-PR-
解決済み

windows98と2000を使っている状態で2000だけ削除する場合

• すぐに回答を!
  • 質問No.9733
  • 気になる数0
  • コメント数0

Windows9x の起動ディスクで起動します。
(Windows98 の起動ディスクで起動した場合は、起動後ディスク1に差し替えて下さい。)
コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>SYS C:
と有りますが、sys c:と入力すると〔コマンドが違います〕と言われます。ちなみに〔起動ディスクを差し替えて〕と有りますが今までwin98をインストールする時に起動ディスク1しか使った事が無く、差し替えるという意味も分かりません。win2000の起動ディスクを入れて〔sys c:〕と入力してみましたが同じです。どなたか助けて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

WIN98の起動ディスクを作っておられるなら2枚で1組と言うことは分かっておられると思います。起動ディスク1をドライブに入れパソコンを起動すると1枚目を読み終えた段階で2枚目をドライブに入れるようパソコンが指示しますから、2枚目を入れて読み終わるとA:\>となりますから、この状態で最初の1枚目のディスクをドライブに入れます。これが差し替えると言う意味です。
なお、起動メニューのうちWIN2を無くするには2枚目のディスクに差し替えた状態でA:\>SYS C:と入力するのですが、起動ディスクで立ち上げた時CD-ROMをサポートしない(2だったと思います)を選んで起動し、A:\>の状態でSYS C:と入力すればエラーとならずにWIN2Kの起動メニューを削除できます。
なお、WIN2Kの本体はインストールしたドライブをフォーマットすることできれいさっぱりなくなります。
(Cドライブ以外にWIN2Kはインストールされていると思いますので)
お礼コメント
noname#8341

〔CD-ROMをサポート...〕の個所、どうも有難うございました。多分選択に迷うであろう部分だと思うので、予め知る事ができて良かったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

それは、Sysコマンドがディスク2で展開
されるRAMディスク上にあるためです。

きちんとディスク2まで使って起動して、
RAMディスクへ展開してください。

一応Windows 98で起動ディスクを作成
するとFDが2枚必要なので、分かるはず。

あとは起動時にでるメッセージに沿って、
ディスクを差し替えれば、きちんとできる
はずですよ。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#8341

有難うございました。起動ディスクというのはWIN98をインストールする時に使う最初からついている起動ディスクとばかり思っていました。さきほどWIN98から起動ディスクを作成し、さっそく試してみたところ生まれて初めて〔ディスク2に入れ替えて下さい〕という文字を見ました。(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00