• ベストアンサー

nslookupでIPが見つからない

コマンドプロンプトで、nslookup ~と記入して、 ホスト名からIPを調べようとしました。 ですが、IPがあるはずなのに、 「見つけられません」と表示されます。 例えば、 jp57b.mixhost.jpというホスト名は、 IPが150.95.55.159です。 ですが、nslookup jp57b.mixhost.jpで調べてみても、IPが見つからないとなります。 これは、どうしてでしょうか? しっかりとホスト名からIPを調べるには、どのようにすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.3

失礼ながら、書かれていたホスト名とIPアドレスを確認しました。 IPアドレスからnslookupをすると確かに、書かれているホスト名が 表示されますね。 DNSには正引きと逆引きというものがあり、 正引き:FQDN(jp57b.mixhost.jp)からIPアドレス(150.95.55.159)を引く 逆引き:IPアドレスから(150.95.55.159)FQDN(jp57b.mixhost.jp)を引く という形になっています。 それぞれ、DNSサーバ(ネームサーバ)というサーバに、 これらが対応している情報が記載されていないと名前解決できません。 調べたところ、IPアドレスからFQDNは解決できますが、 FQDNからIPアドレスは解決できませんでした。 つまり、正引きの情報がDNSサーバに登録されていないため、 nslookupで解決できない状況です。 名前解決が必要であれば、mixhost側に確認してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

NS をlookupするツールなので、 NS=ネームサーバーに無い物は、引っ掛からないのが正常です。

• t_ohta
回答No.1

DNSサーバに登録されていないと言う事です。