• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows98のインストール

中古マシン(半自作?)なのですが、Windows98の起動ディスクから 起動させて、FDISKコマンドでHDをフォーマットしようとすると なぜか固まります。詳しく言うと、通常の方法でFDISKは起動し、 現在のハードディスクの内容を見る時と、アクティブなディスク? を見る時や、削除する時の番号を選ぶと画面が固まって何も 出来ません。どうにか強制フォーマット?する方法とかは ないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

大容量のハードディスクを扱おうとしていませんか? 直接的な要因ではないかもしれませんが、Windows98付属のFDISKは、64GB以上のハードディスクに 対応していません。 まずは、容量表示が異常になるのですが、動作の方も正常ではなかったと思います。 該当していたら、以下のページから対応版FDISKが入手できます。 Fdisk で 64 GB を超えるハード ディスクのフル サイズが認識されない http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windows98でのHDは6.8GBとかなので、64GB以上では ありません。 もしかしたらHDが逝かれてるのでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)

Win2000をいれようとしたということは NTFS領域のパーティションになっているかもしれません。 NTFS領域を開放したのち98をインストールなければ ならないと思います。 Win2000のCDがあるなら CDを入れた状態でPCを起動します。 boot from cd・・・と出たら何かキーを押します。(5秒以内) これでインストールの作業が始まります。 適当にインストール作業を続けるとインストールするパーティションの選択画面になると思います。 その場面で削除が可能です。 (画面の一番下に出ています) Dで削除ができる事になっています。 全てのパーティションが削除できたらインストール作業を中断(終了)すればいいでしょう。 その後 FDISKを やってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

案の定、NTFSの領域になっていたようでした。 Windows2000のパーテション画面でDで削除してもダメ だったので、途方に暮れてましたがHD消去ツールで問題 なく解決出来ました!また1つ勉強になりました!

  • 回答No.4

>Windows2000が入るかどうかやってみた WIN2000のFDSIKで確保した領域は 98では開放できません。 WIN2000のセットアップで 領域をすべて開放してから 98のセットアップに移ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もそう思って夜遅くまで粘ってやってみたところ、 HDを完全消去ツールを使ったら問題解決出来ました。 PC暦10年の自分の無知をちょっと恥かしく思いました。

  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

もしかして、別のパソコンで使っていたハードディスクを使っているのでしょうか? ハードディスク消去ツールを使ってみると、FDISKできるようになる可能性があると思います。試してみないと判りませんが…。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうそう、一度Windows2000が入るかどうかやってみた のですが、インストール中に止まってしまって、諦めてまた Windows98を入れようとしたのでした。ちなみにNTFSになって るのかもしれません(汗)

質問者からの補足

JUN-2さんに教えて頂いたベクターのツールでHDを一度 完全消去したら問題なくインストール出来て、しかもWindow98 もちゃんと入って完璧に使用出来るようになりました! ホントありがとうございます!感謝します!!

  • 回答No.1

まず FDISKは 領域確保(パーティション) フォーマットは FORMATコマンドで行っております。 そして。 マザーボードの認識できるHDDのサイズはクリアしていますでしょうか FDISKにてすべての容量が出ていれば問題ないのですが・・・・・ マザーボードの型番、HDDの型番 容量があると 良かった。 ちなみにFDISKで少ない容量(10MBとか)だけ確保してアクティブにして(残りはそのまま) フォーマットへは進めますか? チェック箇所はこのくらいか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の書き込みありがとうございます。 FOMATコマンドも無効なコマンドとしてエラーになります。 もちろんジャンパピンはマスターにしてあります。 マザーボードは認識出来る範囲のはずなのですが。 マザーボードの型番もHDDの型番も不明です。 FDISKで容量確保の画面で止まるのでまるでダメです。