• ベストアンサー

ラジカル反応。水素引き抜きか、ハロゲン引き抜きか

HBr + Ph・ → Br・ + Ph-H この反応の場合、Hを引き抜きますが、Br・を引き抜くことはないのでしょうか?また、その選択制はどのように決まるのか詳しく教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
回答No.1

一般論として、C-H結合はC-Br結合よりもはるかに強い(結合解離エネルギーが大きい)結合です。この反応において、H-Br結合が切断されるのは共通ですので、このエネルギー差は重要です。 このエネルギー差の結果、さらにH-Brの結合解離エネルギーの問題も考慮すれば、Hの引き抜きが発熱過程になるのに対して、Brの引き抜きは通常、吸熱過程になり、エネルギー的に不利です。

shinn418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸熱過程はエネルギー的に不利と決まっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>吸熱過程はエネルギー的に不利と決まっているのでしょうか? 決まっています。反応が進めば進むほど全体として不安定になりますから。

shinn418
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございます。これで納得することができました!毎度ありがとうございます。