• ベストアンサー

死んでしまうかもという気持ち・・・うつ病?

私はもう1年以上前からもうすぐ死んでしまうかもしれない。 もうすぐ死ぬんだ。という気持ちになります。 根拠もないのにそう言う気持ちになるんです。変ですよね。 もうすぐ死ぬから、クレジットのお金は早く返さないと。とか ずっと前からストレス発散として書いている自分のブログを 死んだら家族に見られるのが嫌だから消してしまおう、 今日死ぬかもしれないから部屋は綺麗に片づけて外出しよう、 私が死んだあと家族に見つかったら恥ずかしいものは処分しよう、 家族への感謝の気持ちを書いた遺書のようなものを書いてみたり 本当に全く根拠のない死の恐怖が常にあります。 変なことをしているのは分かっているし、実際1年悩んでる割には 生きています。でも元気がでないです。毎日沈んだ気分です。 でも家族は大切だし友達も大切だし。 鬱病の人は自殺したくなるんですよね。 私は全く自殺したいとは思いません。だから鬱ではないのでしょうか。 心療内科や精神科で診て貰った方がいいのでしょうか。 とっても不安なんです。 こういう気持ちになった人いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

死に対する恐怖意識が固執している状態に思えます。 一種の脅迫性障害ではないでしょうか。 http://www.utu-net.com/ocd/index.html 人ってそうは簡単には死にませんよ。大丈夫。 できればカウンセリングも行っている心療内科を 受診されてみてはどうでしょうか。

chu_lip
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。とても参考になりました! 思い当たる節がいくつか有りました。 強迫性障害ですか。聞いたことはありました。 手も何度も洗ったり自分の使うコップ(洗ってあるもの)を 何度も洗い直したり・・・そう言うところもあります。 今までは「ちょっとした潔癖性なのかな。」と思っていたので、 このURLを拝見して精神的な病気かもしれないと言うことが分かり、 病院へ行ってみようかと考えました。 本当にありがとうございました。