• ベストアンサー

ラジカル反応。水素引き抜きか、ハロゲン引き抜きか

HBr + Ph・ → Br・ + Ph-H この反応の場合、Hを引き抜きますが、Br・を引き抜くことはないのでしょうか?また、その選択制はどのように決まるのか詳しく教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

一般論として、C-H結合はC-Br結合よりもはるかに強い(結合解離エネルギーが大きい)結合です。この反応において、H-Br結合が切断されるのは共通ですので、このエネルギー差は重要です。 このエネルギー差の結果、さらにH-Brの結合解離エネルギーの問題も考慮すれば、Hの引き抜きが発熱過程になるのに対して、Brの引き抜きは通常、吸熱過程になり、エネルギー的に不利です。

shinn418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸熱過程はエネルギー的に不利と決まっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

>吸熱過程はエネルギー的に不利と決まっているのでしょうか? 決まっています。反応が進めば進むほど全体として不安定になりますから。

shinn418
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございます。これで納得することができました!毎度ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連鎖反応 水素と臭素の反応

    連鎖開始反応 Br2→2Br (反応速度 k1) 連鎖成長反応 Br+H2→HBr+H (反応速度 k2) H+Br2→HBr+Br (反応速度 k3) 連鎖阻害反応 H+HBr→H2+Br (反応速度 k4) 連鎖停止反応 Br+Br→Br2 (反応速度 k5) d[Br]/dt=2k1[Br2]-k2[Br][H2]+k3[H][Br2]+k4[H][HBr]-2k5[Br]^2=0 d[H]/dt=k2[Br][H2]-k3[H][Br2]-k4[H][HBr] d[HBr]=k2[Br][H2]+k3[H][Br2]-k4[H][HBr]=k3[H][Br2] なぜ、d[Br]/dt=0 d[H]/dt=0となるのですか? d[Br]/dt=2k1[Br2]-k2[Br][H2]+k3[H][Br2]+k4[H][HBr]-2k5[Br]^2とありますが、なぜ2k5[Br]^2となるのですか?2k5[Br]ではだめなのですか? なぜ、d[HBr]=k2[Br][H2]+k3[H][Br2]-k4[H][HBr]=k3[H][Br2]なのですか? d[HBr]=k2[Br][H2]+k3[H][Br2]-k4[H][HBr]=k2[HBr][H]+k3[H][Br2]ではない理由を教えてください。 詳しい解説お願いします。

  • 臭化水素生成反応 反応速度

    臭化水素生成反応 反応速度 臭化水素生成反応 H2+Br2→2HBr において、反応速度vは v=X/Y X=k[H2][Br2]^1/2 Y=1+(k'[HBr]/[Br2]) Kc=[HBr]^2/[H2][Br2] 大学の化学の講義の板書にこのような式が出てきたのですが、 k k' 2分の1乗 vの分母の1+(~) などは一体何を表しているのでしょうか 本来、v=分数で表されていたのですが、分数の表記の仕方がわからなく、このような表記にしました 自分以外には平易な質問であるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハロゲン化水素の酸の強度について

    化学の勉強中の者です。 ハロゲン化水素 HF,HCl, HBr,HIで 酸の強さは HF<HCl<HBr<HIになります。 HFが弱酸なのは分子間で水素結合ができるのでH+イオンを出しにくいというのは分かりますが HCl<HBr<HIとなるのがよく分かりません。電気陰性度はCl>Br>Iなので分極の大きさは HCl>HBr>HIとなるので酸の強さもこのようになるのではないかと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 無機化学・ハロゲン化水素

    ハロゲン(単体)と水素と反応について。 F2+H2→2HF   (低温・暗所で爆発的に反応する) Cl2+H2→2HCL (日光の直射で爆発的に反応する) Br+H2→2HBr  (日光の直射で徐々に反応する) I2+H2→2HI    (高温・加熱で一部反応する) こうなるようですが、反応に温度が関係するというのは納得いくのですが、急に”直射日光”が出てきて混乱しています。 なぜ”太陽の光”じゃないといけないのでしょうか?電球の明かりじゃダメですか?光がなぜ反応に関係するのですか?フッ化水素の”暗所”というのも気になります。どうして暗くなきゃいけないのか・・・ お願いします。

  • アルケンとハロゲン化水素の反応について

    有機でどうしてもわからない問題があったので質問させていただきます。 1-ペンテンに対して、臭化水素を(1)過酸化物を用いて(2)ヒドロキノンを用いて、反応させたとき、(1)と(2)では得られる化合物が異なり、それぞれを答えなさい、というのが問題なのですが、 (1)はBrと過酸化物があったので、NBSと似たような反応が起きるような気がするのですが、(2)に至っては、ヒドロキノンはヒドリドイオンを出す、ということしかわからず、これがどのように二重結合と反応するのかわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 臭化ナトリウムと過酸化水素の反応式

    臭化ナトリウムと過酸化水素の反応式はどちらが正しいですかそれとも間違いでしょうか? NaBr + H2O3 → NaBrO3 + H2↑ NaBr + H2O3 → HBr + NaOH + O2↑ また特別な反応条件が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 化学反応

    三重結合にNa,ND3を加えるとどんな反応が起こりますか? シクロヘキセンにHCO3Hを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHBr,(PhCOO-)2,hvを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にOsO4,py,Et2O,NahSO3を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にPhCOOOCOPh,HBrを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にPhCOOOCPh,HBr,hvを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にBr2,CCl4を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にCH3COOH,CHCl3を加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にLi,NH3(l),H2Oを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHg(OAc)2,NaBH4を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にO3,Zn,H3O+を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にmCPBA,CHCl3を加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にOsO4,Et2O,py,NaHSO3,H2Oを加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にD2,PdBaSO4,キノリンEtOHを加えるとどんな反応が起こりますか? 二重結合にHI,過酸化物を加えるとどんな反応が起こりますか? 三重結合にH2O,HgSO4,H2SO4を加えるとどんな反応が起こりますか?

  • 受験 化学 酸化還元 Quarksさん

    毎回分かりやすい解説をして下さる回答者:Quarksさんにも回答頂けると助かります。 以下の問題を解くことができませんでした。 回答を読んでもいまいち要領を得なかったので質問させてください。 「次のうち、おこらない反応を選べ。 ただし、酸化作用の強さはO2>Br2>I2>Sとする。 H2S+Br2→2HBr+S 2Br2→2H2O→4HBr+O2 4HI+O2→2I2+2H2O 2HI+Br2→I2+2HBr H2S+I2→2HI+S       」 (1)回答は2Br2→2H2O→4HBr+O2となっているのですが、なぜでしょうか? どう考えればいいのでしょうか?

  • 置換反応について

    CH3Br+OH-→CH3OH+Br-…(1) CH3Br+H2O→CH3OH+HBr…(2) この求核置換反応において、(1)の反応速度はブロモメタンとOH-両者の濃度に依存し、(2)の反応はブロモメタンの濃度のみに依存する。・・・・とあるのですが、 H2Oが反応速度を決める対象にならないのはなぜでしょうか? ものすごく基本的な事を聞いている気もしますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 万能pH試験紙とHBr

    万能pH試験紙がBr2やHBrによって脱色されたり、赤くなるのはなぜですか?Br2は酸化剤ですが、pHと何の関係があるのですか?pHの色の変化と酸化還元がどう関係しているのかがわかりません。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめSelect2017のダウンロード版を購入しましたが、パソコン入れ替え時にソフトが消失しました。旧製品のサポート期間は終了していますが、ライセンスキーは分かっていますので再ダウンロードの方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである筆まめSelect2017の再ダウンロード方法を教えてください。購入したダウンロード版のソフトウェアがパソコンの入れ替え時に消えてしまいましたが、将来の利用のために再度ダウンロードしたいと考えています。
  • パソコンの入れ替えにより筆まめSelect2017のダウンロード版が消失してしまいました。旧製品のサポート期間は終了しているため、再ダウンロードの方法が分かりません。ライセンスキーは保持していますので、再取得する手順を教えてください。
回答を見る