nslookupのAliasとは?

このQ&Aのポイント
  • nslookupのAliasは、URLからIPアドレスを逆引きして表示される別名のことです。
  • Aliasを表示することで、URLとIPアドレスの関係を確認することができます。
  • Aliasは、DNS(Domain Name System)に登録された情報を参照して表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

nslookupのAliasって何

コマンドプロンプトで、nslookupを使うとURLからIP(逆も?)を知ることができますよね。 さて、Aliasと表示されるものがあります。それは何ですか。 例えば、 nslookup kr.altavista.com と入力すると、 Non-authoritative answer: Name: avatw.search.yahoo2.akadns.net Address: 66.94.229.254 Aliases: kr.altavista.com と表示されます。 そのとき、 IEのアドレス欄に、 http://avatw.search.yahoo2.akadns.net/ と入力したものと http://66.94.229.254/ と入力したものは、表示されるものが同じです。 しかし、 http://kr.altavista.com/ と入力したものは違います。 それはなぜですか。

noname#21240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agharta
回答No.1

ふむ どこから説明しましょうか。 本来、avatwから始まるIPアドレスとセットになっているホスト名です。 そのエイリアスがkrから始まるホスト名です。 どちらのホストも、同様のIPアドレスです。 で、ウェブサーバのバーチャルホストという機能を 使用すると、ホスト名によって違うウェブページを 配信できるようになります。 簡単ではありますが、説明まで…

質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、異なるWebページが表示されるのは、バーチャルホストという機能によって、指定されたURLによって異なるものが表示されるようになっているからですね。 IP自体はいっしょなんですね。

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.2

はい、一緒です