• 締切済み
  • 困ってます

研究室での扱い

今年、他大学の大学院(有機化学系の研究室)に進学したのですが、この2ヶ月半テーマというのが全く与えられず、研究室内の学生(後輩も含めて)の原料合成などで毎日を送っている生活を送っています。他の学生よりも研究のスピードは劣っていると感じていますが、4回生のときも有機系の研究室に所属していたため、雑ではありません。(むしろ私の方が丁寧に実験してると思います。) このままでは、今の3回生が研究室に配属になるまで、人の使う試薬の合成を送る感じみたいなのですが、これって普通ですか?4回生の時に所属していた研究室では、自分で使う原料は自分で合成する感じだったので若干驚いています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

2ヶ月半?  3月最初から新しい研究室に来ているのですか? それとも4月からで現在1ヶ月半の間違い? 1ヶ月半ならば、テーマを与えられないこともよくありますよ。 少人数の研究室だったら、教授は貴方に人の手伝いをさせて、 どの程度のレベルのかを見極めて、テーマを考えているのかも。 大人数の研究室だったら、単に忙しいので忘れられているだけかもしれません。 もう少し人の手伝いをがんばって、それでもテーマが与えられないならば、こんなテーマをやってみたいと教授に提案してみたらどうですか? やる気があると評価されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。大学の卒業式が確か三月の第1週にあり、つぎの日から来なさいといわれてたので、ほとんど2ヶ月半ですね。やっと最近、テーマみたいなのが与えられたのですが、自分のテーマをやりつつ人の原料合成をしている状況です。

関連するQ&A

  • どうしても研究室の配属が諦められないです。。。

    どうしても研究室の配属が諦められないです。。。 今は学部3年生の化学専攻の学生です。 研究室の配属が決まりましたが、希望の研究室に行けなくて非常に落ち込んでいます。 長文になるのですが、私は有機化学の研究室を希望していました。しかし、成績がちょっと足らずで物理化学の研究室に配属になりました。 物理化学というのは計算ばかりの、数字をこねくり回す学問です。 どうしても、有機化学の研究室に行きたいのです。有機化学が大好きなんです。ドクターまで行こうと考えています。 少し言い訳になるのですが、ラグビー部で活動していたので成績は少し悪いですが、気合と体力はあります。 3日間寝ずに実験しろと言われたらやりますし、日曜日も来いといわれれば行きます。 どうしても有機化学がいいので教授の所に頭を下げに行ったら、却下されました。 好きなことをするのと、嫌いなことを嫌々するのとでは大きな差が出るといいます。 有機化学の研究室に入るのは諦めるしかないでしょうか?

  • 他大学の研究室について

     僕は私大薬学部2年生です。もともと化学は好きだったのですが、大学に入学してから有機化学がさらに好きになり、その分野で研究者になりたいと思っています。しかし、サークル等の先輩に相談したりすると僕の大学の研究室には有機化学で有名な研究室はないそうですし、僕の大学に限らず私立大学の大学院を出ても(博士まで出ても)研究者になるのはとても難しいと聞きました。まだ2年生で考えるのは早いかもしれませんが、国立大学の大学院に入学したいと考えています。もし、他大学(国立大学)で薬学部、または薬学部に限らず有機化学系で有名な研究室がありましたらまた教えて頂けますか?  また、先輩は製薬会社の化学系の部門は縮小されてきてあまり未来がある分野とはいえないよと言っていましたがはたして本当なのでしょうか?僕の友人も薬学部に所属していますが、有機化学系の研究室は全然人気がないそうです・・・。僕はただ単に生物系の研究室より有機系のほうが忙しいし大変だからではないかと思っているのですが・・・。

  • 無機から有機への転向・有機実験手法

    現在理学部化学科3回生です。 もうすぐ卒研配属になるのですが、研究室に関して悩んでいることがあるので質問させてください。 将来はできれば有機合成に関する研究がしたいのですが、卒研のみ無機化学の研究室に入ろうかと考えています。 というのは遷移金属の性質を知ることはこれからさらに発展するであろう不斉有機合成または有機金属化学を学ぶとなったときにおいて、強力なバックグラウンドになると考えたからです。 もしこのような形で無機金属分野から有機化学分野に転向された方おられましたら、何かアドバイスなどいただけないでしょうか。 またどこの研究室でもまず配属されると院生についてもらって世話をしてもらうと思うのですが、有機化学を専攻とする先輩のいない無機の研究室で、学部生が本・論文で調べて独学で有機実験を行うことは(試薬・器具の取り扱いの面etc..で)やはり不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
noname#116453

研究内容によりますね。有機系と言うことでしたら、たとえば、複雑な化合物の全合成を行っている場合に、学生によって分担部分が違ってくることはあるでしょう。そしてスキルのある学生が開発的な研究を行い、それ以外の学生が原料合成などの支援を行うこともあるかもしれません。 ただ、こういう体制になると言うことは、残念ながらあなたのスキルが評価されていなと言うことになるでしょう。現実問題として、教員からすると他大学からの進学者というのは結構扱いにくいです。人間関係もありますし、似たような分野であってもスキルが劣ることが多いです。なぜなら、他大学からの進学者はほとんどの場合スキルアップを目指していますから、裏を返せば、失礼ながらレベルの低いところでやってきたことが多いですし、そもそも同レベルであっても、やってきたことが違うとか、流儀が違うと言うこともあるからです。流儀の違いと言うのはすでに感じておられるんじゃないですか。 それと、『むしろ私の方が丁寧に実験してると思います。』というのが少々引っかかります。あなたの場合がどうかは知る由もありませんが、これは、データの出てこない学生がしばしば用いる『言い訳』と一致します。たとえば、カラムクロマトの時間がかかると言うのは、丁寧というよりも、単に操作が下手であることが多いです。 いずれにせよ、人間関係とか処遇に関して、ハラスメントと言えるほど大きな問題を抱えているとは思えませんので、そのまま努力を続ければ修了できないことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。事情を把握して、大学院に進学すべきだったのかもしれません。その点では、ちょっと後悔があります。 溶媒用(酢酸エチル)のピペットを容器につけていても、そのまま溶媒のビンに戻していたり、少し分けにくい化合物ならカラムクロマトを用いず、プレパラを使ってしまったり、最悪、化合物が分けれなかったら積分曲線から理論収率出していたりする点が気になります。 カラムクロマト(オープンカラム)は3~4時間はかかってしまいます。その点ではやっぱり操作が下手なのかなって感じているところも正直あります。

  • 回答No.3

それはもうボスに相談するしかないでしょう どのような研究室かわかりませんが、一人1テーマではなく、一つの結果のために研究室全体を総動員させる考えのところなのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160321

>同じM1の子がよい結果がでているらしく それなら、そのテーマを一部分けてもらいたいと教授に頼むべきです。 博士課程後期まで行かないのなら、オリジナリティーが無い報文だけでも修士は修了できます。 それもあって「下請け」になっていると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)

 研究室の運営は、ボスによって多種多様なので、一概に普通かどうかという判断はしかねます。いくつかケースに分けてみましょう。 (1) 内部から進学した他のM1は自分のテーマを持って研究している場合  他大学からの進学なので、あなたの実験技能を見ているか、あるいは、必要と思われる技術が身につくように時間を取っているのかもしれません。自分には「基準」以上の実験技能があると思うのであれば、「テーマを決めたい」と申し出るのが良いかもしれません。 (2) 内部外部を問わず、他のM1はテーマを持っている場合  あなたが「テーマを決めたい」と言ってくるのを待っているのかもしれません。 (3) 他のM1もテーマを持っていない場合  ボスの方針なのでしょう。スケジュールをボスに聞いてみるのが良いと思います。 (4) 他にM1がおらず、自分ひとりの場合  (3)同様スケジュールを確認するのが良いと思います。  いずれにしても、大学院では、普通は、主体的に動く者が求められます。「テーマが与えられない」とぼやくのではなく、「テーマを決めさせてもらえない」「このテーマでいきたい」と積極的に動く人間だけが"生き残り"ます。  受け身でいる状態であるのならば、まずはそこから改めてみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)にあてはまります。 受身でいるとかいないとかとう次元ではなく、実験をしている間から次はこれやってと注文をつけられる感じです。暇な時がないというか時間に追われる日々です…。 同じM1の子がよい結果がでているらしく、早く論文に出すため、その子に中心となる反応に集中させて、私に原料合成を行うように指示させているみたいです。 私自身、別に研究者を目指しているわけではないのですが、このままで2年で卒業できるのかという不安があり質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 物理化学の研究室が敬遠されるのはなぜでしょうか?

    物理化学の研究室が学生から敬遠されるのはなぜでしょうか? 有機化学の研究室は人気があるのはなぜでしょうか?

  • 研究室で潔癖になり、困っています

    私は某大学の有機合成系教室で研究補助として働いています。 私は理系大学を卒業し、あまり化学の知識もないまま、ご縁があって就職し、研究員の言われるがまま仕事をしていました。 それではいけないと思い、自分なりに勉強をしていくうち、研究室で発がん性のある縮合剤、試薬など危険なものを扱っていくのが恐くなってきました。 私はもともと潔癖症ではないのですが、研究室にいると飛散した化合物などで自分自身が汚れていくような気がしてきて、研究室から家に帰ると自分の衣服、持ち物は全て洗濯をし、洗濯のできないものはアルコールで何度も拭いたり、自身もすぐお風呂に入らないと気が済まなくなりました。 けれども、研究室では白衣を着ていない研究員もいれば、室内で平気でお茶をしたりご飯を食べたりする人もいて、私一人が気にしているように感じます。 自分でも気にしすぎていることはわかっています。自分自身しんどいです。 私が気にしているのは無意味だと、私自身が理解できるよう、化学に詳しい方に解り易く教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院での研究室の変更について

    色々調べて、似たような質問はあったのですが・・・ 自分は某私立大学の理工学部、有機化学系の研究室に所属しており、 今の研究室には進学せず、某国立大学の院試に合格したので、 来年から修士としてそちらで研究することになっています。 ですが、今更になって研究室を変更したくなりました。 同じ大学内での学士→修士に進学する際の研究室変更は、 質問にあったのですが自分のように外部から修士として進学する場合、 研究室の変更は可能なのでしょうか?

  • 研究室について

    私立の大学の薬学部4年の学生なのですが、研究室(有機化学系)の束縛が強くすごく困っています。私立薬学部ということもあるため、最終的に国家資格をとらなければなりません。そのため、同じ研究室に所属している人たちの中で早い人では、4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。でも、助手の先生の下についている学生、私を含め2~3人は8時や8時半になるまで研究をさせられるという日々を送っています。助手の先生曰く、好きな時に帰ってよいと最初おしゃったのですが、いざ私が7時くらいに帰ろうとすると、怒鳴られる始末です。私(男)も院試の勉強もしたいし、国試の勉強もしたいので、遅くとも7時までには帰りたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみに助手の先生は理学部出身です。

  • 研究室配属について

    もうすぐ研究室配属の時期で色々と迷っています。 自分が専攻しているのは化学で、研究室は有機、無機、 分析、高分子と分れています。 ちなみに私の夢は「化粧品会社で化粧品の研究をする事」 もしくは「食品会社で健康食品を作ること」で 有機に進みたいと思ってます。 けど成績が芳しくなく、このままだと他の分野に廻される 可能性が高いので、もし希望の研究室に入れなかったら あきらめてその研究に没頭するしかないと思うと 不安で仕方ありません。 研究室で配属が希望の室に決まらなかった場合、 考え方としては次に何にいけばよいのか正直分かりません。有名企業に入る事か、それともそこの研究関連に 興味をもってみる事でしょうか。細かい事だとは 思うのですが、実際研究室に入った方からご意見もらえる と嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 研究室に入れません…

    私は理系大学3年生で、普通は4年から研究室に配属されます。 ですが研究室に入るのに必要な単位を落としてしまい、今年は入れなく なってしまいました。 うちの大学は研究室に入らなくても卒業はでき、落とした単位も4年で とれば私も研究室に入らずに卒業だけはできます。 しかし研究室に入れないと院に進みにくい、というような話を聞きました。 自分と同じように研究室に入らずに院に進んだ人はいますか? あと院の研究室を決めるときは研究したいテーマの研究室を選ぶのが普 通だと思いますが自分はまだ特に決まっていません。他の質問で、 下に学部の学科が直接つながっていない専攻は狙い目 と書いてありました。 このようにとりあえず入ってみるという気持ちでもいいんでしょうか? よかったら回答をお願いします。

  • リクナビでエントリーする際に研究室配属が未定の場合

    リクナビでエントリーする際に研究室配属が未定の場合 先日、リクナビにてエントリーしようとしたら、企業側に事前に登録した 所属研究室や専攻テーマなどの情報が送られるようでした。 現在大学3年なのですが、私の大学は研究室配属が4年の四月からなので 今はまだ研究室に配属されておらず、そのため専攻テーマもありません。 研究室の記入は必須事項ではないのでこの場合は空欄でも問題ないのでしょうか?

  • 先生とあわないので研究室を変えたい

    今進路のことで悩んでいます。 自分は大学生3年生です。現在、物理を学んでいます。 現在、3年の後期から研究室にお試し配属をしており、研究室でのテーマは自分の関心のあることで、また研究室の学生の雰囲気もすごくいいです。ただ、教授と性格が全く合いません。自分は将来科学者になりたいので、どんどん経験を積んでいきたいと考えています。しかし、実験にどうしても必要な1500円ほどの機器を買ってくれないにもかかわらず、お前は実験が進まなくてだめだみたいな話をほぼ毎日1時間は言われたりします。教授は実験を一切しておらず、僕にプロトコルもない実験をやれとだけ言って指導を全くしてくれません。そして先生同士の会議などは平気でサボります。 周りの学生からはあの教授は性格がよくないと聞きます。自分はまさかここまでとは思っていませんでした。 全く尊敬できない教授のもとで研究をしたくないです。 この研究室は自分の興味のあるテーマ、しかし実験で悩む以前に先生の雑用で1週間潰れることもあります。機器も買ってくれません。今では先生の顔を見ると実験のやる気がなくなります。 やる気をだせと思っても、イライラしてしまいやる気がそがれていく感じです。 今だけならラボを変える手もあるのですが、これくらいなら耐えていまの研究室に残るべきでしょうか。それとも、似たようなテーマの研究室があるので、そこに移るべきでしょうか? ここで聞くなという方もいると思いますが、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 研究室はこんなもんですか?

    4回生は理系の場合は研究室に配属されます。僕は化学系なのですが、研究室のルールとして最低限なのが、 (1)月~土曜日は、朝は9時に研究室に来て、早くても夜10時までいなくてはならない。日曜日は休んでもいいが、研究が進んでなかったら教授に嫌みを言われる。 (2)膨大な英語の論文を読まされる。 (3)修士まで行くのは当たり前で、就職活動のための時間は許されない。 (4)卒論発表会で、他の研究室の先生の質問に答えられなかったら留年決定になる。 理系の研究室はキツイとは言われますが(4)なんかとくにきついと思います。先輩も就職したほうが楽と言っていました。理系の研究室はどこもこんなもんですか?

  • 研究室選びと就職先…

    大学3回生です。関東の私立大です。 工学部で応用化学を学んでいます。修士まで進み、院卒で研究職に就きたいと考えています。 研究室選びと就職先のことでアドバイスお願いします。 自分自身はバイオに興味があるので、バイオを扱う有機化学や金属触媒など合成系の研究室を考えています。 しかし、大学ではバイオ関連を研究しておきながら、就職先は化学メーカー、製紙や印刷などで、理想と現実のギャップがあります。 そのわりに大学の研究室は多忙なようです。。 それに比べて、生体材料系の研究室はバイオ関連、電機系の大手の就職があります。 有機ELなど、日本から世界に発信する技術に貢献してみたい気持ちもあります。そのかわり、バイオにこだわるのは止めになりますが… やはり、材料系は就職が良いのですか? また、就職先をある程度考えて、研究室は選ぶべきですか? 分からないことでいっぱいです。 アドバイスお願いします。。