-PR-
解決済み

Windows2000のFdiskの方法。

  • 困ってます
  • 質問No.73014
  • 閲覧数483
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

Windows2000のFdiskの方法がわかりません。
過去ログを見ると簡単に,W98の起動ディスクからコマンドプロンプト→FDISK C でOK!
なんて書いてありますが、私の場合、”このディスクは他のナントかで使用されていますので
コマンドの実行が出来ない云々”→強制的に実行しますか?YES→出来ませんでした・・・・・
となります。
方法が間違っているのかどうか理由が分かりません、どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

fdiskを行おうとする目的が話しの流れから掴めません...

1.Windows98をスッパリやめてWindows2000に乗り換えたいのでパーテーションから何から綺麗にしたいという事でしょうか?
2.Windows2000をCドライヴとしてインストールしたが、そのパーテーションを切り直したいという事でしょうか?
3.Windows2000を一台目のHDDにインストールしたが、そのHDDには未使用領域が有る筈だから、そこを利用したいという事でしょうか?

1だとしたら、単純にWindows2000のインストールCDROMをブート起動させ、インストール先のHDDパーテションを選択する画面で既存のパーテションを削除し、再び切れば良いでしょう。
2の場合は前述者の様にパーテションマジックなるサードパーティアプリケーションを購入して利用するしか手はありません。
3の場合はadministrator権限で[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[記憶域]→[ディスクの管理]から作業を行います。
補足コメント
ree55

お礼率 38% (10/26)

回答ありがとうございます。

目的は、
今現在CドライブにインストールされているWindows2000をキレイさっぱりFdisk・Formatしたいと言う事です・・・となると”1”の方法になるのでしょうか?

なにぶん無知なものでバカな質問かもしれませんが、
W98の起動ディスクを使って、コマンドプロンプト→FDISKの方法で削除出来なかったのですが、
W2000のCD-ROMからブートする方法だと可能になると言う事なんでしょうか?
今晩帰って確かめてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-09 13:31:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

Cドライブにfdiskを実行したいということは、W2Kを再インストールするということですか?
ご存知のとおり、fdisk実行後は基本的には中身は消えます。
もしもそうならば、W98付属のfdiskを使っても問題ありませんので、皆さんはそう書かれているのだと思います。
そうでないならば、何をしたいのかによって変わりますが、PartitionMagicなどを使えば、中身を消さずに容量変更などができると思います。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

他のナントカってなんでしょう?
まさかスタートメニューにあるコマンドプロンプトでやろうとしてませんか?
さすがにそれはまずいですよ。自分の足元を消そうとしてるんですから。

Windows2000のインストールCDから起動できませんか?そうすればDOSで起動させることは可能ですけど。
補足コメント
ree55

お礼率 38% (10/26)

>他のナントカってなんでしょう?
プログラム?ORプロセス?だったと思います。

>まさかスタートメニューにあるコマンドプロンプトでやろうとしてませんか?
それぐらいは分かります(笑)。

>Windows2000のインストールCDから起動できませんか?そうすればDOSで起動させることは可能ですけど。
その方法が一般的な方法になるのですか?
CDから起動してのFDIKまでの詳しい手順を教えていただけますでしょうか?

或いは他にいい方法がありますでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-08 10:53:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

Windows2000ではfdiskコマンドは利用できません。

「コントロールパネル」から「管理ツール」「コンピュータの管理」と選びます。
表示された左側のツリーから、「ディスクの管理」をクリックすれば、右側にパーティション構成が表示されますので、そこから操作できます。
補足コメント
ree55

お礼率 38% (10/26)

レスありがとうごいざいます。

が、それだとアクティブなドライブには有効ではないし、
Windowsが起動した後なので、今回の目的とは違うように
思うのですが・・・・。

FDISKをしたいのはCドライブです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 11:29:38