• ベストアンサー

コマンドの具体的な実行法を

Win,MeとXPのデュアルブートを解消し、Meだけにしたのですが、起動時にOSの選択画面が残ってしまいました。いろいろ検索したところ、  1,Windows9xの起動ディスクで起動  2,SYS C:コマンドの実行  3,WindowsMeの起動ディスクで起動  4,SYS C:コマンドの実行 というのを見つけました。しかし、具体的な操作方法がわからず立ち往生しています。 申し訳ありませんが、易しく解説していただければ助かります。98とMeの起動ディスク(FD)はともに手元にあります。よろしくお願いします。

• aren
  • お礼率88% (164/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.5

確認しておきますと, OS選択画面に Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows と出るので3行目を選択するとMeが起動する, ということでよろしいでしょうか。 WindowsFAQ にあるように, いくつかのファイルを 消去すればよいと思いますが,念のため次のことを 試してください。 ファイル名を指定して実行, で copy c:\boot.ini c:\boot.ini.old (+Enter) c:\boot.ini (+Enter) 多分メモ帳で開かれていると思うので, 3行目の default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS を default=C:\ と書き換えて保存してください。PCを再起動すると OS選択画面で "Microsoft Windows" の行が1番上に きていれば成功です。 なおメモ帳で保存するときに,「読み取り専用です」 というエラーがでたら, ファイル名を指定して実行で attrib -s -h -r c:\boot.ini (+Enter) としてからやり直してください。

aren
質問者

お礼

ハラハラ、ドキドキ、思い切って再起動だ、エイッ! やった、やりました!! 教えていただいた方法で選択画面の反転がMicrosoft Windowsにかかりました。 そのあとtimeout=30をtimeout=0にしたところ、選択画面も出なくなりました。  この度は何度もお世話になり、感謝しております。 ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintok
回答No.4

No.2 です。現在の状況を確認したいので スタート-->ファイル名を指定して実行-->c:\boot.ini と入力してEnter で boot.ini というファイルが開くので,その内容を コピー & ペーストでここに貼り付けていただけませんか。 ちなみに私のXpのノートPCの場合は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn C:\boot\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX" となっています。

aren
質問者

補足

再度ありがとうございます。 「ファイル名を指定して実行」という未知の領域への入り口を 教えていただき感激しております。  私のboot.iniファイルのコピーです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows"  XPを2度出し入れしております。それでは続きをまたよろしくお願いします。

• shintok
回答No.3

No.2です。後から気づいたのですが, メニューを 出なくするだけなら, boot.ini をメモ帳で開いて timeout=30 を timeout=0 と書き直すだけでよいと思います。

aren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りのサイトを参考にしました。  現在の状況は、XPを削除してあるのですが起動時にOS選択画面がでて、 そのままにしておくとありもしないXPを起動しようとします。 メニューを出なくすると、そのままMeが起動するようになるのでしょうか。  また、「boot.ini をメモ帳で開いて」とありますが、この開き方が未知 の領域なので見当がつかないのです。 同様に、No.2で教えていただいたファイルやフォルダを表示するまでの手順 もわからないという初心者です。もう少しおつきあい願えれば助かります。

• shintok
回答No.2

下のサイトをご覧になったのでしょうか。 Xpはすでに削除されていて, Me が普通に起動する のなら, 実行するのは 4.の ># 以下のファイルやフォルダを削除します。 > * C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、BOOT.INI、もし >あれば NTBOOTDD.SYS > * XP の Windows フォルダ、ドライブのルートにある >Pagefile.sys、もしあれば Hiberfil.sys だけでよいと思います。 なお下のサイトには一部誤りがあります。 Meの起動ディスクには sys コマンドは入っていません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1314
  • anmochi
回答No.1

今OSとしてはMeがあるのね。それなら、最も確実な方法を伝授しよう。 1.別のフロッピィを用意し、Meでフォーマットする。 2.そのフロッピィに、Windows Meの中を捜して、sys.exeとfdisk.exeを入れる。ついでにC:\command.comを入れる。 3.Meの起動ディスクでパソコンを起動。真っ黒な画面になる。 4.1と2で作ったフロッピィに差し替え、 A:\>fdisk /mbr 5.それが終わって、フロッピィもハードディスクもアクセスしなくなったらフロッピィを取り出して再起動。 恐らくこれでOS選択画面が消えるはずだ。原理は後でおいおい勉強していけば良いだろう。

aren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  2番の「Meの中の探し方」や「sys.exeとfdisk.exe、C:\command.comの入れ方」が全くわからず、3番の「真っ黒な画面」とは文字もカーソルの点滅もない状態なのだろうか、と考えてしまう者です。  知識の無さにまったくあきれ果てられて当然ですが、「おいおい勉強していけば良いだろう」というお言葉にすがりつつ、さらなる具体的な操作法をご教授いただければと願っております。