• ベストアンサー

死にたいという気持ちが消えません・・・

うつ病です。 死にたいという気持ちが消えなくて、毎日辛いです。 この気持ちが、あと何年続くのかと思うともう消えてしまいたいです。 4年前に飛び降り自殺をしましたが、骨折などで半年入院しましたが命は 助かりました。 入院中も、死にたいとい人を何故助けて、更に苦しい思いをさせるのかと 先生や看護師、家族にあたってしまいました・・・。 今考えてることは、どうすれば、前回のような失敗をせずに死ねる方法ば かりです。 いつか、私はこの気持ちに勝てるのでしょうか?それとも、負けてしまうの でしょうか? 4年前に死んでおければ良かったのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は外国人ですが、 あなたの気持ちはなんとなくわかるような気がします。 実は私も何度か自殺しようと思ったことがあります。 子供のころから貧しい家に生まれたから食べ物さえなかったことも当然のこと、 背がものすごく低く、そのせいで学校で散々いじめにも会いました。 そして家帰ったら十歳ごろから十六歳まで実の兄貴に性的暴行受けて、 そしてお酒が好きなお父さんと、もう一人の兄貴に暴力受けていました。 自分のこと少しでもわかってくれる人は自分の母親しかいなかったです。 そんな母も、家族のこと耐えられないのか、精神的な病にかかってしまい、私に暴力し始めました。今治療中です。 でも何とかお金を貯めて、十八歳の時に日本に留学し、必死に勉強しながら貯金しました。 しかし、去年まで七年付き合ってきた同じ国の彼氏に、すべての貯金をとられて、逃げられました。 今口座に残っているのは五千円ぐらいだけです。 笑っちゃうでしょう。。。。。 まるで私は不幸になるために生まれてきたかのように感じました。 行く場所もなく相談する相手もいなく、何日間もマックで寝たこともあります。 何度も死のうと思いました。 生まれ変わりたかったです。でも私は思いました。 私は私です。 この世の中に生まれてきた理由はあります。 絶対にあります。 私たちはいくら頑張っても百年ぐらいしか生きられません。 だから、大事なのは、お金でも、服でも、車でも、プライドでも、ない。 私は、毎日踏まれて死んでいく虫たちよりも、 人間としてこの世の中に生まれてきています。 だから、 あきらめるのは早い。 もったいない。 頑張りましょう~ でも頑張っても頑張っても失敗したら、自分を許しましょう。一緒に、 自分にきつくあてるのをやめましょう。 自分を責めるのをやめましょう。 小さいことは考えすぎない 先の悪いことを考えすぎない 時が解決してくれることは考えすぎない 過ぎたことは考えすぎない まだ先のことを考えすぎない 相手のものを考えすぎない 変えようのないことを考えすぎない 嫌な人のことを考えない 人の恵まれたとこを考えすぎない 大切にしたい人がいるなら考えすぎない 自分の欠点を考えすぎない 自信がないと考えすぎない 自分のためを考えすぎない 不幸せな出来事にとらわれない 起こったことを悪く思わない。 そして、何よりも、一人で悩み過ぎない。自分と同じような経験をした人間はたくさんいたはずです。 経験者に聞いてみれば、アドバイスや解決方法を見つかるかもしれません。私のこの言葉はあなたの答えになれればうれしいです。 ちなみに、私は今思います、生きていてよかった、だからこそあなたにこうやって答えることができました。私は希望をつてません。頑張りましょう一緒に。

その他の回答 (7)

• saki0312
回答No.8

死にたい気持ちわかります。 私もずっと死にたいと思ってました。 今でも時々死にたくなります。 今は娘がいるので、絶対に死ねません。 病んでいるときは冷静に考えられないかもしれないけど、 残された人は、地獄の苦しみを味わいます。 人はいずれ死にます。 苦しいかもしれないけど、死なないでくださいね。 苦しみが早く良くなりますように。。祈っています。

• stkc
回答No.6

本当の本当にに死にたいと思っているのなら、もう死んでるはずです。 本当の気持ちは「死にたい」じゃないのでしょう。 自分の本当の気持ちは何なのかしっかり考えて見つけてください。

回答No.5

ほかの方も書いておられますけれども。 東北に行かれて津波で被害を受けた場所をその目でご覧になられてはいかがですか? そこで、たくましく生きていこうとしている人たちのために、あなたができることはありませんか? たくさんのひとたちが意志と無関係に命を奪われたその地に立ってみても、生きていることのありがたさを感じられないのであれば、どうしようもないのかもしれませんけれど。 あとは、うつ病の治療をしっかりお受けになってください。 死ぬのはいつでもできます。でも、生きている意味を考えられるのは、生きている間だけですよ。

noname#164020
noname#164020
回答No.4

鬱じゃないので気持ちはわかりませんが死ぬなんて無駄なことしないで下さい! いっぱい言われてきたと思いますが世界には生きたくても生きれない人達がいるのに自分から死ぬなんて失礼ですよ!! 死ぬくらいならボランティアに行って人のために尽くしてたらどのみち病気か飢餓で死にます!なので人の役にたってくださいあなたのしたことにみなさんが感謝されますあなたが生きてきたことに意味ができます!! あと自殺したら地縛霊になって成仏できずに永遠に苦しむそうですよ。 死なないで生きて下さい(*^o^*)

回答No.3

うつ病には6種ほどあるのですが質問者さまは どの病気なのでしょうか。 ストレッサーは明確になっていますか。であれば、 ストレスコーピングが進むんですけどねぇ。 質問者さまは、奇蹟の人ですね。 10階以上のビルから飛び降りれば 確実に死んでしまうのですが……妖精が 救ってくれたのかもしれませんので、 これからは、命を大切にしませんか。 希死念慮を100歩譲って、 どのような環境や条件であれば、 楽しく暮らせるとおもいますか。 それがないのであれば、 (死んでしまったつもりで) 質問者さま自身のためにではなしに、 困っている人のお役立ちに 命の時間を使いませんか。 とりあえず、最寄りの ホスピスを訪れて、ヴォランティアでの お役立ちや 児童養護施設を訪れて 子どもたちの隠れた才能を引き出して あげるお手伝いをしませんか。 あるいは、世界の難民キャンプを訪れて、 人々に日本の文化を伝えて、生きる希望を 育んだり、子どもたちに数学を教えたり してみませんか。

• ginga2
回答No.2

ひきこもってないで早く表に出てみてはどうだい

• ikagessou
回答No.1

半端な自殺行為は本当迷惑です 死ぬなら確実な方法があるでしょう? 何故しない? 周りに駄々こねて文句いいたいだけですよね いつか誰かが助けてくれる訳ないですよ? うだうだ世の中に縋るくらいなら思い切ってください 怖くてできないんならシャンと生きろ