• ベストアンサー

FDDは必要ですか?

企業向けのパソコンにおきまして FDDは選択制になっているものが殆どなのですが FDDの利用というものをここ数年した記憶がありません。 お客さんにパソコンを販売する際に(内蔵/外付)FDDは必要でしょうか。 必要でないなら数千円ですが金額も下がります。 たとえ障害時であってもFDDが無いと復旧は無理 という事でなければよいのですが。。。 宜しければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.5

正直、FDDはなくても支障ありません。 少し前はデータ保存や、バックアップのために「あったほうがイザというとき良い」という存在でしたが、 最近はUSBメモリや外付けHDDなど小型で大容量のメディアが普及しています。 少し前は、起動デバイスもHDDかFDDしかありませんでしたが、今ではUSBデバイスからの起動が可能なものがほとんどです。 どうしても必要な場面があるというなら、1台だけ設置するとか、USB接続のFDDを用意するとかのほうがいいとおもいます。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 USB接続のFDDを用意するという案を 御客様にしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• bardfish
回答No.9

同じ事の繰り返しになりますが… 質問者様の立場はどちらですか? 販売する側というのなら必要かどうかはお客様の判断です。 企業向けといっても用途は様々で、フロッピーでのデータのやり取りが必要な業務ならあった方が良いでしょう。納入台数次第で全てに付ける必要はないかもしれません。 外部に情報を持ち出すことを厳しく制限している相手なら可能性は極力排除した方がよいのでFDDは付けないという選択肢もあります。 ここで聞くようなことではないはずです。 買う側だというのなら、FDDが必要なケースがあるかどうかを考えれば一目瞭然。 古いOSを使用しているのなら再インストールの時などはFDDが無いとセットアップできません。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 情報漏洩の可能性も含めお客さん確認したいと思います。

• okweb-goo
回答No.8

あなたはエンドユーザにPCを供給する立場なのでしょうか。 それなら、FDDが必要かどうかはあなたが決めることではなく、必要かどうか聞き出すべきでしょう。 そうできないなにか問題でも?

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 一度お客さんに聞いてもたいと思います。

• ura03
回答No.7

メーカーPC(HDDリカバリー,リカバリーディスク)またはVistaであれば不要かと思います。 OSがXP(製品版,DSP版)であればあったほうが良いと思いますよ。 FDDが無いとAHCIモードでのOSインストールができません。 お客さんにドライバー統合ディスクを作成してもらうわけにも行かないでしょうから。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 安価な機器ですしあってもよさそうですね。 ありがとうございました。

• avocad
回答No.6

内蔵は必要無いと思います。 USBから必要なら外付け出来ますし。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 USBでも問題ないですね。

• pentium100
回答No.4

>お客さんにパソコンを販売する際に 「お客さん」とはあなたのことで、 「購入者視点」でよろしいのでしょうか。 選択を外すことでコストが数千円下がり、 なおかつ必要ないと思うならつけなくても構いません。 実際、家庭向けPCではすでにほとんど採用例はありません。 私の場合は自作ですので一応取り付けていますがOSインストール時に使用する程度で、 組み上がった後に使用することは現在、まずありません。 障害の復旧(リカバリ)はほとんどのメーカーでCD-ROMまたはHDDからのリカバリとなっていますので FDDを使うケースは滅多にないと思います。 しかし手元にFD保存したデータがいっぱい残っている、という方も中にはいらっしゃると思うので 選択制ならばご自分の状況に応じてご注文されたらよろしいのではないでしょうか? 必要であれば後付けも可能だと思いますので。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 復旧の環境も整ってきていますね。 お客さんに話をしてみたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 企業向けのパソコンについての回答ではありません。 わたし一人の意見です。 マイクロソフトでは、OEMでのOSを売る場合。ハードパーツと一緒に売ることを明記しています。又、基本的にそのパーツと一緒にお使い下さい。(反対に言えば、そのパーツば故障や破損した場合OSのライセンスも停止しますということです) 今、FDDのないM/Bも発売されています。 実質、FDDがなくても良い環境になりました。 マイクロソフトでは、ライセンスを認証する場合。各PCの構成をチェックするソフトを最近開発しました。(コピー防止、海賊版対策) しかし、FDDだけは構成のチェックが無理だそうです。 マイクロソフトから考えるとFDDがなくなると利益が増えるということです。(例えば、HDD、メモリーなど消耗品なので寿命は約2年としています。その都度OSのライセンスを買わないといけないのです) いろいろ、長くなりましたがそういう事情もあるのです。 FDDは相場で、1台1000円です。寿命もかなり長いと思われます。なので、長い目でみれば付ける方がお得と思います。 まずは、今後のマイクロソフトの考え方だと思います。 FDD自体今後、FDが購入困難になると思いますが。 しかし、バイオスを立ち上げる場合。今は、FDDが基本です。 他の、CD、USBメモリーなど少し不安です。(起動ディスクとして)

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 また丁寧な内容感謝します。 安価で便利な機器なので紹介してみたいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

FDDはマザーボードが生きていれば確実に認識するデバイスです。 HDDが認識しなくてもFDDは認識すると思います。 windowsが起動しなくなってもデータの移動に使えますし。 最悪再インストールする時だけのために必要です、って私だけカモ知れない。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 あると安心な機器である事が判りました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>お客さんにパソコンを販売する際に(内蔵/外付)FDDは必要でしょうか。 お客にPCを売る場合に「FDDは必要ですか」と聞けば いいのでは?。普通の営業ならお客の声、聞きますよ。 お客自身が必要かどうかを判断する機器でしょう。

mexico76
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 確かに御客様の声の確認が必要ですね。 確認してみたいと思います。