• ベストアンサー

XPで日本語対応の起動ディスクを作りたい

こんにちは。質問させてください。 とあるアプリケーションをFDから起動させるために、起動ディスクを作成しその画面上からコマンドを叩いて操作をしたいのですが、そのアプリケーションが日本語のソフトで、XPで起動ディスクをつくっても、日本語に対応していないため、文字化けしてしまいます。 readmeファイルなどにも、xpではなくMEや、98などで作られた起動ディスクで行ってください。とかかれて入るのですが、手元に9x系のOSがないので、どうしたものかと‥。 そこで、XPで作成した起動ディスクにconfig.sysなどから日本語化する方法があれば、教えていただきたくて下記こまさせていただきました。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

日本語版のCONFIG.SYSの例です device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q dos=high,umb この場合の必要なファイル himem.sys、emm386.exe、biling.sys、jfont.sys、jdisp.sys、 jkeyb.sys、jkeybrd.sys、kkcfunc.sys、ansi.sys、ank16.fnt、 ank19fnt、kanji16fnt、oakcdrom.sys AUTOEXEC.BATの記述例 loadhigh nlsfunc.exe country.sys mscdex.exe /d:mscd000 /M:15 /V この場合の必要なファイル nlsfunc.exe、country.sys、mscdex.exe autoexec.batは必要なければ作らなくとも結構です 尚、パーティションを設定するには別途FDISK.EXEが必要です フォーマットも別途FORMAT.COMが必要です WindowsMeに付属するfdisk.exeとWindows98(SE)のfdisk.exeとはバージョンが異なります 違いは64GB超のHDDの認識です 出来ればWindowsMeの起動ディスクが良いでしょう 98版は2枚組みの上64GBのしばりがありますがMe版は1枚で64GBのしばりがありません 余談 Me版の起動FDは『魔法のFD』です HDDからどうにも起動できないときはたった1枚のFDで日本語環境で立ち上げて緊急対応ができます ある意味XP版の起動FD(6枚組み)より便利です 注意 これは内蔵CDドライブを利用してクリーンインストールを行う為のconfig.sysとautoexec.batです 外付けCDドライブ(USB、PCカード共)の起動や内蔵CDドライブでもメーカー製のリカバリCD-ROMの起動には使えません

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に丁寧にお教えくださり、感謝しております。 結果として、config.sysに書き込むためにも上記ファイルが必要ということは、いずれにしろ、XPでの作成は不可能ということですよね‥。 本当にご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

> XPで作成した起動ディスクにconfig.sysなどから日本語化する方法があれば 残念ですが、ありません。 オークションなどを利用して、Win98かMeを探してください。 正規に販売されているモノとしては、IBMのPC-DOSがあるかな。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/1040120/ref=pd_ts_sw_nav

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、XPだけの環境で日本語対応の起動ディスクを作るのは難しいってことですよね。 ありがとうございました。