• ベストアンサー

どうして白衣を着ているの?

某大学の心理学研究室を訪れたことがあります。 文学部の研究室でした。白衣を着てウロウロしている 人が結構いてびっくりしました。化学の実験室の ようだ・・・。なぜ白衣を着ていたのでしょうか? ねずみを飼っていると聞いたことはあ りますが、関係あるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

たしかに動物実験を行なう際には白衣を着ることが多いと思いますが, 理由はほかにもいろいろあります。 ・実験装置の工作,資料の整理などの作業で服が汚れるのを防ぐ ・人間相手の実験や観察に際して,研究者の服装の違いによる影響を最小限にする ・白衣の持つある種の権威を研究に利用する(たとえば被験者にストレスを与える小道具として) ・研究室内では白衣を着ることがなんとなく習慣になっている などなど。 また教員の中には ・講義の際にチョークの粉で服が汚れるのを防ぐ という理由で白衣を着ている人もいます。