• ベストアンサー

XPとVISTAのデュアルブート環境に関して

メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。 そして先ほどXPでメールできた何かの実行ファイルを間違ってクリックしてしまい、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。 そこでCをリカバリしてXPを復元したのですが、今度はビスタが起動できなくなってしまいました。マイクロソフトのサポートページで調べてみたところ解決方法が載っておりました http://support.microsoft.com/kb/919529/ja ので試してみたのですが、うまくいきません。 XPのコマンドプロンプトから(C:XP D:Vista E:DVDドライブ) e:\boot\bootsect.exe /NT60 all ↓↓ D:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" と入力するようにサポートページに書いてあるのですが、この2つ目のコマンドを入力すると 「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 この先からどうすればいいのかわかる方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

先日回答しましたが、リカバリした場合は、手順が技術情報とは異なるようです。間違った回答すみませんでした。 こちらに解決された方がいます。 http://q.hatena.ne.jp/1175842903 1)d:\windows\system32\bcdedit /createstore 2)Vista DVDから起動し「システム回復オプション」→Vistaが認識されたら「修復して再起動する」を選択 3)d:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" 4)d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} device partition=c: 5)d:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr 6)d:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast 7)VistaDVD-ROMの「bootmgr」を「c:\」にコピーします なおBCDは「c:\boot」にありますが、リカバリされていますので削除する必要はないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.1

参考 Windows XPとのデュアルブート環境(2) http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html いざとなればVISTAも再インストールする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Vistaをインストールしていたパソコンに、新たにハードディスクを増設し、そこにXPをインストールし、デュアルブートしたいと思いました。 XP自体はうまくインストールされましたが、デュアルブートの設定がどうやってもうまくいきません。 起動時にXPが勝手に立ち上がってしまうのは最初から知っていた症状だったので、コマンドプロンプトで I:\boot\bootsect.exe /NT60 All C:\Windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "Windows XP Home Edition" D:\Windows\system32\bcdedit /set {ntldr} devicepartition=D: D:\Windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr D:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast ※DはVistaが入っているハードディスク、Iはディスクドライブです。 を実行しました。 ですが D:\Windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast はうまく処理されず、「要素データを設定中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出てきてしまいました。 まあいいかと思い、再起動してみるとちゃんとデュアルブートになっていて、OS選択の画面が出てきました。ですがXPの方を選択すると「ファイル:\ntldr 状態:0xc000000e 情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。」というコメントが出てきて、実行不可能。 仕方ないのでVistaの方を選択すると、Vistaは普通に起動します。 ですがもう一回再起動をかけると、自動的にXPが起動されるようになり、OS選択画面は二度と表示されなくなりました。 ですので現在の状況は振り出しにまた戻ってしまったわけです。 どうすればこの事態は打開できるのでしょうか? 本当に八方塞の状態で困っています。みなさまのお力添えをよろしくお願いします。

  • Windows VistaとXPをマルチブート(デュアルブート)させる方法

    セットアップする順番は、 Vista Ultimate x64(Cドライブ、現在使用中のOS)→ XP HomeEdition x32(別パーティションにインスト予定) の予定です。 今使っているHDDは、4台で1台はOS用に使って、残り3台はデータ用に使う予定です。 OS用のHDD(640G)を、今は C: 320G D: 320G で使っています。 C:にVistaがインストされた状態なので、DにXPをセットアップするとなると、 XPのブートローダである「NTLDR」が起動されるようにブートセクタが書き換えられている, XPインストール時に,Vistaのブートローダ「Bootmgr」の存在が認識されないために、次の設定をする必要がある。 《ブート情報の変更手順》 1. XPを起動 2. アクセサリのコマンドプロンプトを起動 3. DVDドライブ(E:とします)にVISTA の DVD を入れる. 4. 以下の5-7のコマンドを入力し,ブートセクタの書き換えを行います.   5. 光学ドライブに移動 C:\Documents and Setting\[ユーザー名]>e: ※e:はDVDドライブを指定して下さい. ※「\」は半角の¥で入力して下さい.   6. DVD内の\bootフォルダに移動 E:\>cd \boot ※cdがフォルダに移動するコマンドです.   7. ブートセクタ書き換えコマンドを実行 E:\boot>bootsect /nt60 all ※ ここまででVISTAの起動情報に置き換わります.このままだと今度はXPが起動しないので,以下の以下の8-12のコマンドを入力し,BCDにXP起動の為のエントリを追加します.   8. ビスタのsystem32フォルダに移動 E:\boot>cd c:\windows\system32   9. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /create {ntldr} /d "Microsoft Windows XP"   10. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /set {ntldr} device partition=C:  11. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /set {ntldr} path \ntldr   12. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /displayorder {ntldr} /addlas ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こうやればいいと聞きました。この設定方法はあっているのでしょうか・ また、万が一OSのどっちかが不安定になり、1つのOS(VistaかXP)を再セットアップしたいときには、どうやればいいのでしょうか?

  • VistaにXpをデュアル・ブート

    ブート・セクタの編集画面でコマンド・プロンプトで先に進みません。 "E:\boot\Bootsect.exe-NT60"は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません。と表示されます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • デュアルブートの削除について

    これまでXPを使用してましたが、Vistaを使ってみたいと思い、Eドライブにデュアルブート用としてインストールしました。 しかし、もう必要がなくなったので、消そうと思ったのですが、コマンドプロンプトを開いてe:\boot\bootsect /nt52 allと入力して、ブートセクタを戻してから、ドライブフォーマットするところを、先にドライブをフォーマットしてしまいました。この状態からブートセクタをXP時代のように戻すには、どうすればよいのでしょうか?

  • VistaとXPのデュアルブートにおけるBcdeditの編集でアクセス拒否されます。

    Windows Vistaをインストールして使ってきたパソコンに、後からWindows XPを再インストールしましたが、Windows Vistaが起動しなくなりました。 Bootsect.exeとBcdeditを使って、MBRとBCDストアを再構築しようとしていますが、 XPが起動した状態で、コマンドプロンプトから、bcdeditを記述しようとしても、ブート構成データ ストアが開けずアクセス拒否されてしまいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?

  • Vista Beta2 とXPのデュアルブート後のアンインストール

    初めに1台のHDDをCドラ、Eドラに分割していて、CにXP、EにVista Beta2をインストールしてデュアルブートしていました。 Vista Beta2を試したかったのですが、無線LANが認識できずに1ヶ月たち、気がつけばVista Beta2を起動する事さえ制限により不可能になってしまいました。 それで、Vista Beta2をアンインストールしようと思いEドラをクイックフォーマットしました。 再起動したところ、ウインドウズマネージャーでXPかVistaの起動選択画面が残っていました。Vistaを選んでも当然起動しませんし、XPを選べば正常に起動しました。 XPの実使用に問題はありませんが、ウインドウズマネージャーの選択肢が表示しないようにするにはどうすれば良いでしょうか? サイト検索したところ、Drive:\Boot\Bootsect.exe -NT52 Allすべしとありますが、DriveをC,D,Eにしてコマンドプロンプト上で実行しても、認識しないとかパスが見つからないとかで怒られます。 何か良い手は無いでしょうか?

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • VISTAとXPのデュアルブートでXP削除

    現在、元から搭載のHDD(仮にHDD1とします)にXPが入っており、そこに新規にHDDを追加(HDD2とします)を接続してVISTAを入れてデュアルブートにしました。 いずれのOSからも、自身のシステムドライブはC:と表示されますが、VISTAでbcdedit.exeを実行すると、ブートマネージャーとレガシーOSローダーのdeviceは"partition=D:"と表示されています。(ブートローダーは"partition=C:"となっています。) おそらく、HDD1にブートの仕組みが入っていて、VISTAを使う場合には起動時のみHDD1にアクセスすることになっているのではないかと思うのですが、最近XPを起動しないこと、それにHDD1の調子が悪いことから、HDD1をはずしてHDD2のみで使用するようにしたいと思います。 しかし、HDD1をはずすと起動しないのですが、bcdedit.exeやbootsct.exeに関する解説をいろいろ調べてもいまいちよくわかりません。 元のXPの入ったHDD1をはずして、VISTAが入ったHDD2だけで動作するようには出来ないものでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、教えて頂けますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

  • VISTA&XPのデュアルブートを構築したのですが…

    メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。 そして先ほどXPで作業中にウイルスかマルウェアかは不明ですが、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。 再起動してみたのですが、起動OSをXPにしてもhat.dllがないとか言われ、XPの起動ができなくなってしまいました。そこでノートPC(XP)のsystem32のフォルダからhat.dllをコピーしてビスタ側からフォルダに入れてみたのですが、やはりXPは起動しません。 一応メーカーPCなのでリカバリはできるのですが、XPとビスタはブートの方法が違うと聞いたので、リカバリして今度はビスタが起動できなくなるのはどうしても避けたいと思いまして、今は手をこまねいている状態です。 どなたでもかまいません。 この状況を打破できる方の回答を期待しております。

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

このQ&Aのポイント
  • 工場勤務、春から出向先で片思い中の私。彼と同じ配置になり、本人も周りも私の気持ちに気づいている。彼は優男でフォローが上手く、周りからの信頼度も高い。彼から少しずつ話しかけられるようになり、お互いに雑談も交わしている。しかし最近彼からの反応が冷たくなっているように感じて不安。彼にとって私はまだただの出向先なのか、進展があるのか悩んでいる。
  • 私は工場勤務で、春から出向先で片思い中の彼について考えています。彼とは普段配置も出勤時間も違い、話す機会が少なかったが、最近は少しずつ話し始めるようになった。彼は優しくフォロー上手で、周りからも信頼されている。しかし最近彼からの反応が冷たくなっているように感じて不安になっている。彼にとって私はまだただの出向先の人なのか、それとも進展があるのか気になっている。
  • 私は工場勤務で、春から出向先で彼に片思いしています。彼とは普段ほとんど話す機会がなかったが、最近少しずつ話しかけるようになった。彼は優しく周りからの信頼も厚い。しかし最近彼から冷たい反応を受けることが増え、私は彼にとってただの出向先の人なのか、それとも進展があるのか不安になっています。
回答を見る