• ベストアンサー

デュアルブートの選択画面を消したい

元々Meの入っているPC(富士通FMV)にXPのデュアルブートを試みましたが失敗したので(購入したときからドライブがC・Dに分かれていてDにXPを入れたかったのですが、Dの領域が極端に小さくその領域を変えることが出来なかった)、立ち上げたときの選択画面を消したいのですがうまくできません。過去ログ等を参照し試した方法は、 1.マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→起動と回復→設定 これはXPにしかないのでしょうか?詳細設定タブ自体ありませんでした。 2.起動ディスクから起動して、コマンドプロンプトからコマンドを実行する これは、最初から「C:\」が入力されていて消すことが出来ず指定されていた文章を入力できずに断念しました。 あまり詳しくないので、2の方法はどのような内容の文なのか理解できていませんし、入力した内容も覚えていません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 また、デュアルブート出来る方法もあれば教えてください。欲張りですみません。 わかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.9

#8より追記 boot.ini はC:\>boot.ini C:\ドライブ直下にあります。 ただしシステムで次のように保護されています。 *隠しファイル *読み取り専用  です。 これはDOS上で属性を変えてやらないと わかりません。 そこでMEで作成した「起動ディスク」が必要になります。 <boot.ini記述変更> 1.他の正常なPCでメモ帳を開いて   正常なboot.ini を作成します。 (拡張子はツールのファルダオプションで見えるようにしてから、またすべてのファイルを見えるよう、保護されたオペレーションファイルを見えるように属性を変えましょう。 フォルダオプション→表示)  このboot.iniをFDにコピーします。 次に修正するPCの   1.FDに起動ディスクを入れてPCを再起動 2.FDが読み取れれて選択画面が出たら   No.4を選択します。  次の画面で 属性の変更します。 C:\attrib -r -s -h c:boot.ini (- 及び最後のc の間は半角スペース) そして最初に作成したFDと差し替えて、FDにあるファイル をC:\のboot.ini に上書きします。 C:\>copy a:\boot.ini c:\ プロンプトを閉じて、FDを抜いて  ctrl+Alt +Del キーで再起動します。 

qoo3200
質問者

お礼

元通りになりました!大変詳しくみなさま何度もありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#47429
noname#47429
回答No.8

#6よりお礼の追記  なるほど、選択画面で失敗したXPが優先されていたのですね。勘違いしていました。 失礼しました。 >[Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\="Microsoft Windows" C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional 上記は次のようになりますね [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\ [Operating Systems] C:\="Microsoft Windows Millemium Edition" FDに編集したboot.iniはすでに実行されているように C:\>copy a:\boot.ini c:\ で上書き保存されます。 (注意)y とa および i と c の間は半角スペース

qoo3200
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、OSが起動されないためboot.iniファイルを開く方法さえわかりかねています。 どうしたらよいのでしょうか… 何度もすみません。

回答No.7

起動ディスクで起動してから↓入力です。 1)a: 2)sys a: c:

noname#47429
noname#47429
回答No.6

#1さんがずばり正解です。 あなたの[boot.ini]記述は次のようだと推測されます。 [boot.ini] [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect c:\="Microsoft Windows" ここで timeout=30を timeout=0 つまり時間を0(ゼロ)にすれば記述失敗の可能性は 無くなるでしょう。

qoo3200
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 早速試してみましたが、選択画面はでなくなったものの、Me自体も起動されなくなりWindows Setupと書かれた青い画面と真っ黒な画面を行ったり着たりの繰り返しになってしまいます。(ToT) どうしたらMeを起動させられるでしょうか?

回答No.5

↓の通りにしたらどうでしょうか?(IEで見ないと文字化けしました) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html
qoo3200
質問者

お礼

パラメータが多すぎますというエラーが出て先に進めませんでしたが、 色々と教えていただきありがとうございます。

回答No.4

#2・3です。 >c:\>A: と入力してもエラーになりますよね? エラーにはならずに a:\> とかでてくるはずです。そのあとで fdisk /mbr と入力してみてください。

qoo3200
質問者

お礼

教えて頂いた通りに出来ました! しかし、選択画面はいつも通り出てきてしまい、変化はありませんでした… fdisk/mbrと入力後、すぐ再起動させたのですがそれがまずいのでしょうか? もし、お時間があれば再度教えて下さい。

回答No.3

Meを消さずにデュアルブートにしたいならPartition MagicとかのソフトでDの領域を大きくしてやるしかないと思います。 Me消してもいいならXPのCDとかfdiskとかで出来るんですが。

qoo3200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを用意しないと無理なんですね。 Meは残したいので参考になりました。

回答No.2

起動ディスクで起動してから 下の1)2)の順番で入力してみてください。もちろん1)までは入力する必要ありませんし、行の最後はエンターキーです。 1)A: 2)fdisk /mbr

qoo3200
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 c:\が最初から入力されている画面が出てきて消せないのです。 c:\A: と入力してもエラーになりますよね? これから試してみます。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

フォルダオプションの「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外すと、C直下にboot.iniというファイルが現れるかと思います。 これを開くとブート情報が格納されているので、変更して上書き保存してしまえば大丈夫です。 ただ、このファイルは慎重に取り扱ってください。

qoo3200
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ただ、本当に詳しくないのでどのように変更したら良いのかわかりません。 慎重に扱って、と注意もあったので下手にいじれずにいます… もし良ければ、どのように変更するのかも教えていただきたいです。

qoo3200
質問者

補足

恐る恐るboot.iniのファイルを開きました。 以下の文がありましたが、どのように変更すればよろしいのでしょうか? [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\="Microsoft Windows" C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ" 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 7(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートに失敗しました

    10月21日までは、CドライブにXP,DドライブにXPのデュアルブート構成で使っていました。 C:XP D:XP 今回、CドライブのXPを犠牲に7をインストールしました。 すると、何故かDドライブのXPまで起動できなくなりました。 C:7 D:XP(起動できない) 幸いな事に、7は起動できるので、7の方からXPを復活させようと考えています。 条件は箇条書きで書きます。 ・クリーンインストールは避ける ・お金は使わない ・できればコマンドプロンプトを使う ・コマンドプロンプトの使い方がほぼ分からないので、知識がない人でも分かるように説明する ・7は64bitなので、一応注意 どうか力を貸して下さい!!

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • XPとVISTAのデュアルブート環境に関して

    メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。 そして先ほどXPでメールできた何かの実行ファイルを間違ってクリックしてしまい、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。 そこでCをリカバリしてXPを復元したのですが、今度はビスタが起動できなくなってしまいました。マイクロソフトのサポートページで調べてみたところ解決方法が載っておりました http://support.microsoft.com/kb/919529/ja ので試してみたのですが、うまくいきません。 XPのコマンドプロンプトから(C:XP D:Vista E:DVDドライブ) e:\boot\bootsect.exe /NT60 all ↓↓ D:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" と入力するようにサポートページに書いてあるのですが、この2つ目のコマンドを入力すると 「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 この先からどうすればいいのかわかる方はアドバイスお願いします。

  • デュアルブート解除の仕方

    デュアルブートを解除したいのですが、ブートマネージャーを起動させないでOSをダイレクトに起動する方法教えてください。 XP(C) VIST(D) のデュアルブートしていました。 現在 7(C) 空(D)

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • VISTAにXPをデュアルブート・・・

    vista homepremium のプリインストールされていたSOTEC製PCにXPをデュアルブートさせようとしてvistaが起動できなくなりました。 過去ログを読んで自分でいろいろと試しましたが、リカバリ領域がHDD内に設けられていて、vistaのインストールディスクが付属していなかったため、MSのHPにあるコマンドプロンプトを利用した解決策が行えません。(この解決とはデュアルブートが正常に完成するという意味なのでしょうか?そこも教えていただきたいです。) XP→VISTAの順でインストールすれば良いことは承知ですが、このような状況のためできません。 どうにかここから正常なデュアルブート環境を作り出す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • デュアルブートの削除について

    これまでXPを使用してましたが、Vistaを使ってみたいと思い、Eドライブにデュアルブート用としてインストールしました。 しかし、もう必要がなくなったので、消そうと思ったのですが、コマンドプロンプトを開いてe:\boot\bootsect /nt52 allと入力して、ブートセクタを戻してから、ドライブフォーマットするところを、先にドライブをフォーマットしてしまいました。この状態からブートセクタをXP時代のように戻すには、どうすればよいのでしょうか?

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートの再インストール

    c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。