• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DynDNSの登録と使用方法について

登録完了後、確認のため「DynDNS」のページにログオンし 右上にある「My Services」をクリックして 「Host Services」の内容確認をすると「取得したホスト名」が表示されていますので、ホスト名は取得できていると思われます。 IPアドレスもルーターのWAN側のグローバルIPに合わせています。 しかし、外部のPCでコマンドプロンプトからnslookup <ダイナミックDSN名>を入力してもcan't findということで見つからないようです。 又、http://www.dynip.com/main/ns/122/doc/41/lang/EN で探しても NOT FOUND と表示されます。 ここで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 <ダイナミックDSN名>とは「取得したホスト名」+dyndns.org と入力しているのですが、これで合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。 グローバルIPアドレスをブラウザに入力すればネットワークカメラにつながりますので、ルーターの設定は大丈夫かと思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分のパソコンからは確認は出来ません http://www.cman.jp/network/support/index.html ここで確認出来ます 原因がどこか解ります カメラはセキュリテが有るので画像は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、DynDNSはあきらめて、ddo.jpで登録しなおし、今度は大丈夫でした。 これも、 http://www.cman.jp/network/support/index.html​ を教えていただいたおかげです。 ご協力頂きありがとうございました。 これで、安心して眠れます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 現在の状況がこんなにもよくわかるHPがあったとは、感激です。 ただ、原因がやはり、Dyndnsのホストが見つからないと出るのが 納得いきません。 DynDNSのHPで「My Services」をクリックして「Host Services」の内容確認をすると「取得したホスト名」が表示されているのは何なんでしょう?意味がわかりません。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ルーター経由の為、DNSにデフォルトゲートウェイと同じIPを入れてから正常に見れるようになりました。 皆様からの暖かいご支援を頂いたお陰です。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

カメラサーバーにDDNS情報の記入もれは無いですか またHTTPポートの数字の記入もれ?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ルーター経由の為、DNSにデフォルトゲートウェイと同じIPを入れてから正常に見れるようになりました。 皆様からの暖かいご支援を頂いたお陰です。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

設定が何処まで済んでるか不明ですので 画像参考 http://hiko.s284.xrea.com/ddns201/ddns.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm DDNSもずれるのDiCEは必要です DiCE参考 又PLANEは携帯転送&FTPサーバー今年1月故障で直さないので 出来ません参考まで コレガノカメラは出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、すみません。 ddo.jp登録後、最初はうまく行っていたのですが、IPの更新後、グローバルIPでは繋がるのに、ホスト名では繋がらなくなりました。 Diceでは更新できないのでしょうか? Dice上は成功!と出ており、実際、IPも変更はできているのですが、原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

その他 http://ddo.jp/ 設定出来たらDiCEも設定するとDDNSエラーすぐ更新できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 「設定出来たらDiCEも設定するとDDNSエラーすぐ更新できます。」 というのは、どういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ddo.jpの場合は、Diceは使用しないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

DDNSは日本のでも他に有りますが PLANEXでしたら こちらが簡単 http://cybergate.planex.co.jp/ddns/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応、ddo.jpで登録して最初はうまく行っていたのですが、IPの更新をしてから、つながらなくなりました。 http://cybergate.planex.co.jp/ddns/​のほうが良いのでしょうか?

  • 回答No.2

前の質問に参考資料貼って有ります 自分のパソコンからドメインで見るにはhosts設定しなければ見えませんでも公開してるとは別でサーバーテストで見なければ公開してるか解りません 他の人に見てもらうか携帯で確認 前の質問で張り付けた右の方にサーバーテストが有ります ポートの確認など出来ます おかしいと思う? カメラサーバーのローカルIPアドレスでポート開けるのですが グローバルIPでは無いと思います 一般的に 例:192.168.1.100:81カメラサーバーのロカルIPが192.168.1.100でHTTPポート81の場合 普通呼び出しはドメインと+httpポート番号 例 http://n170031.ncamera.net:81等です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)

> <ダイナミックDSN名>とは「取得したホスト名」+dyndns.org > と入力しているのですが、これで合っていますでしょうか? あなたが選んだドメインによりますので、 dyndns.orgを選んだのであればそれで良いです。 ただ、間にドットが入ることを忘れないで下さい。 また、DiCEなどを使用されていると思いますが、 更新に成功していることも確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、DynDNSはあきらめて、ddo.jpで登録しなおし、今度は大丈夫でした。 Diceというソフトは利用価値が有りそうです。 ご協力頂きありがとうございました。 これで、安心して眠れます。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 Diceというすばらしいソフトの存在を教えていただき、感謝しております。 ただ、私の場合はそれ以前の問題のようで、Dyndnsのホスト名の登録ができているはずなのに、見つからないと出るので困っております。 DynDNSのHPで「My Services」をクリックして「Host Services」の内容確認をすると「取得したホスト名」が表示されているのは何なんでしょう?意味がわかりません。