• ベストアンサー

XPで日本語対応の起動ディスクを作りたい

こんにちは。質問させてください。 とあるアプリケーションをFDから起動させるために、起動ディスクを作成しその画面上からコマンドを叩いて操作をしたいのですが、そのアプリケーションが日本語のソフトで、XPで起動ディスクをつくっても、日本語に対応していないため、文字化けしてしまいます。 readmeファイルなどにも、xpではなくMEや、98などで作られた起動ディスクで行ってください。とかかれて入るのですが、手元に9x系のOSがないので、どうしたものかと‥。 そこで、XPで作成した起動ディスクにconfig.sysなどから日本語化する方法があれば、教えていただきたくて下記こまさせていただきました。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

日本語版のCONFIG.SYSの例です device=himem.sys device=emm386.exe ram devicehigh=biling.sys devicehigh=jfont.sys /p=a:\ devicehigh=jdisp.sys devicehigh=jkeyb.sys /106 \jkeybrd.sys devicehigh=kkcfunc.sys devicehigh=ansi.sys devicehigh=oakcdrom.sys /d:mscd000 /Q dos=high,umb この場合の必要なファイル himem.sys、emm386.exe、biling.sys、jfont.sys、jdisp.sys、 jkeyb.sys、jkeybrd.sys、kkcfunc.sys、ansi.sys、ank16.fnt、 ank19fnt、kanji16fnt、oakcdrom.sys AUTOEXEC.BATの記述例 loadhigh nlsfunc.exe country.sys mscdex.exe /d:mscd000 /M:15 /V この場合の必要なファイル nlsfunc.exe、country.sys、mscdex.exe autoexec.batは必要なければ作らなくとも結構です 尚、パーティションを設定するには別途FDISK.EXEが必要です フォーマットも別途FORMAT.COMが必要です WindowsMeに付属するfdisk.exeとWindows98(SE)のfdisk.exeとはバージョンが異なります 違いは64GB超のHDDの認識です 出来ればWindowsMeの起動ディスクが良いでしょう 98版は2枚組みの上64GBのしばりがありますがMe版は1枚で64GBのしばりがありません 余談 Me版の起動FDは『魔法のFD』です HDDからどうにも起動できないときはたった1枚のFDで日本語環境で立ち上げて緊急対応ができます ある意味XP版の起動FD(6枚組み)より便利です 注意 これは内蔵CDドライブを利用してクリーンインストールを行う為のconfig.sysとautoexec.batです 外付けCDドライブ(USB、PCカード共)の起動や内蔵CDドライブでもメーカー製のリカバリCD-ROMの起動には使えません

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に丁寧にお教えくださり、感謝しております。 結果として、config.sysに書き込むためにも上記ファイルが必要ということは、いずれにしろ、XPでの作成は不可能ということですよね‥。 本当にご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> XPで作成した起動ディスクにconfig.sysなどから日本語化する方法があれば 残念ですが、ありません。 オークションなどを利用して、Win98かMeを探してください。 正規に販売されているモノとしては、IBMのPC-DOSがあるかな。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/1040120/ref=pd_ts_sw_nav

holiday669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、XPだけの環境で日本語対応の起動ディスクを作るのは難しいってことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語を認識してくれる起動ディスク

    WindowsXPが正常に立ち上がらなくなったため、バックアップをとろうと、起動ディスクからDOS画面を立ち上げました。 ところが、日本語が文字化けしてしまっていて、バックアップがとれません。 日本語名のファイルのバックアップもとれませんし、デスクトップの階層にすら行けない状態です。 恐らく、起動に使用しているFD(3枚)が違うのだと思うのですが・・。 日本語を正しく認識してくれる、起動ディスクの作成方法を教えていただけますか。

  • Win98/me/2000/XP 起動ディスク(FD-デラックス版を作成したい(2)

    昨日、 Win98/me/2000/XP 起動ディスク(FD-デラックス版を作成したいを 作成したかったのです。回答がありまして、 Windows 98 の起動ディスクで、 CONFIG.sysとAUTOEXEC.BATを編集すると言うことだったのですが どうやって編集するんですか? ​http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78513902​

  • 起動ディスク

    BHA社のHDDバックアップ機能を使いたいんですが、起動ディスクを作る段階で困ってます。何で困ってるかと言うとw98で起動ディスクの作成まではできたんですが、その後に「作成済みの起動ディスク1の中にあるCONFIG.SYSファイルをメモ帳などのエディタで開きます。」とあるんですが、起動ディスク1を見てもCONFIG.SYSファイルが無いんです。このファイルはどこにあるんでしょ?先に勧めないんで困ってます。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクの作成方法

    NEC製のPC9821v20を使用していますがのクリーンインストール(win95)が必要です。起動ディスクを作成しましたがうまくwin95をうまくインストールできません。ハードディスクは既にフォーマットしてしまっていて、新たね起動ディスクは作成できません。 config.sysy のファイルを以下のように作成しましたが、 FDをいてて起動してもエラーになってしまいます。 どのようにconfig.sys DEVICE=HIMEM.SYS  DOS=HIGH,UMB  DEVICEHIGH=BILING.SYS  DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF  DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC  DEVICEHIGH=JKEYB.SYS  DEVICEHIGH= <NECCD.SYS> /D:CDROM01  INSTALLHIGH=MSCDEX.EXE /D:CDROM01

  • USBメモリでXP起動ディスク作成

    USBに入れるファイルが COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つで FDで起動ディスクを作れば手に入るらしいのですが FDドライブをもってません。 某サイトにはWindows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。とあります。 良い方法はないでしょうか?

  • MS-DOS起動ディスクで起動した場合、「:」が入力できない

    質問させていただきます。 ノートPCが起動しなくなり、別のPC(WinXp)でMS-DOSの起動ディスク(FD)を作成しました。それを使ってノートPCを起動し、HDD(Cドライブ)の内容を見ようとしたのですが、キーボードの「:」コロンが打てません。ちなみにConfig.sysは0バイトで何も記述されていないようです。 どうすれば「:」コロンが打てるでしょうか?

  • DOS起動ディスクの作成

    宜しくお願いします。 手元にwindows2000がインストールされたマシンしかありません、Windows2000CD-ROMがありません。 こういった場合にMS-DOS起動ディクを作成する方法はありますでしょうか? ただし、windows95の起動ディスクの中味(IO.SYSやらMS-DOS.SYS)はあります。(←出来ればこのファイルを使用したい)しかしただFDにコピーしただけでは NTLDR is missing みたいなメッセージになってしまいます。。。。 宜しくお願いします。

  • XPの起動ディスク作成について

    使っているXPのPCが起動しなくなり、 Vistaで起動ディスクを作成しようと思っています。 フロッピードライブがないためCD-Rで作成しようと思ってます。 自宅には他にVistaのPCしかなくてVistaでXP用の起動ディスクを 作ろうと思ってやってみたのですがダウンロードしたファイルを 解凍ソフトで解凍しようとするとコマンドプロンプトが出てきて そこからどう進めればいいのかわかりません。 VistaでXPの起動ディスクは作成可能なのでしょうか?

  • 起動ディスクが作れない

     再起動を繰り返す 故障した Windows XP Professional のノートPCをもらったので、 起動ディスクを作って直そうと思いました。 しかし、自分のPC(Windows XP Home) を使って Windows XP Professional の 起動ソフトをFDに書き込む段階になると、「16ビットMS-DOSサブシステム」のタイトルで 「・・・システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを 実行するのに適していません。・・・」と表示され、「閉じる」「無視」のどちらでも コマンドプロンプト画像がキャンセルされてFDに書き込めません。 Windows XP Home を使って Windows XP Professional の起動ソフトは作れないのでしょうか? この件に詳しい方のご教授を、宜しくお願いいたします。

  • XP 起動ディスクがエラー

    XP HomeEdition(購入時は、ただのXP アップデートでSP2)が起動しなく なったため、別パソコンで、マイクロソフトのサイトから起動ディスクをフロッピーに 作成(全6枚)しました。起動を試みたところ、3枚目のディスクで、 エラーコード4というメッセージが出て終了してしまいます。 (ただのXP版と、SP2版のFDを作成し、二度ともダメでした。) このエラーメッセージは、どういう意味でしょうか? 別パソコン(同様に、購入時は、ただのXP アップデートでSP2)で、 FDをフォーマットしているのに原因がありますでしょうか? よろしくお願いします。