• ベストアンサー

携帯電話のカメラで動くものを撮影(静止画)すると歪むのはなぜですか

こんにちは。素朴な疑問です。学校の課題等ではありません。 携帯電話のカメラで、走り去る列車を撮影すると、画像が歪むことに気がつきました。これはどのような理屈で起こっているのでしょうか。 添付の画像では、列車は画面左奧に向かって走り去っています。ご覧のように画面右側よりの車両がゆがんで見えます。(参考までに、携帯の機種は、ドコモのfoma F903iです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

読み出し速度が遅いCMOSイメージセンサーを採用した機種でよく見られる現象です。 「こんにゃく現象」と呼ばれることがあります。 画面の上(または下)から順番に コピー機のように画面をなぞるようにして撮影していくので、 読み出し速度が遅いセンサーだと動きの速い被写体で質問のようにゆがんで写ります。 参考> http://wiredvision.jp/news/200808/2008080522.html

kumagerasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

フォーカルプレーンシャッターと同じ現象 時間差が原因です 撮像面に同時に露光して後から読み出す方式だとこういう現象は起きませんが露光しながら読み出す方式では避けることは出来ません

kumagerasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kumagerasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フォーカルプレーンシャッターの銀塩カメラでも原理的には同様のことが起きるということでしょうか?