• ベストアンサー

PCが起動しないのですが

PC(デスクトップ WinXP)を起動しようとすると、DHCPにアクセスする旨のメッセージが出て、最終的には、"DISK BOOT FAILURE"になります。 Linuxのインストールがうまくいかなくて色々やっていたのですが、それが原因だと思うのですが。 起動FDから"sys c:"を実行しようと思ったところ、Cドライブが存在しないと表示されました。 そのCドライブですが、ノートPC(WinXP)にハードディスクケースでつないで見た限りではとくに変わった様子は見られません。 この状況で、デスクトップPCのCドライブに"sys c:"を実行させるには、どのような方法を用いればいいでしょうか? 全く違う対応法でも結構です。アドバイスをお願いいたします。 尚、ノートPCにはフロッピードライブはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.1

winxpの回復コンソールから fixmbr またはfixboot またはwinme の起動ディスクから fdisk /mbr

yumikab
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• murakoh
回答No.2

Linuxのインストールに失敗していることが原因で、マスタブートレ コードが変わってしまったことが原因と考えられます。 対処方法は、#1でmatuozzさんが回答なさっているとおりですが、 FDDが無いということなので、WinXPのCDがあって、CDブートが可能な PCであれば、matuozzさんの最初の方法で修復ができます。 但し、何れの方法でも、外部デバイスからブートできない状態ですと、 そのままの復旧は難しいと思います。

yumikab
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決いたしました。