• ベストアンサー

研究室で潔癖になり、困っています

私は某大学の有機合成系教室で研究補助として働いています。 私は理系大学を卒業し、あまり化学の知識もないまま、ご縁があって就職し、研究員の言われるがまま仕事をしていました。 それではいけないと思い、自分なりに勉強をしていくうち、研究室で発がん性のある縮合剤、試薬など危険なものを扱っていくのが恐くなってきました。 私はもともと潔癖症ではないのですが、研究室にいると飛散した化合物などで自分自身が汚れていくような気がしてきて、研究室から家に帰ると自分の衣服、持ち物は全て洗濯をし、洗濯のできないものはアルコールで何度も拭いたり、自身もすぐお風呂に入らないと気が済まなくなりました。 けれども、研究室では白衣を着ていない研究員もいれば、室内で平気でお茶をしたりご飯を食べたりする人もいて、私一人が気にしているように感じます。 自分でも気にしすぎていることはわかっています。自分自身しんどいです。 私が気にしているのは無意味だと、私自身が理解できるよう、化学に詳しい方に解り易く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#88358
noname#88358
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私はまったく無意味ではないと思います。 危険と思われる試薬を使う場合、必要な保護具の着用は必要です。 目はゴーグル、手は保護手袋、必要なら活性炭入りマスクとか? 作業はドラフト等の排気装置が有るところでしてますよね? 作業後&食事前の、うがいと手洗いは励行してください。 自分で、衣服に薬品が付いたと自覚が有るなら、衣服を着替えるのは 当たり前と考えます。 私の会社では職場によっては、帰宅前にお風呂に入り、作業着は会社で洗濯している職場も有ります。 有害物を持ち帰らないという意味も有ります。 最近の事例ですが、アスベストが大量付着した衣服を、着替えずに 持ち帰り、洗濯により奥さんが、車内の粉塵で家族がアスベスト被爆 した事例も数例有ります。 帰宅前に、ちゃんと手洗い、うがい 顔を洗って帰るのは、 私は普通だと思います。薬症予防になると思います。 私も汚れた衣服は、ビニル袋に入れて封をして持ち帰ります。 薬品臭がする職場内で、飲食するのは私も論外だと思います。 上着が有機溶剤臭するなら、服を脱いでから、休憩室でお昼ご飯を 食べます。(手洗いはもちろんします!!!) 無意味では無いのは、ご理解してもらえましたか? 私は、発ガン性の有る薬品を大量に、もう10年使ってますから、 洋服の汚染は注意してます。手洗いも頻繁にします。 まあ、ゴム手袋してますから、手が汗で湿るので、手も洗います。 手とかをアルコールやアセトンで拭くと、皮膚の油分が無くなるからね 私も、うっかりと汚染物を素手で触った場合、アセトンで拭きますから 皮膚の指紋が、半分薄くなってます。仕事中にハンドクリームは コンタミするから使わないので。家に帰ってからクリームで保湿しますが、仕事柄、手は荒れてますよ。 注意してください。 不明点 不安な点が有れば、コメントください。

noname#88358
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実験中、私はゴーグル、手袋、マスクはしていますが、していない人がほとんどです。 それに作業は、ドラフトはあまり使わず、プラッテで行っています。 研究室は少し陰圧になっているのですが、それでも私は薬品の飛散が気になっています。 周りの人があまり気にしていないだけに、自分が潔癖になっていることに意味が持てないでいました。 私がしていたことは無意味ではなかったんですね。 教えてくれてありがとうございます。 それと、ほんとにアホみたいなんですが、自分の潔癖が最近エスカレートしてきて、プライベートで研究員の方々と遊べなくなってきました。 今までは普通に誘われれば遊びに行っていたんですが、私の潔癖で、研究員の方々も色んな薬品に汚染されてるような気がしてダメなんです。 特に、いつも白衣を着ていない人がいて、その方は本当に良い方で尊敬しているんですが、プライベートでは会いたくないんです。 みんなと仲良くしていきたいので、こういうことは思いたくないんですが・・・。 バカバカしいと自分でも思いますが、どうしていかわかりません。 こんなこと言っても仕方ないんですが、アドバイスいただけないでしょうか。 本当にすみません。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

仕事場が陰圧になるのは仕方が無いかもね。? ただ、注意して欲しいのは、自分のドラフトがちゃんと吸引しているか 確認してください。局排の口にテイッシュ等の軽い紙が、たなびくか 見ておいてね。他のドラフトの吸引が強いと、屋内は減圧だけど、 肝心の吸引がしてないことが多い。 潔癖症は、どこかで自分で線引きしてください。 プライベートで、身なりが汚い、マナーが悪い人は避けるとかね。 私服でも薬品臭がする人は、管理が悪いから近づかない。 香水に関しては、本人は気が付かないから、さりげなく匂いがきつい人には言ってあげた方が良いです。 食事の際は特に、味がまずく感じます。私もコロン付けてるけど、朝に軽くだけね? でも、化学屋は匂いには敏感ですので、強く感じるかも。 自分では微臭でも、結構匂うらしい? 体臭がキツイ人には、近づきません。車の同乗も避けるかも。 30分以内の送迎程度なら、我慢するかもしれないけど。 長距離ドライブなら、たぶん絶対に一緒に行かないです。 正直言って、公共交通機関に年数回しか乗らない 自分です。 アドバイスにならないけど、これが私の線引きでしょうか? アドバイスの仕方が判らないから ゴメンネ。

noname#88358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には大学から企業から研究施設や工場は沢山あるのに、今いる大学の薬品だけで私が潔癖症になってしまうのは矛盾していると思います。 自分の線引きは、難しいですが、薬品臭のする人は避ける程度にしたいです。 こんなことに、丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

申し訳ありませんが、 >洗濯のできないものはアルコールで何度も拭いたり これやると、もっと染み込みますよ。 >室内で平気でお茶をしたりご飯を食べたりする人もいて これは当然問題外。 この仕事に向いていませんね。 なお、昔は「化学者の平均寿命は他の人と変わらない」と言われましたが、平均寿命八十歳の時代には多分違います。

noname#88358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 研究室での掃除は、エタノールなどを使って拭いたりしていたので、 個人的にもそうしていました。 私自身もこの仕事に向いてないと思います。

関連するQ&A

  • 研究者の方教えてください

    エチブロ(EtBr)についてです。 発癌性が立証されているわけではないですが危険性があるのは確かですよね? 発癌性があるとしたらそれは皮膚がんとかなのでしょうか?それとも臓器までに及ぶのでしょうか? 私の所属する研究室では結構雑に試薬や器具が使われており、自分自身が気をつけても先輩がエチブロを使った手袋で平気でドアノブを触ります(涙)こぼしたものを拭いた布巾をそのまま放置しているので気化して吸って粘膜に入ってしまったんではないか・・・とか大袈裟ですが考えたりしてしまいます。毎日の事なので・・・」 やはり皮膚とかではなく臓器などにも影響は及ぶのでしょうか?分かりにくい質問ですが教えていただけたら幸いです

  • ◆◇◆ 白衣を着て実験などしている方 ◆◇◇

    カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、結局ここにしました。 化学合成系の大学の研究室にいる者なのですが、皆さん白衣って洗いますか? 最近、違うこともやりだして、白衣に紫や黄色の点や染みが付いてしまって… 洗おうと思っても、果たして洗濯機で洗ってよいのか… それ以前に、洗濯機で洗いたくないとも思ってしまって… みなさん、白衣ってどうしてますか? 定期的に洗ってますか? ご回答よろしくお願いします♪

  • 研究のやり方

    こんにちは。 私は大学院1年です。高分子化学を専攻しています。 今年の四月に高分子化学を基礎から勉強したいと思い 大学4年の研究室から違う研究室に移りました。 私の所属している研究室では、院から入った人はテーマを自分で考えなければなりません。 研究に関して新規の研究なので先輩もおらず、論文などがありません。 同期に相談しても研究分野が違い、同期には申し訳ないですが参考になりません。 先生に研究に関して聞こうとしても、 どうすればいいですか?という丸投げの質問では機嫌が悪くなり 答えてくれません。先生も新規の研究のため知識が少ないらしく あとは自分で考えてねと言われました。 自分なりに技術系のニュースや研究に役立ちそうなことを調べているつもりなのですが、うまく進まず、 私自身の引き出しも少なくのれんに腕押し状態です。 研究室の雰囲気を述べましたが さて、研究についてお恥ずかしい質問なのですが、 具体的にどのように研究を進めていいかわかりません。 研究テーマがはっきりしておらず、最終目的が自分自身よくわかっていなくて実験方法や考察どうやって研究を進めていいかもわかりません。 どうやって実験方法をきめて、どうやって問題点を見つけてどうやって考察を考えるのでしょうか? 具体的に詳しく教えていただきたいです。 長々と乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • 研究室での扱い

    今年、他大学の大学院(有機化学系の研究室)に進学したのですが、この2ヶ月半テーマというのが全く与えられず、研究室内の学生(後輩も含めて)の原料合成などで毎日を送っている生活を送っています。他の学生よりも研究のスピードは劣っていると感じていますが、4回生のときも有機系の研究室に所属していたため、雑ではありません。(むしろ私の方が丁寧に実験してると思います。) このままでは、今の3回生が研究室に配属になるまで、人の使う試薬の合成を送る感じみたいなのですが、これって普通ですか?4回生の時に所属していた研究室では、自分で使う原料は自分で合成する感じだったので若干驚いています。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • HMPA

    10年くらいまえ、大学で有機合成系の研究をしていたのですが、当時の実験資料によると 「BOP試薬を使用する際は、生成する発ガン性物質に注意すること。」とありました。 当時は4年生であまり知識もなかったので、どう注意していたか、どう処理していたか、どうしても思い出せません。 発ガン性物質はHMPAだと思いますが、高い発ガン性があるのはわかるのですが、どのくらい危険なのかわかりません。 今は、自分は化学と全く関係のない分野で働いており、子供ができたので、以前自分が暴露していた薬品のことを考えると、ついつい神経質になってしまいます。 研究室では正味1年くらいしか在籍しておらず、BOPを使用するのも月1回程度だったと思います。 漠然としていて申し訳ないのですが、HMPAって発ガン性といってもどのくらい危険なんでしょうか? 卒論やら研究の資料やら研究室で使っていたものは、子供に触れさせたくないのですが、捨てることもできず、あまり出入りのない部屋に放置していますが、大丈夫なのでしょうか? どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 潔癖症でしょうか?

    結婚5年目になります。できちゃった婚でした。結婚そして産後っと気になる症状が増えていきました。それがやっと、最近こちらのサイトで「アダルトチルドレン」であるとか、「パニック障害」であるとか「過喚起症候群」であるっというのを教えて頂いて、判ってきました。そして、最近、DVの夫が原因で症状が悪化し、とても勇気がいったのですが神経内科で診察を受けたのです。でも、まだ2度しか通院していないのですが、病院とは、その時の症状を聞いて薬を処方するだけっという感じを受け、根本的な治療になるのか不安を感じてしまいました。 5時間待ちで10分程度の診察で薬だけもらってくるのでは、薬だけあればいい感じです。 先生の前にでると、自分からあれやこれやとうまく相談できない私にも原因があるのかなって逆に落ちこんでさえしまいます。そこで、又こちらに書き込ませて頂こうと思ったのです。 なんだか、私は潔癖症のようでもあるのですが…。 洗濯物を干す時、取り込む時、タンスから出す時、石鹸で手を洗わないと気がすまないんです。自分では普通だと思っていましたが、段々エスカレートしているみたいです。食器を洗う時も同じです。手を洗ったら少しでも他の物を触りたくありません。洗濯物や洗った食器をしまうまで、干すまでは他のものには触れないのです。 みなさんは、洗濯物を干す時などは石鹸で手を洗いますか?私は洗濯物を触られるのがとても嫌なので、一部屋洗濯物を干すために子供や他の人が入れないようにしています。 思えば、小さい頃から母親に洗濯物に触るとひどくヒステリックに怒られました。だから、洗濯物はそういう風に扱うのが普通だと思ってたのですが…。 これは、潔癖症でしょうか?別に菌が怖いという訳ではないんですが、そうしないと汚いと思うのです。

  • 研究をいくら頑張ったって・・悩んでます。

    研究をいくら頑張ったって・・悩んでます。 大学4回生です。 工学部化学系学科で、今年から研究室に配属になりました。 有機化学の研究室で自分はポスドクの指導を受けているので、 研究の質も量も他の学部生よりハードで、平日は実験を朝から夜まで遊ぶヒマなくやっています。。 他の学部生は昼で帰ったりしているに、自分はそうはいきません。 自分が悪い意味でも真面目なので、サボることができないでいます。 結果的に春から3ヶ月しか経っていないわりには研究は相当進んでいます・・ 自分は大学院にそのまま進むことが決まっていて、修士卒で化学メーカーの研究職に就職したいと考えています。 大企業の研究職や倍率の高い製薬の研究職というより、 むしろ自分のスキルが活かせる環境で、生活を満たすだけの収入を得て、穏やかな家庭を築けたらそれでいいと思っています。 …なので、要するに、 学部の時からこんなに頑張って、本当に将来に繋がるのか不安なのです。 実際に研究・実験を進めていくと、先輩の指導、助言は適切なので、 自分自身のスキルアップは半端ないです。 中間発表でも自信を持って挑めますし、何千万もする機器も自由に使わせてもらえます。 研究を進める環境には満足しています。 しかし、そのおかげで毎日疲労が溜まり、TOEICなどやる余裕もありません。 科学文献は読めても、TOEICスコアは400後半なのです… ESで500ないとか書けませんよね。。 学会に出れたりすれば、就職は有利に働くでしょうが、 現時点でどうなるか全く分かりませんし。。 こんな悩みを抱えながらも、ただひたすら黙々と頑張っている毎日です。 お詳しい方、なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • どうして白衣を着ているの?

    某大学の心理学研究室を訪れたことがあります。 文学部の研究室でした。白衣を着てウロウロしている 人が結構いてびっくりしました。化学の実験室の ようだ・・・。なぜ白衣を着ていたのでしょうか? ねずみを飼っていると聞いたことはあ りますが、関係あるのかな?

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?