勿論両方あることが理想ですが。私はこのままこの病院を許すことができません。

  • ギランバレー症候群で病院を探しています

    いつも大変参考にさせていただいております。 つい先日、義母がギランバレー症候群と診断されました。 初めて聞く病名で、それほど患者さんも多くないと聞きました。 現在は、地元の総合病院に入院していますが、できれば実績のある病院にて治療を受けてほしいと思い、質問させていただきました。 義母は東京在住ですので、できれば都内で探したいと考えておりますが、埼玉・千葉・神奈川の病院も視野に入れて考えております。以上の地域で、この病気の治療に実績のある、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますよう、お願いいたします。 また、実際に経験された方の治療法や(今は点滴をしています)、治療後の経過、後遺症等についてもお聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入院中ですが、病院を変えるには

    家族が、過去に医療事故がおきたことのある大学病院に今入院していて、不安です。入院中ですが、いい病院だと感じられず不安です。 出来たら早く退院させ病院を変えたいと思っています。 どうしたら出来るものでしょうか? とりたてて、今明らかな問題が起きている訳ではありませんが、不安に感じる点がいくつかあります。 まず気にかかるのは、病院職員のマナーです。評判のいい病院だと病院職員の無駄話は一切聞こえないのですが、よく聞こえています。 そもそも次々と検査があります。原因が分からないというのが理由ですが、体力の消耗してるところに検査が沢山あり、心配しています。 その検査費自体がけっこうな値段です。 治療に対しても説明はされたようですが、ほとんど本人は納得していない間に高額だといわれるなにかのホルモン注射をされたりしています。そんなものでしょうか? 副作用も何も説明されてないようですが、、

  • 不妊専門の病院を教えてください!!

    不妊の検査をするために病院を探していますが、原因が見つかり次第、治療も行っていくだろうと思うので、信頼できる病院を探しています。 ネットでも探しましたが、実際どこがいいのかわからなかったので。 妊娠の確立が高い病院はもちろんですが、説明が丁寧、施設が綺麗なところがいいです。また、小心者なので医師が怖くなく、口調が柔らかい方がいいです。←ちょっと欲張りかもしれませんが…。 千葉県の柏市~東京都内の常磐線沿線が通いやすいです。 が、都内でも銀座あたりなら千代田線でも行けるので、とても信頼ができる病院があったら教えてください。 足立区、葛飾区、千葉県の流山、松戸、柏あたりなら車でも行けます。 また、多少家から遠くても不妊に力を入れている病院の方が良いのでしょうか?それとも遠くてストレスになるようなら、評判はそこそこでも近い病院の方がいいものかわからず迷っています。 回答お待ちしています。

  • 至急!病院を探しています!

    東京都内の病院で、股関節の手術ができるところを探しています。 情報提供をどうか、どうか御願いします。 (1)病院名 (2)初診、手術、入院までの経緯 (3)入院期間 ※具体的な病院名などをお聞きしたいのですが、この情報を病院に漏らしたり、悪用したりは決していたしません。ただ、ただ、急いでいます。 【この情報提供の御願いに至った経緯】 母が変形性股関節症です。 I型糖尿病も患っている母ですが、だんだんと歩く度に股関節の痛みを訴えるようになり、現在は近々の手術を見込んでいます。 現在、母は持病の糖尿病の影響で都内の杏林大学病院に入院しています。 杏林で股関節の件も診てもらっているのですが、ここでは治療は受け付けてもらえてません。 『歩かないで安静にしてなさい』 という診断ばかり。 母は40代です。 糖尿病といっても、生活習慣病ではなく、1型糖尿病という日本には珍しいタイプで、精神的な不安が血糖値を左右する脳に関係する病気です。 母は『痛みがなく歩ければ、やりたいことが沢山あるの・・・』と日々話しています。 私と弟は、母に生きる希望をつくってあげたいのです。 医学的なことは無知ですが、母の心を支えてあげられるのは私達子供だと確信しています。 どうか、どんなことでもいいので御願いします。

  • 肺がんのようです。病院で医師から家族のみが説明を受けますが、何を聞けばいいですか?

    以前、こちらで相談にのっていただいたものです。 その節はありがとうございました。 父がどうやら肺がんで、すでに骨に転移している状態のようです。 母は医師から説明をするので家族を集めて欲しいと言われたようで、聞きに行くことになりました。 以前こちらで以下のようなことを聞くようにとアドバイスを受けました。 ・小細胞癌なのか、非小細胞癌なのか ・ステージ(I期~IV期) ・他の臓器への転移の有無 ・放射線や化学療法の有効率、副作用 ・統計的な平均生存期間あるいは主治医の個人的意見としての予測生存期間 ・急変する可能性 私自身勉強したことで、どれも大切な情報であることを心から理解しました。 必ず聞こうと思います。 それ以外に聞いておくべきこと、話しておくべきことなどありますか? はじめてのことで、まったくわかりません。 また私自身働いていますし、お医者様も忙しいでしょうから、 医師と話をする機会はなかなかないと思っています。 聞けることは聞いておきたい、話しておくべきことは話しておきたいと思っています。 病気に対することで聞いておくべきことはこのくらいなのかなと感じていますが、 聞く話す以外でもこのような説明の場でのアドバイスも教えていただけると幸いです。 父には説明の場が持たれることは内緒だそうです。 こういったことは、普通なことなんでしょうか。 母はそういわれてとても緊張しているようでした。なにか深刻な話なんだろうかと。 私は父に入院前に「私も先生の説明を直接聞きに病院に行くからね」と話しました。 今回は父には内緒での説明会とのことで、どうしたらいいのか悩んでおります。 後日なんにもない日に「先生に話し聞いてくるね」なんて出かけて、ころあいを見て病室に帰ればいいものでしょうか? 説明を受けたという姿を父に見せないと、不安に思うと思うので。 よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに以前の質問はこちらです。 『肺がんのようです。すでに骨に転移している可能性あり。今、何をすればいいですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599873.html 以前質問させていただいてからその後について、少しお話させていただきます。 私自身は、皆さんに教えていただいたことを参考に、色々と勉強しました。 時間がなかったので、皆さんにこちらで教えていただいた情報は 大変役立ちました。すぐに必要な情報にたどり着くことができ、感謝しております。 ありがとうございます。 また父はガン専門病院への転院を希望しながらも、 今すぐの治療を優先して、大学病院での検査入院することにしました。 ガン専門病院へ転院するのは可能ですが、そこで治療がはじまるのは またずいぶんと先になることがわかったからです。 検査入院翌日から、骨への放射線治療がはじまりました。 ただ今でも、私自身は両親が専門病院への転院を希望しているので、 どうにか効率よく転院することはできないんだろうかとは思っていますが。 父も医師に転院のことを相談したようです。 「もちろん転院は可能だが、2週間とか待つことになる。それで戻ってくる人が多い」と 説明を受け、大学病院で治療することにしたようです。

  • 解離性人格障害を治療できる病院を教えて下さい。

    東京都内でどちらか良い病院はないでしょうか? 入院治療が希望です。治療させたいのは40代の女性です。私はこの人と離婚してしまいました。15年も一緒に暮らしましたが自分ではどうすることもできませんでした。メンタルの病院に通院していましたが薬が増える一方で回復はしませんでした。薬は朝・昼・夜・就寝前と飲むようにいわれ、一回8錠ほど飲んでいました。私は仕事が忙しく、食事や家事の一切をしていましたが、元妻は片付けもできず時々暴れるので家は荒れ放題でした。 私は再婚しました。家は片付き清掃も行き届いています。新しい妻には毎日感謝しています。私は健康な体で病気の人を労わる気持ちが少なかったのか、元妻の病気をあまり考えていなかったようでした。新しい妻は医療に詳しく、元奥さんの病気は重いのではないかと家に残された薬の名前や量を見て話すのを聞いて、元妻のことを深く考えるようになったのです。元妻から苦しいとメールがよくきます。私は元妻の面倒を見切れなかったことや見離してしまった罪悪感があり、改善に向けて何かしてあげたいと思います。東京都内で解離性人格障害の女性に効果がある病院はないでしょうか?できれば入院してしっかり治療してもらえるところが良いのですが。