• ベストアンサー

学園祭の研究発表について

うちの大学の部活(有機合成部)は毎年11月の学園祭で研究発表をしています。 自分はその部活で部長をしていますが、今年の研究発表を何にするか悩んでいます。 自分たちの代は化学科の人間がおらずどんな実験をしたらいいのか、まるで見当がつきません。 どなたか、どんな実験をしたらよいか参考程度に教えていただけないでしょうか? 因みに昨年の実験はルミノールの合成でした。 よろしくお願いします。

• ieman
  • お礼率100% (6/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DSGR
回答No.2

新版 化学を楽しくする5分間 ―手軽にできる演示実験― 著者 日本化学会 編 出版年月 1986.04 刊 / 1996.12 9刷 ISBN 4-7598-0149-9 形態 A5・240頁 価格 本体 2,400 円 この本はいいですよ。私も学園祭の演示実験でこの本参考にしました。

参考URL:
http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598-0149-9.htm
ieman
質問者

お礼

内容がユニークで取り組みやすそうですね。面白そうな実験ばかりで、しかも簡単とうたっているところがいいですね。学校の図書館にあったら借りてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

http://www.chemistry.or.jp/ で春季年会の内容か.中高生相手の内容かを見つけて.適当に....。

ieman
質問者

お礼

有難うございました。有機合成だけじゃなくていろんな分野がありましたね。面白そうなのもあったので参考にしてみます。有難うございました。