• ベストアンサー

告白の断り方について(長文です)

社会人1年目の女です。 大学生時代の部活の新歓にOGとして参加し、一年ぶりに2コ下の後輩と再会しました。 それ以降、メールが頻繁に来るようになりました。 私は隣県に住んでいますが、しょっちゅう大学近辺に遊びに行く事を話したところ、ついでにランチでも…と誘われました。 彼と出掛けた事はありませんが、私は大抵誘われれば断らない事が多く、その時もOKしました。 それで、彼の車でランチに出掛けたところ、食事前に告白されました。 少なくともこのタイミングでは告白されないだろうと思っていた私は、少々パニックになり、「考えたことが無いからわからない。少し考えてみる」とその場では言いました。 それに対して彼が、「わかった。でも、出来ればこれからも一緒に出掛けたりしたいし、メールもしたい」と言ったので、「私の都合が合えば。おそらく次に会えるのは再来週になる。メールは本来あまりしないから、期待しないで。」と彼に答えました。 ただ、今は考えてみても彼を恋愛対象には見れず、もう断ろうと決めています。 私の返事の仕方が彼に期待を持たせてしまう対応だったことも、それ以前にあまり考えずにランチの誘いをOKしたことも良くなかったと今では反省しています。 これ以上期待を持たせない為にも、彼にはっきりと断りたいのですが、直接告白されたことを考えるとメールや電話では失礼な気がして、次に会った時に直接言おうと考えていました。 しかし、仕事の都合で再来週にはもしかしたら会えないかもしれなくなりました。 この場合、早々に連絡をし、メールや電話で断った方がいいでしょうか? それとも、やはり直接言ったほうが良いのでしょうか? 断るためにわざわざ会うのも気が引けて思えて、悩んできてしまいました。 正解は無いのかもしれませんが、皆様の意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!! 最後に、まとまりのない長文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.1

答えがでているのなら、早めに伝えてあげる方がいいような気がします。 いい返事だったり、検討の余地があるなら会って伝えるのがいいかもしれませんが、相手にとっては残念な結果になるため、新しい一歩を早く踏み出させてあげるためにも、早く伝えるのがいいかもしれません。 日を延ばして、後日会う約束をしてしまうと、今後もあってくれるきかもしれないという期待をもたせてしまうことにもなりかねないかもしれない、とも思いました。

yusura205
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございました。 Barmin01さんのおかげで電話する決心をする事ができました。 結局、彼にとってキチンと踏ん切りをつけられる返事を出来たのかわかりませんが(粘られてしまったのでι)、私の中で一応区切りがつきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電話で断りましょう。(できるだけ早い方が良いです) 恋愛対象には見れない、と言うとじゃあ友達として・・と食い下がられるかもしれないので 今は恋愛に興味ない、仕事も忙しい、と断った方が良いでしょう。 あーでも、メールは本来あまりしないから、と断ってあるのならメールでも良いかもしれません。 直接会うのは気が引けるのでやめた方が良いでしょう。

yusura205
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 JackBauerrさんの言われたとおり、しっかり粘られてしまいましたι はっきりと言ったのですが…アドバイスを生かし切れなかった気がします。すみません。 ですが、JackBauerrさんのおかげで電話をする決心をする事ができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白の返事はいつまで待てる??

    こんばんは。 ある男性に告白されました。以前質問をさせて頂いた方とは別の方です。知り合ってからずっとメールと電話だけの関係でしたが先日初めてお会いし、告白されました。その時は「考えさせて」と言って保留したのですが、私もいいなと思っていたので、OKの返事を直接会ってしたいのですが、お互い休みが会わず、住んでいる場所も遠いので会って返事できるのがだいぶ遅くなってしまいそうです。。。 なぜ直接会って返事をしたいかというと、相手も直接言ってくれたし、メールや電話での返事は失礼だと思うからです。休みを取って都合を合わせたいのですが、そうすると3月になってしまいます。。。 告白したことのある方にお伺いしたいです。1ヶ月以上告白の返事は待てますか??告白されたことのある方にもお伺いします。返事はどれくらいでしましたか??

  • 好きな女子に告白 どうしたらよいでしょう

    こんにちは。僕は高2の男子です。同じクラスに好きな女子がいて、1年の時も同じクラスでした。 僕は陸上部に入っていて、彼女はテニス部なので、部活は違います。 僕は元々、女子とあまりはなさない人間なので、今まで人を好きになったことはなかったですが、その子のことが半年ぐらい前から気になって、好きになってしまいました。 彼女は明るくて、スポーツ万能で、かわいいです。 しかし、意識するあまり話すことができずにいて、挨拶程度しかしません。 メールはたまに僕からしています。メールでは話が弾みます。 そんな中で、僕は告白したいと思い、こないだメールで「明日放課後(部活後)あいてる? 少し話したいことがあるんだ。」と送ったら、OKもらったので、次の日学校で過ごしていたら彼女からメールが来て「ごめん。今日は都合が悪いからだめになった」と来たので、じゃあ来週にしようと思って、次の週にまたメールして、「こないだの件だけど、明日は大丈夫?」と送ったら、「あのね、うちらいつも終わるの遅いから放課後はきついな。メールじゃダメ?」という返事が返ってきたので、「今回の件は直接会って言いたいから、メールじゃ極力言いたくないんだ。 何も放課後でなくてもいつでもいいから直接言いたいんだ。 だから俺はいつでもいいから、都合がいいときがあったら教えてね。」と送ったら、「わかった」と来ました。 それから2週間以上たっても連絡が来ません。多分彼女は僕に興味を持ってないのかもしれませんが、とにかく僕は自分の気持ちを伝えたくて我慢が出来ません。 とにかく言えれば今はそれでいいです。 最悪でも電話で言うという選択もありますが、電話番号わかりません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 僕にアドバイスを下さい。 長文失礼しました。

  • 告白...(長文ですみません)

    大学生の男です。 今好きな子がいて、その子はサークルと学内のバイトが同じです。サークルは全然来てないので、学内のバイトの時に週2、3回会う位なんですが何度か2人で映画や買い物に行ってます。 その子はメールを送っても帰ってくるのはたいがい半日~次の日で(すぐ返ってくる事もありますが)、正直どう思われてるのかなと…。仲は良いんです、多分。まぁメールの頻度だけが好意のバロメーターだとは思いたくないですが…。自分で「うちはめんどくさがりやからw」と言ってたのでとりあえずガマンしてます。遊ぶ約束もドタキャンやら急に日にち変更やらされますしね(苦笑) で本題なんですが、今度の木曜がたまたま入試で学校が休みなので遊ぼうという事になってます。できればその時に告白しようかなと思っているのですが・・・。これを逃したら次いつになるかわかりませんし(^^; たぶん相手にはただの男友達としか見られてないと思います。 『ただの男友達』から急に告白されても少しは可能性はありますか?? あと、たぶんその日は雨なので…、上手く2人になれるもしくは人の少ない場所ってないですか?一応大阪なんですが、具体的な場所じゃなくても結構です。 分かりづらい内容&長文で申し訳ないですが、よろしければアドバイスおねがいします。

  • 初めて告白したものの・・・・

    題の通りなんですがおとといの夜に好意を持っている子に 告白をしました、僕もその子も共に大学の2回生です 4,5回くらい2人で遊んだり花火大会に行ったり その際少しですが手をつないだり、その子からも 誘ってくれたりで、正直な事を言うと自分勝手に 告白したら上手くいくんではないかといいますか いい結果を期待してたんですが・・・・・ 僕の告白もあまりの緊張で曖昧な言い方だったかもしれません、その子は、急に言われて驚いた、考えます、という 言葉しか貰えず、なんとも微妙な空気になりました 週末また都合がよければ遊ぼうって事になったんですが 正直こういう雰囲気になった今彼女が引いてしまったんじゃないかなと思うんです、こういった場合どういった行動を取ればいいんでしょうか??すごく悩んでます・・・・ 週末に遊べる事を期待して、その時にもう一度気持ちを伝える、時間をあけず電話して聞くなどでしょうか・・・・なんでもいいのでご教授ください、かなりの長文すいません、お願いします。

  • 告白するのが怖くて出来ない・・・。長文です!

    自分は2年前からずっと好きな女の子がいます。 1年前同じクラスで、すごく仲がよくなり 毎日のようにメールをする仲になりました! そして その子の相談を受けることになりました。 内容はその子に彼氏がいるのでそのことです。 すごい辛かったけど 今までずっと相談を受けています。 その子と彼氏なんですが 常時不安定って感じです。。。 もう5回ほど別れる!といったにもかかわらず 彼氏の方が「やっぱり付き合って」といって 戻ったり><そういう事ばっかりが続いているカップルです。 しかし今年は同じクラスになることができず ずっとメールで相談にのってきたものの 教室が遠くて一度も喋る事はありませんでした・・。 そんな状況での告白になるのですが こんなに思い続けてきたのに振られたら・・・ とか 振られたら友達でもなくなっちゃうのかな・・・ とか 色々考えてしまって今まで告白しようとおもってた事があったのですが 全部勇気が出ませんでした>< 僕はもう高校生になるので もうそろそろその子に告白したいと思っています>< 次別れたら と思っています。 しかしどういうタイミングで告白したらいいかわかりません>< 家が遠いので会う事もあまり出来ないし・・。 遊ぶといっても もう1年もしゃべってないので すごい気まずくなりそうだし;; 電話にしようかなと思ってるのですがどうでしょうか・・・? もしそれで良いと思うなら どういう文章がいいでしょうかね・・・。 相手はかなり優しい方です>< 真剣に悩んでいます・・・。アドバイス下さい!

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 告白について

    お世話になります。 僕には、ネット上で知合った女性で気になっている方がいます。 その方とは同じ趣味の掲示板を通して知り合いました。 年齢は僕のほうが一つ上でお互い社会人です。 一月ほどメールでやり取りをした後、飲もうという話になり、先日お会いしてきました。 写メールの交換などしていなかったので、失礼な話ですがあまり期待していなかったのですが、 思いのほかに綺麗な方がいらっしゃった事と、同じ趣味を語れる異性だったということもあって、自分の中ではお付き合いしたいという気持ちが芽生えました。 そのデート中に次の約束も取り付けることができたので、生理的に受け付けないとかそんなことはないようです。 こんな状態で次にお会いするときに、付き合って欲しいと、気持ちを伝えるのは早計すぎでしょうか? 女性とまったくお付き合いしたことがないわけではないのですが、ネット上での出会いは初めてで、先走りすぎているような気がしますが、年末年始ということと、自分の仕事の都合上、是非次で告白をしたいと考えています。 そこで、ネット上で知合ってお付き合いしたことのある方や、デート回数が少なめで告白成功された経験のある方のお話や、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 告白して振られました。長文です。

    いつも参考になる御意見ありがとうございます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4791554.html 先月↑で質問していた子に告白しました。 方法は電話でした。 あって話したかったのですが、その子は夜に外出や長電話をすると母が怒るので電話が最良と言われましたので、考えた結果そうなりました。 結果は好きな人がいるためだめでした。 また、数少ない男友達とも言われました。 初めて告白されたらしく、とても喜んでいました。 そこでは、また長電話になっておしゃべりをして一旦切りました。 その後親友から告白した後に電話を欲しいと言うことだったので、電話をしました。 そこでは、告白した子が私のしたことで、困っていることを教えてくれました。 また、その子には両想いの子がいて両方から相談を受けていたようです。 今度デートして相手の子が彼女に告白すると言うことも聞かされました。 その後もう一度彼女に電話をしてみましたが、さすがに親がと言うのでメールで私がした困ったことを謝り、両想いについてもお話しました。そこで、困ったことはお互いに言いあって解決して、両想いのことは真っ向から否定してきました。 両想いも信じない。 そして告白も恥ずかしくてできないと。 とりあえず、デートの結果だけは教えて欲しいと言いました。 彼女もその権利はあると承知してくれました。 ここまでは、全然気不味くなくむしろ友情を深めた感じでした。 しかし、デート後も何日たっても結果を教えてくれないのでメールしました。 かるくとぼけていたので、とぼけんなよ~と告白されたか聞くと、は?されてないしと怒った感じで言われたので、電話ができるかどうか聞きました。 その日はシカトされ次の日にメールがきて、その日は同中の人のところ(私も知り合い)にとまりに行くから無理と言われいつなら言いかと聞くと、二日後に返ってきて、両想いの子と付き合うことになったからできないと言われました。 やぱりデートの時に言われたのかと規制されてるからかと聞くと、彼女が言ったようで、そんなことする人じゃないから勘違いはしないで欲しいと言われました。 その後一通やり取りしましたが、恥ずかしくて言えなかったと謝られ、他の男の子と連絡は取るけど、相手に勘違いされたら困ると言われました。 その後この先連絡は取りにくいから電話でお互いに言い合わないと送ったところでシカトされて終わりました。 次の日に返ってくるかはわかりません。 このような関係になってしまいましたが、私はこのままもやもやしたまま関係を切るべきなのでしょうか? むしろ友達としていたいので、電話で色々話しをしたいのですが、難しいですよね? 友達としていつかもう一度告白したいとも思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 告白されると嬉しいですか?(長文です)

    はじめまして。 現在大学生の女性です。 片思いしている、今年卒業した同じ大学の先輩が居ます。とても仲良くしてくださり、相談にのってくれたり、車に乗せてくれたり、バレンタインのお礼として、海外旅行土産を私にだけ特別なものをくれたりと、優しい方です。 接する機会が多く、仲間で飲み会をこの前行ったのですが、そのとき私が眠くなってしまい(笑)うとうとしだしたら、横腹をつついてきて数回ちょっかいされていました。 まえから、好きオーラを意識して出していたのですが(他人から見れば、丸解りくらいかも)メールの返事は返ってきたり返ってこなかったり、映画に行きたい~~。と軽く言ったけど、うやむやになったり・・・。 脈無いのかなぁ・・・と思っていたら、彼に好きな人が居る事が判明。でも、両思いの確率はかなり低いみたいで、まだ見込みがあるかしらと淡い期待をしてしまいます。 もう卒業してしまったので、あえるのはそんなに頻繁でなくなります。卒業してもメンバーで集まる機会はあるのですが・・・ このままずっと好きオーラを出し続けるのも何だか辛くなってきました。 おそらく、向こうはコチラの気持ちに気付いています。でも、会うと至って普通でやさしいです。引かれたり、避けられたりは未だされていません。 もう告白をしようか・・・と思うのですが、玉砕になるのではないか・・・と思っています。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、上記のように自分を慕ってくれていた後輩からいきなり告白されたら、やはり困りますか? 嬉しいですか? また、今はまだ告白するタイミングでは無いのでしょうか? お願いします。

  • 告白の返事。

    大学生の女です。 何度か遊んだことある人に電話で告白されたのですが 返事は聞かれずに電話は終わりました。 付き合う気は全くないのですが こういう場合、私から返事の電話したほうがよいのでしょうか?? 向こうから言ってくるまで放置してもいいのでしょうか?? 返事しないのは期待されたり、失礼かなと思うのですが 返事をしない=NO ということにもなると言われたり・・・。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 豆苗は根を水につけておくことで再収穫することができますが、水に肥料を加えることでより良い成長が期待できます。
  • また、豆苗を土に植える場合は成長の仕方が異なり、どのような感じになるのか気になります。
  • 豆苗の再収穫や土での栽培について詳しく知りたい方はいますか?
回答を見る