• ベストアンサー

XPとVISTAのデュアルブート環境に関して

メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。 そして先ほどXPでメールできた何かの実行ファイルを間違ってクリックしてしまい、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。 そこでCをリカバリしてXPを復元したのですが、今度はビスタが起動できなくなってしまいました。マイクロソフトのサポートページで調べてみたところ解決方法が載っておりました http://support.microsoft.com/kb/919529/ja ので試してみたのですが、うまくいきません。 XPのコマンドプロンプトから(C:XP D:Vista E:DVDドライブ) e:\boot\bootsect.exe /NT60 all ↓↓ D:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" と入力するようにサポートページに書いてあるのですが、この2つ目のコマンドを入力すると 「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 この先からどうすればいいのかわかる方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

先日回答しましたが、リカバリした場合は、手順が技術情報とは異なるようです。間違った回答すみませんでした。 こちらに解決された方がいます。 http://q.hatena.ne.jp/1175842903 1)d:\windows\system32\bcdedit /createstore 2)Vista DVDから起動し「システム回復オプション」→Vistaが認識されたら「修復して再起動する」を選択 3)d:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" 4)d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} device partition=c: 5)d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr 6)d:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast 7)VistaDVD-ROMの「bootmgr」を「c:\」にコピーします なおBCDは「c:\boot」にありますが、リカバリされていますので削除する必要はないと思われます。

その他の回答 (1)

• kawajisan
回答No.1

参考 Windows XPとのデュアルブート環境(2) http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html いざとなればVISTAも再インストールする。