• ベストアンサー

カメラ付き携帯電話で撮影した画像の保存法

ドコモのカメラ付き携帯電話P-504iSで撮影した画像を自分のコンピューターに入れたいのですが、メールで送ると料金もかかるので何とか費用がかからずに送る方法がないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.2

maeyoshiさん、こんにちは。 お使いのパソコンには赤外線ポートがありますでしょうか? 枚数もそんなに多くなければ、赤外線送信が使えます。 (1)まず、パソコンの赤外線ポートが使える状態で、 携帯から画像を赤外線で送信します。 (2)パソコンの『C:\My Received Files』フォルダが開き、 その中に『mypic.vnt』というファイルが現れます。 (3)その『mypic.vnt』をメモ帳で開き、先頭から(BEGIN:VNOTE)から 『X-DOCOMO-BODY;ENCODING=BASE64:』まで削除し保存します。 (4)MIME Base64 デコーダでデコードします。 デコードには下記サイトにありますフリーソフト、 『MIME Base64 エンコード/デコード』を使用しています。 その手順になりますが、ソフトを起動しましたら、 (5)MIME Base64 デコードをクリックします。 ファイルの種類を全ファイルにしておき、 元ファイルを指定します。(変更無ければ『mypic.vnt』) そして保存ファイル名を指定し、拡張子はjpgにします。 いかがですか?ご覧になれましたでしょうか? とりあえず上記の手順でファイルが復元されます。 ご覧のとおり、大変手間は掛かりますが、 お金は掛かりませんので、お試しになってみて下さい。 それ以外ですと、やはりソフトウェアを購入して、 ケーブルで転送という形になると思います。 初期費用は掛かりますが、転送にはお金が掛かりませんし、 上記のような手間もありませんので良いかもしれませんね。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/

その他の回答 (1)

• tako32bit
回答No.1

軽快電話7と言うものがあります