• 締切済み

風船のふくらましかた 

誕生会で風船で飾ろうかといろいろな形の物を購入し、風船用の手でやるポンプで膨らましたのですが、ハート型や花の形のものが思っていたように膨らまずに只の球で少し耳がついてるかなぐらいの物しかできません。先っちょをまず膨らまして口の部分を次に膨らますなんか?どうすればハートならハートの形になるのでしょう?割れそうで思い切って膨らましきれていませんが・・・。コツなどあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

風船専門店、バルーンショップに行くと、ハートになりやすい風船を買えるとのこと。安いものは当たり外れがあり、勢い余ってバーン!と割れやすいものや、変な形にふくらむものも。 後は自己暗示をかけて、思いっきりふくらますだけです。 近くにいれば、プウゥゥーーーッ!とふくらましてあげたいところですが。(笑)

  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

↓画像つきですので、参考に頑張って下さいませ。 http://www.balloon-pop.com/shop/heart/challenge.html

yukolove2
質問者

お礼

参考になるHPを教えていただきましてありがとうございました。画像付でわかりやすいのでがんばります。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

私もなかなか上手にできないのですが… 手で風船を持つ時に、ハートの上のくびれに指を当てて、2つの山の一つずつ膨らますようにするといいと言われていました。一方を膨らませて、もう片方に空気を入れます。

yukolove2
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。一つ目の山を膨らまそうとするのですが、空気をいれるのを止めると直ぐしぼんじゃうんですよね。ポンプじゃなくて直接口でやったりもしたんですが・・・・。む・む・む・むずかしい・・・。どうして写真みたくならないんだろう?

回答No.2

膨らます前の風船を引っ張ってのばしてみてはいかがですか? それから空気を入れるといいかもしれません。 私がやったことあるわけではないのですが、よく風船で何かを 作る方ってそうしてますよね! 検討違いだったらすみません^^;

yukolove2
質問者

お礼

ひっぱたりやってわみてるんですが、そこが先に膨らんでくれないんです。トホホ・・・。

  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

>割れそうで思い切って膨らましきれていませんが・・・。 まず、一番広い面積が膨らんで割れそうに見えます。しかし、先の部分が広がるのはその後です。 割るつもりで目一杯膨らませましょう。

yukolove2
質問者

お礼

目一杯膨らますの難しいです。勇気を出して何度かチャレンしましたが、手前に(ポンプ差込口や口)ある程度余裕がないと手前がふくらんでその後破裂しちゃいました。びっくりしました。でも何度かチャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴム風船がキレイに膨らまない。

    ハート型や、ネズミ型、雪だるま型、などの風船が入ったパックを買いました。 肺活量があまりないので手動のポンプで膨らませています。 なんどやっても吹き口にいちばん近い部分しか膨らみません。 ネズミ型なら顔に当たる部分ばかり膨らんで耳の部分に空気が行きません。 事前に風船を手で引き延ばしてみたり、ポンプの口をより奥の方へ入れてみても上手くいかないです。 かわった形の風船をキレイに膨らますコツがあるのでしょうか? それともゴムの質が悪いハズレを引いてしまったんでしょうか? うまくいかなくてモヤモヤしているので、よろしくお願いします。

  • 風船の止め具を探しています。

    今度お友達の誕生会で、風船を100~200個くらいふくらませます。 サイズは28~30センチで、浮かばない、普通にエアーポンプで作ります。 で、教えていただきたいのは、全部をいちいち結んでしばるのは大変なので、 はさむなりして、止める止め具を探しているのですが、 プラスチックの棒がついていたり、糸がついていたり、重りがついていたりで、 シンプルなものが見当たりません。 できればもう空気がもれないように止めるだけのものがいいのです。 いろいろ検索をしてみたのですが、見つからないので相談をしてみることにしました。 もしいい商品があれば名前を教えてください。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

  • アルミ風船を自作したい

    ヘリウムをいれて膨らますアルミ風船(UFO風船)を自作したいと思っています。 大きさは、2メートル四方くらいのものを作るのが理想です。それが、3日間ほど膨らんだ状態を保てればよいです。 この大きさが不可能であれば、40センチ程度の、市販のサイズで作ろうと思っています。 形状はとりあえず、ただの四角形や円形を考えています。もしできれば、星型や動物型など、さらに複雑な形のものも挑戦してみたいと思っています。 材質について: あのアルミシートはどこで手に入るのでしょうか? ポテトチップスなどの袋を再利用可能でしょうか? 関連して熱気球について調べていたときに、風船部分に農業用マルチシートを使ってらっしゃる方が多かったのですが、これはヘリウム風船にも適した材料なのでしょうか? 加工について: アルミシートの接着など加工は個人で可能でしょうか? 風船を作るにあたり、その他特別な加工は必要でしょうか? 質問連ねてしまいましたが、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • ピアスをつけるコツ

    キャプティブビーズリング(?)という種類のピアスで、耳に通せはしたんですが最後に閉じるための玉がなかなか付けられません というのもかなり(ゲージではなくピアスそのものの大きさが)小さいものなので、耳に密着している上に玉も小さくてなかなかはまってくれないんです。 なにか玉をはめるコツありますか? ちなみにこんな形のピアスです http://www.green-piercing.com/body/bcr.html

  • クローバーとシロツメクサって同じもの?

    私は、クローバーとシロツメクサは、違う物だとずっと思っていました。 (今、HPで調べてみて同じものって事を初めて知りました) シロツメクサは、かんむりを作ったりする白い花を咲かせる物。 クローバーは、ハートの形の葉で、小さい花が咲くもの・・・と思っていました。 で、四葉のクローバーというのは、ハートの形の葉が4つのものを『本物の四葉のクローバー』と言って、 シロツメクサの方の四葉は、みんなが間違えてるだけ!と思っていました。 というか、私が住んでいた地域では、そういう風に言われていました。 シロツメクサの四葉を見つけて、自慢しても 『それは、似てるけど違うよ!本物は、葉っぱがハートのやつ!』 と言われていたので…。 今、調べてみて、クローバー=シロツメクサ という事がわかりましたが… あの、ハートの形の葉の草は、いったい何なのでしょう? 何かのデザインでも、クローバーというと、ハートの形の葉が描かれている事が多いですよね? どうなんでしょう? ハートの形の葉っぱの草の名前は、なんと言うのですか? それから、イラストなどで描かれているのは、ほとんどがそのハートの葉っぱですが… それって、クローバーでは、ないってことですか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _;)m   

  • 音に敏感

    前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。 私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。 ・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。) ・風船、袋の破裂音 ・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です) ・かんしゃく玉 ・打ち上げ花火 挙げたらキリがないです。 治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

  • 彼女へ初めて料理

    もうすぐ彼女の誕生日です。 それで、彼女が好きなチョコレートを作ろうと思うんです。 でも、ただのチョコじゃ物足りないんで、 一番好きなバラなどの花の形にしたいんです。 でも、チョコの作り方がわからないんで、 形の作り方などを教えてくれますか? 出来るだけわかりやすくしてくれると嬉しいです。 何しろ初めて料理するんです。(照) 女性ってそういうの喜びますよね?

  • 神経?それとも耳?

    私は2歳くらいからずっと大きな音が苦手です。運動会の時はいつも耳を塞いでいました。打ち上げ花火、かんしゃく玉、風船の破裂音、手をたたく音、袋が破裂する音、ピストル、電車などが終点に着いたときのあの音、クラクション、雷……これらの音に約20年間も悩まされ続けています。この歳になって耳を塞いでるのはとても恥ずかしいです。サイトで色々調べましたが、載っていませんでした。病院に行こうとも思いましたが、どこへ行っていいのかわかりません。これは、脳神経なのか精神的なものなのか、耳の異常なのかわかりません。これらの音を聞くとビクっとして冷や汗がでます。夏にはすごい雷鳴ってました。ずっと耳塞いでました。いつだかは余りの音に、夏なのにふとんかぶって耐えてました。こんなのは当事者でなければ理解できません。それがツライです。耳塞いでたら、あいつ何やってんの?と見られるのが怖いです。この症状は一体何なんでしょう。分かる方(いるのかなぁ)いましたら教えて下さい。

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • デジカメで撮った写真をハート型など色々な形で切り抜くのはどうすればよいのですか?

    たびたび申し訳ありません。 タイトル通りなのですが、デジカメで撮った写真を 様々な形(丸や花、ハート型など)で切り抜いたりするのはどうすればできるのでしょうか? いつも年賀状を作るときにやってみたい!と思っているのですが、できません。仕方がないので年賀状ソフトに入っている、写真をあてはめるだけの出来合いの物を使っています・・。