• ベストアンサー

「nslookup」というコマンドについて

SMTP等のメールプロトコルを使ったプログラミングをしていてDNSからMXレコード(?)という物を探す時に「nslookup」というコマンドを使うのですが、Windows Meで「nslookup」を実行しても、どうやらコマンドが存在しないようで「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出ます。 WindowsMeでは、「nslookup」というコマンドはないのでしょうか。 またもし無いとしたら代わりのコマンドはないのでしょうか。

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

今ネット上に転がっているかは分からんが、昔Net Spelunkerというフリーソフトがあった。  NS Lookupコマンドもある。  今探したらVectorで見つかったのでアドレスを掲載しておこう。95、98で使えるらしいのでMeでも多分使えるのでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076203.html

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

Windows Meにnslookupコマンドはありませんし、代わりになるコマンドもWindows Meに付属していません。   nslookup コマンドで、DNSサーバーを調べよう。   http://sakaguch.com/nslookup.html 「Windows 95/98/MeユーザーやMacユーザーでも調べられるようWeb上で、nslookupコマンドと同等の機能を使用して調査を行います」 を利用してみてはいかがでしょうか。