• ベストアンサー

鬱病の人の気持ちを和らげるには

私の彼氏は鬱病です。 彼氏は、家族と仲が悪く毎日憂鬱そうです。 最近はよく死にたいと言っています… 本当に、死のうと考えてるときもあります。 なのに、私は遠距離恋愛で…声をかける事しかできません。とても悔しいし、情けないし、悲しいです 彼氏の気持ちを少しでも軽くできる言葉がわかりません。 あなたが、家族も信頼できなくて気分が憂鬱な時はどうして欲しいですか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.8

  鬱病の苦しさは経験した人しか分かりません。  あなたが心配し、苦悩される気持ちは同じ病気の経験者としてよく理 解できますが、厳しい言い方かもしれませんが、貴女も今の彼の本当 の苦しさを 理解してやることはできません。 < 鬱病は深刻化すると自殺願望を引き起こします。励ますこともダメ。「ガンバッテ!」とも言いにくい病気です。 <本来なら 側にいっしょにいてあげるが 一番よい方法なのですが  遠距離恋愛という今の貴女の環境では それも難しそうです。 < 今の貴女にできることは、毎日でもメールや電話で今日の天気の  話をしたり、貴女の一日のことを話したり、平凡な会話を積み重ねて  いかれることがよいと思います。 < 言いかえれば、彼に自分の存在を気にしてくれる人がいるという   意識を少しづつ、しっかりと、持たせていくことです。 < 自分の存在を誰かが見ていてくれる、意識していてくれるという   気持ちを彼が持つことが 長いトンネルを抜け出す第一歩です。 < そしていつか 彼の意識が 自分本位(病気によるものです。)   から 貴女のために よくなる または あなたと一緒に生きて   いくという  気持ちが生まれた時に やつと長いトンネルの出   口が少し開きます。(鬱病の多くは第三者のために何らかの目的意  識を持てた時に好転するようです。) < それまで、辛抱強く 貴女が 彼を 支えて いくことが できれ  ば、 きっと  二人で笑える日がきます。

その他の回答 (7)

noname#96068
noname#96068
回答No.7

人間なんて、そんなに強い生き物ではありません。 前を向いて歩いているときには気づかないけれど 一旦足が止まったときどれだけちっぽけで どれだけ弱い生き物かをまざまざと教えられてしまいます。 私は自分がうつ病になったとき、 本当に自分の小ささをいやというほど知った気がします。 元気な人がそばにいると疲れるし 励まそうとあれこれされてもしんどかったです。 そこから3年かかってようやく歩きだしたときでさえ いつひっくり返るかと 自分でも恐る恐る足を踏み出していた気がします。 そんなとき、 みんなそんなに強くない 弱いときがあっていい そんなふうに思って、自分を励ましました。 あまり勇気づけよう、元気付けようとしないほうがいいかもしれません。 あなたに応えようとすることも、また大きなストレスになるでしょうから。 愛情ある放任というか、そっと見守りつつ おいしそうなものがあったから送るね、とか そんな感じで見守ってあげてください。

回答No.6

死んじゃったら会えなくなっちゃうょ。 君はやればできる子だから大丈夫だょ。 大好き!愛してる!僕には君が必要なんだ! こんな言葉を何度ももらいました。印象に残っています。あとは、具体的に、私がお料理が上手だとか、可愛いとか、よいところを見つけては誉めてくれました。そして、がんばったのも誉めてくれて、一緒にがんばろうと言ってくれました。よく、うつ病の人にがんばれと言ってはいけないと言いますが、そうでもないです。がんばってるのを、認めて気付いてほしいし、もっとがんばればこうなる、と言う、越えやすい具体的な低いハードルを一緒に手をつないで飛んでくれる人に一緒にがんばろうって言われると、できるかも?って思います。そして、できたらまた誉めて一緒に喜んでもらえたら、少しずつ、自分に自信がついてきて、今度は手をはなしていても1人で飛べたりしてきます。そばで見てくれてるって思えたら。 その変わりずっと心はそばにいてくれないと、ダメです。少しでも孤独を感じると死にたくなってしまうので。最初のうちはかなり、何度も死にたい、死なないで、のくりかえしですが、それを根気よくくりかえしてくれる相手じゃないとダメです。そのうち、死にたいの間隔が少し空いてきます。それでも、死にたいには死なないでを返してください。途中でめんどくさくなって、じゃあ死ねば?と言われたらそれまでの信頼があっけなく崩れてしまいます。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.5

40代♂です。 若い頃僕も経験しました。 憂鬱なんて軽いものでは無く、相当辛いものです。 自殺はうつ病になり始めと、回復期が最も危険です。 つまり、うつ病が重い時でなく元気がある時が危険なので、 注意して下さい。 うつ病患者は、健康な時の半分以下しか脳が機能しなくなるので、 寝ていたり、ヒゲも剃らなかったり…と怠けて見えますが、 これは病気によるものです。 重くなってくると薬を飲むのも忘れたり、車などで事故を起こしやすいので、 周りに居る人が手助けしてあげると良いと思います。 判断力の低下ですね。 気晴らしに食事や旅行に誘う事も避けてください。 頑張らせずに、付かず離れずで見守るという姿勢が最も大事です。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

元鬱病だった同僚の話によれば、鬱病と言っていても、 死にたい、と口にしている間は放置しておいても死ぬ事はないそうで、 単に構って欲しいという合図だそうです。 逆に、死ぬ時は何も言わずに自殺するようです。 家族の脛齧りで家族を信頼できない、と言ってる時点で アマチャンとしか私には映りません。 彼は他にやりたい事がないから、死にたいと言っているのです。 何も本気で死にたいわけではないですよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

基本的には、[不即不離][即かず離れず]のスタンスで対応するのが ベストです。 専門書で病理を学んで、知識が深まれば、 症状の推移にベスト・フィットの対応が可能になるでしょう。 なお、家族の人間関係が症状に影響しますので、できることなら 円満・濃密・豊饒な家族の人間関係になるように環境を整える お手伝いをするのも(困難でしょうが)いいかもしれません。 とりあえず、病理を学ぶところから始めてみてください。 励ますのは宜しくないと言われてますが症状に因るのです。 それを専門的に知ってみてください。 「うつ」には5~6種あります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方が出来ること。 それは彼を、彼のありのままをただ受け止めてあげる事。 うつ病であろうが無かろうが。元気であろうが無かろうが。 それが貴方にとっての彼の価値を変えるものではないんだという事。 それを貴方は貴方自身で伝えていく。 特別な方法なんて無いんです。なぜなら彼の問題は彼自身が解決していかなければいけないことだから。それに心の部分は例え恋人でも迂闊には入り込めない複雑な要素を孕んでるんです。家族もそう。 彼にとって何かあった時に愚痴ったり、弱音を吐ける貴方の存在。 それ自体が何より心強いし、実は感謝してるんです。 それを素直に伝えるだけのゆとりが今は無いけどね。 いつか彼が回復した後にはそういうあの時はいろいろあったけど~という話から貴方にありがとうを伝えてくれるかもしれない。 貴方は彼との会話を楽しむというシンプルな気持ちで繋がれば良い。 彼があまり話せなければ、貴方の日常を伝えれば良い。 関係ない話でもそういう事が気分転換になったりもするからね。 貴方は貴方の場所でベストを尽くす。 いつも彼に変わらない眼差しを送ってあげること。 それだけで十分なんです☆

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

そういう言葉を集めた本もあると思いますが、ポジティブな言葉の文章とか音読しては? 「今日良い話を読んだ」とかね。 静かに明るい言葉を聞かせてあげてはどうでしょう? 疲れさせないのも大切ですよね。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 死んでしまうかもという気持ち・・・うつ病?

    私はもう1年以上前からもうすぐ死んでしまうかもしれない。 もうすぐ死ぬんだ。という気持ちになります。 根拠もないのにそう言う気持ちになるんです。変ですよね。 もうすぐ死ぬから、クレジットのお金は早く返さないと。とか ずっと前からストレス発散として書いている自分のブログを 死んだら家族に見られるのが嫌だから消してしまおう、 今日死ぬかもしれないから部屋は綺麗に片づけて外出しよう、 私が死んだあと家族に見つかったら恥ずかしいものは処分しよう、 家族への感謝の気持ちを書いた遺書のようなものを書いてみたり 本当に全く根拠のない死の恐怖が常にあります。 変なことをしているのは分かっているし、実際1年悩んでる割には 生きています。でも元気がでないです。毎日沈んだ気分です。 でも家族は大切だし友達も大切だし。 鬱病の人は自殺したくなるんですよね。 私は全く自殺したいとは思いません。だから鬱ではないのでしょうか。 心療内科や精神科で診て貰った方がいいのでしょうか。 とっても不安なんです。 こういう気持ちになった人いませんか。

  • うつ病です。彼氏に頼ることができません。

    去年の12月からうつ病と診断され、現在実家で療養しています。 だいぶ体調も安定してきました。希死念慮からリスカをずっとしていましたがそれも無くなり(限界まで辛くなるとやってしまいますが)、前に比べて元気に日々を送れています。 遠距離をしている彼氏がいるのですが、自分がしんどい時に彼氏に頼ることができません。 基本的に体調は良いものの、たまに嫌な夢を見たり、誰かにパッと言われた言葉が頭に残ったりすると、気分が酷く落ち込みます。 そういったときはだいたい彼氏に電話をして、声を聞いて安心したいと思うのですが、どうしても困らせてしまうのです。 私「嫌な夢を見た」 彼「大丈夫?」 私「大丈夫じゃない」 無言… 彼に、頼ったら困ってる?と聞くと、ちょっと困ると言われました。 なので、もう頼らない、1人でがんばるねと伝えたのですが、頼ってほしいなども言われなかったので、彼は私に一人で頑張って欲しいと思っているのだと思います。 本当は、頼ってねって言われたかったです。1人で、しんどい気持ちも、つらい気持ちも、悲しい気持ちも、死にたい気持ちも、乗り越えられません。優しい言葉をかけてほしい、安心したいです。 でもきっとこれらの気持ちは、私の自己中な気持ちにすぎず、彼の気持ちを全く無視しているのだと思います。 今までしんどいときに頼ってきましたが、困らせたことの方が多かったように思います。 私が元気な時は、彼も元気です。(当たり前ですが)彼は、私にずっと元気でいて欲しいと思っているのです。 なら私は、彼の前では無理やり元気でいなきゃいけないと思います。 本当は彼に助けて欲しいです。安心させて欲しいです。 でも彼にはきっと負担になっているし、ずっと元気な私と話したいのだと思います。 ごちゃごちゃした文章になってしまってすみません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら1人で辛い気持ちを乗り越えられますか。どうしたら誰にも頼らずに耐えることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • 鬱病かもしれない

    私は鬱病でしょうか? 恋愛依存症になってしまったのでしょうか? ・嫉妬深い ・「私の前で他の女の子の話はしないで」と彼氏に約束してもらった ・自分に自信がない ・恋愛に夢中な自分が好きじゃない ・先週 彼氏に会ったのに、また会いたくなってしまった(何ヵ月か前まで20日間、会ってなかったこともザラだった) ・彼氏は私と居て本当に幸せなのか不安 ・我が儘 ・泣いてストレスを発散する ・恋愛感情が原因で(自分が情けなくて)泣くことが多い ・別れた方が楽…彼の為なんじゃないか。と、よく考える ・彼が大好きだけど、愛してはいないと思う ・自分のことが好きだった(告白はされていない)男友達に精神的に甘えてしまう ・1人の時間を楽しめなくなってしまった(前は好きな方だった) ・テレビや人の声(歌以外)が嫌いになってきた ・親は共働きで、小学生の頃は寂しかった気もする。家に姉と2人だった(愛情は与えられてると思うし、親は大好き) ・幼稚園から小学生の低学年の時に親のセックスを何度か見た、聞いた(その時から行為は知っていたが、特に嫌悪感はなかった) ・最近、ぼー…とすることが多い ・人の態度に敏感 ・言葉を呑み込むことが多いかもしれない ・もっと頑張りたい(何故か頑張れない今が悔しい) ・気分の差が激しい ・小学6年の時に、友達の前で泣いてしまったことがきっかけでハブかれたことがある ・親戚の叔父さんにお風呂に入れてもらった時(小学校低学年)何故か性器を洗われた時、変だったのを覚えている。性的なことだったのかもしれない 思い当たる点は、こんなところです。 頼もしく笑える友達も 優しくて寛大な彼氏も 私を心から愛してくれる家族も要るのに 私は、なんなんだろう… 高校2年…もっと勉強に集中したいのに出来なくて、自分が自分じゃないみたいでキモチワルイです。 カウンセリングも考えていますが、家族や友達には知られたくないのです。 今日はバイトが休みなので時間が有り余ってます…宿題が手に付きません。 どうすれば いいのでしょう 回答して貰えましたら幸いです。

  • 私はうつ病でしょうか…

    私は、大学2年生です。 大学進学とともに、一人暮らしを始めた昨年の春、あまりの寂しさのあまりに、毎日泣いていました。周りに知り合いがおらず、心細かったんです。 また、気分が落ち込んでいるせいで新しくできた友達とも、なかなか打ちとけあえずにいました。 その頃から私は、落ち込んでいるときは一日中何もせず、ベットの中ですごすようになりました。 ベットの中はなぜかすごく安心できます。 今までは、多少気分が落ち込んでいても、「がんばろう」と前向きになれていたのですが、一人暮らしの寂しさで辛かったその頃から、そのように辛い時はベットで過ごすようになりました。 でも、部活に入り新しい友達ができたこと、やさしい先輩ができたこと、好きな人ができたことで、私はだんだん明るく生活することができました。今では日常生活は普通に楽しいです。 しかし、少し嫌なことがあると、ベットから動けずに一日中過ごしてしまう時もあります。自分でも学校へ行かなければ…と焦るのですが、体がいうことをききません。 そういうときは食欲もなく、一日何も食べれないときもあります。 また、こういうこともありました。 半年前、彼氏と大ゲンカしました。いつもなら泣きながらでも、自分の意見を主張するのですが、その時はできませんでした。 自分の気持ちを言葉に出そうと、声を発したとき、急に声がつまり、苦しくなったと思ったら、過呼吸になってしまいました。 過呼吸(詳しい病名が違っていたらすいません)になったのは、その時、初めてです。 そのあとも何回か、いやなことがあり、泣くたびに過呼吸になりました。そしてベットから動けない一日を過ごしたりします。 私は、うつ病の可能性があるのでしょうか。 病院へ行って診断してもらうのが一番いいのは知っていますが、もし本当にうつ病だったら…と考えると、怖いです。 もしも皆さんの意見を聞かせていただいて、うつ病の可能性が高いとわかったら、それである程度の覚悟ができるので、病院にも頑張って行けると思います。 専門家の方でなく一般の方でもいいですので、客観的なご意見よろしくお願いいたします。

  • うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。

    うつ病って、きまじめな人がなるんですよね。 自分は真面目というわけではなく、暮らしてきましたが、鬱病と診断されてしまいました。本当は病気でもないないのに、気持ちが保てなくて生きていても何も希望がもてません。正直このような不真面目な人間は死んだ方がましだと思うのですが、自殺された方々の家族の話とかを読むと、自殺すると悪いのは自分なのに、周囲で支えてくれた人ほどつらい思いをさせてしまうようなので、今一つ踏み切れません。自分より、立派で生きたくてもいきられない人が沢山いるのに何で、自分は生きているんだろう。そんなことを考えて一日過ごしています。 なんとなく、周囲にいると気分を悪くさせるだけの話題なのでここにかかせていただきました。 気分を害された方がいたら申し訳ありません。こういう時ってどう過ごせばいいんでしょう。