• ベストアンサー

研究室で潔癖になり、困っています

私は某大学の有機合成系教室で研究補助として働いています。 私は理系大学を卒業し、あまり化学の知識もないまま、ご縁があって就職し、研究員の言われるがまま仕事をしていました。 それではいけないと思い、自分なりに勉強をしていくうち、研究室で発がん性のある縮合剤、試薬など危険なものを扱っていくのが恐くなってきました。 私はもともと潔癖症ではないのですが、研究室にいると飛散した化合物などで自分自身が汚れていくような気がしてきて、研究室から家に帰ると自分の衣服、持ち物は全て洗濯をし、洗濯のできないものはアルコールで何度も拭いたり、自身もすぐお風呂に入らないと気が済まなくなりました。 けれども、研究室では白衣を着ていない研究員もいれば、室内で平気でお茶をしたりご飯を食べたりする人もいて、私一人が気にしているように感じます。 自分でも気にしすぎていることはわかっています。自分自身しんどいです。 私が気にしているのは無意味だと、私自身が理解できるよう、化学に詳しい方に解り易く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#88358
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

私はまったく無意味ではないと思います。 危険と思われる試薬を使う場合、必要な保護具の着用は必要です。 目はゴーグル、手は保護手袋、必要なら活性炭入りマスクとか? 作業はドラフト等の排気装置が有るところでしてますよね? 作業後&食事前の、うがいと手洗いは励行してください。 自分で、衣服に薬品が付いたと自覚が有るなら、衣服を着替えるのは 当たり前と考えます。 私の会社では職場によっては、帰宅前にお風呂に入り、作業着は会社で洗濯している職場も有ります。 有害物を持ち帰らないという意味も有ります。 最近の事例ですが、アスベストが大量付着した衣服を、着替えずに 持ち帰り、洗濯により奥さんが、車内の粉塵で家族がアスベスト被爆 した事例も数例有ります。 帰宅前に、ちゃんと手洗い、うがい 顔を洗って帰るのは、 私は普通だと思います。薬症予防になると思います。 私も汚れた衣服は、ビニル袋に入れて封をして持ち帰ります。 薬品臭がする職場内で、飲食するのは私も論外だと思います。 上着が有機溶剤臭するなら、服を脱いでから、休憩室でお昼ご飯を 食べます。(手洗いはもちろんします!!!) 無意味では無いのは、ご理解してもらえましたか? 私は、発ガン性の有る薬品を大量に、もう10年使ってますから、 洋服の汚染は注意してます。手洗いも頻繁にします。 まあ、ゴム手袋してますから、手が汗で湿るので、手も洗います。 手とかをアルコールやアセトンで拭くと、皮膚の油分が無くなるからね 私も、うっかりと汚染物を素手で触った場合、アセトンで拭きますから 皮膚の指紋が、半分薄くなってます。仕事中にハンドクリームは コンタミするから使わないので。家に帰ってからクリームで保湿しますが、仕事柄、手は荒れてますよ。 注意してください。 不明点 不安な点が有れば、コメントください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実験中、私はゴーグル、手袋、マスクはしていますが、していない人がほとんどです。 それに作業は、ドラフトはあまり使わず、プラッテで行っています。 研究室は少し陰圧になっているのですが、それでも私は薬品の飛散が気になっています。 周りの人があまり気にしていないだけに、自分が潔癖になっていることに意味が持てないでいました。 私がしていたことは無意味ではなかったんですね。 教えてくれてありがとうございます。 それと、ほんとにアホみたいなんですが、自分の潔癖が最近エスカレートしてきて、プライベートで研究員の方々と遊べなくなってきました。 今までは普通に誘われれば遊びに行っていたんですが、私の潔癖で、研究員の方々も色んな薬品に汚染されてるような気がしてダメなんです。 特に、いつも白衣を着ていない人がいて、その方は本当に良い方で尊敬しているんですが、プライベートでは会いたくないんです。 みんなと仲良くしていきたいので、こういうことは思いたくないんですが・・・。 バカバカしいと自分でも思いますが、どうしていかわかりません。 こんなこと言っても仕方ないんですが、アドバイスいただけないでしょうか。 本当にすみません。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

仕事場が陰圧になるのは仕方が無いかもね。? ただ、注意して欲しいのは、自分のドラフトがちゃんと吸引しているか 確認してください。局排の口にテイッシュ等の軽い紙が、たなびくか 見ておいてね。他のドラフトの吸引が強いと、屋内は減圧だけど、 肝心の吸引がしてないことが多い。 潔癖症は、どこかで自分で線引きしてください。 プライベートで、身なりが汚い、マナーが悪い人は避けるとかね。 私服でも薬品臭がする人は、管理が悪いから近づかない。 香水に関しては、本人は気が付かないから、さりげなく匂いがきつい人には言ってあげた方が良いです。 食事の際は特に、味がまずく感じます。私もコロン付けてるけど、朝に軽くだけね? でも、化学屋は匂いには敏感ですので、強く感じるかも。 自分では微臭でも、結構匂うらしい? 体臭がキツイ人には、近づきません。車の同乗も避けるかも。 30分以内の送迎程度なら、我慢するかもしれないけど。 長距離ドライブなら、たぶん絶対に一緒に行かないです。 正直言って、公共交通機関に年数回しか乗らない 自分です。 アドバイスにならないけど、これが私の線引きでしょうか? アドバイスの仕方が判らないから ゴメンネ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には大学から企業から研究施設や工場は沢山あるのに、今いる大学の薬品だけで私が潔癖症になってしまうのは矛盾していると思います。 自分の線引きは、難しいですが、薬品臭のする人は避ける程度にしたいです。 こんなことに、丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

申し訳ありませんが、 >洗濯のできないものはアルコールで何度も拭いたり これやると、もっと染み込みますよ。 >室内で平気でお茶をしたりご飯を食べたりする人もいて これは当然問題外。 この仕事に向いていませんね。 なお、昔は「化学者の平均寿命は他の人と変わらない」と言われましたが、平均寿命八十歳の時代には多分違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 研究室での掃除は、エタノールなどを使って拭いたりしていたので、 個人的にもそうしていました。 私自身もこの仕事に向いてないと思います。