• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

センタースタンドのお礼

バイク屋さんに行ったら最近のリッターバイクがお店の前にセンタースタンドで停まっている。 バイク屋さんの奥さんが「hasire750さん、悪いけどこのバイクのセンタースタンド降ろしてくれる」とのこと。 バイク屋のご主人がそのバイクのオーナーが取りに来るので点検の代金をもらって引き渡す事で話が付いているようでした。 バイク屋のご主人は別件で出かけて30分は待っているが、まだ1~2時間は戻ってこない。 じゃあバイクのオーナーは????? オーナーはセンタースタンドを使ったことが無いので怖くて降ろせないのでオロオロしている。 オーナー(若い衆)もお願いするのでヨッコラショとセンタースタンドを降ろす。(2~3秒) オーナーが自販機で缶コーヒーを買ってきてお礼と言うことで頂きました。 質問 こんな事で缶コーヒーとは言えお礼をもらってよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

個人店で雰囲気の良いお店でしょうね。 自分の行きつけのお店はそんな感じです。お客同士でコーヒーをごちそうもよくやります。 素直にごちそうになれば良いです。で、何かの機械にその方にコーヒーをごちそうすれば良いです。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

>車で言うならドアの開け閉めが出来ないなんてレベルじゃないかと思っていました。 それでお礼をもらうなんて意外だったんです。 >お礼は頂いたのですが、お礼があったことに驚いたんです。 まさかこれで・・・ >困るも何も、何一つ工具も使わないし「異常な状態」とも思えなかったから、お礼に対して困惑したんです。 >自分のバイクですよ。 バイクって自己責任の塊のような物です。 停まれば倒れる、それがイヤならサイドかセンターでスタンドがけです。 基本的な自己責任も果たせないのかぁ・・・ >最近は自動車学校ではセンタースタンドについては何も教えないのでしょうか。 センタースタンドは教習項目には無いのは存じているのですが、サイドスタンドのみでしか指導しないのでしょうか。 一部の車種にある電動アシストセンタースタンドのオプション化が急務ですね。 つまりこんなことも出来ないで、と出来ない人をこんなトコに書いてまで馬鹿にしたいと。 あなたは隼の女性のときの質問といい、人をバカにすることでしか喜べないのでしょうか? 出来ないことは出来ない、それでいいじゃないですか。 ほんとにデキる人は、出来ない人をバカにしたりしません。 哀れな人だ。

質問者からのお礼

>あなたは隼の女性のときの質問といい、人をバカにすることでしか喜べないのでしょうか? 深読みしすぎですよ。

• 回答No.8
  • wathavy

一緒に大型教習してた若い子は、恐る恐るセンタースタンドおろしてました。後ろに引っ張って、降りたら右に切れば、右に倒れませんよ。って教えてあげましたが、出来そうにありませんでした。 缶コーヒーもおごってくれませんでした。 良かったですね、おごってくれて。人助けできて。うらやましい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >缶コーヒーもおごってくれませんでした。 見た目よりずっと礼儀正しいしいくて言葉遣いも丁寧でしたよ。 若い衆もバツが悪かったのでしょう。

• 回答No.6

まぁ、良いのでは無いでしょうか?それくらい。 ついでに、センタースタンドの掛け方と下し方をサービスで教えてあげればもっと良かったかもしれませんね。 センタースタンドであげると、チェーンへの給油も楽ですよ、とね。 純正のセンタースタンドなら、掛け下しもそんなに力も入らないでしょうしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近は自動車学校ではセンタースタンドについては何も教えないのでしょうか。 センタースタンドは教習項目には無いのは存じているのですが、サイドスタンドのみでしか指導しないのでしょうか。 一部の車種にある電動アシストセンタースタンドのオプション化が急務ですね。

• 回答No.5
  • 750kun

まぁ、経験者からすれば、非常に簡単なことなんですけどね。 オーナーさんは、失敗してバイクを倒したり、それによって自分がケガをすることを恐れていたのでしょう。 それを考えたら、缶コーヒーぐらいは安い物でしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >オーナーさんは、失敗してバイクを倒したり、それによって自分がケガをすることを恐れていたのでしょう。 自分のバイクですよ。 バイクって自己責任の塊のような物です。 停まれば倒れる、それがイヤならサイドかセンターでスタンドがけです。 基本的な自己責任も果たせないのかぁ・・・

• 回答No.4

いいんじゃないですか? その人は困っていたようですし。助けてくれた人にお礼するのは悪いことではないですよね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 困るも何も、何一つ工具も使わないし「異常な状態」とも思えなかったから、お礼に対して困惑したんです。

• 回答No.3

どんな些細な事でも相手が感謝して行った行為を無碍に断る必要もないでしょう。 気持ちよく受け取ればいいと思いますよ^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼は頂いたのですが、お礼があったことに驚いたんです。 まさかこれで・・・

• 回答No.2
  • oo14

バイク屋といえば、 大きな看板で、 バイクのことなら、何でも相談してください。 店主は缶コーヒーさえおごってくれれば ・・・・。 と書いてありました。 今でも、そのお店は看板上げてるんだろうな。 どこにあったか忘れてしまいましたが、 相談したいときは、さがしにいってみたいものだ。 と、思っています。

• 回答No.1
noname#95571
noname#95571

私は、特に変だとは思いません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車で言うならドアの開け閉めが出来ないなんてレベルじゃないかと思っていました。 それでお礼をもらうなんて意外だったんです。