• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵型FDD の接続可否

SOTEC PT-8000 http://www.sotec.co.jp/direct/pt8000/index.html チップセット;RADEON(TM) XPRESS 200 (RS482+SB400)マザーボード;? を購入。内臓FDDが付いていず、余っている5インチベイに3.5インチFDDを5インチベイ用マウント付けて増設を計画。5インチベイに付いているオ^プンスイッチ付のカバー;簡単に外せる模様。接続と電源コネクタが対応出来るかが問題。 メーカー SOTECR6@sotec.co.jp 様からは次の返答。 > 空きの5インチベイに付属のコネクタは、IDE接続用で、FDDに接続可能な形式では無い。 > コネクタの付け替えによって、対応が取れるかどうかは弊社では、確認出来ない。別途、FDDを内部増設時に別のコネクタが必要かどうかは分からない。 FDDの販売店様からは下記の回答。 (ケースマニアック http://www.casemaniac.com/ support2@casemaniac.com) (FDD;D353、マウント;PA-008) A. FDDのコネクタがマザーボード上にあれば動作可と思う(FDDケーブルはFDDに付属しない)。自作用マザーボードでFDDコネクタが無い物はまず無いがメーカー製PCはべースが市販品と同じでも一部機能をオミットしている可能性が有る。PA-008は全ての5インチベイに対応するとは限らない。 (クラスト http://www.crast.net/ support@crast.net) (FDD;D359M3 マウント;HM-007V HM-008V) A.コネクタ形状が合わない場合は一般に売っているFDD用コネクタと挿し換えれればOK。 実物を見ても当方の知識では判断出来ない(内蔵用FDD購入前)のでお聞きします。 1.内部USB接続も含め内蔵型増設の可能性は有りますか?諦めて外付けを買うべきでしょうか? 2.マザーボード・コネクタ・電源について何をどの様に確認すれば良いですか? どなたか回答可能な方がおいでましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

各社サポートの言う通りであって それ以上でも以下でもないです。 ただ、ソーテックの言っているのは少し微妙。 コネクタはベイに付属しているわけではありません。 さて、まずFDDコネクタがマザーボードにあるかどうか。 ユーザーズガイドの64ページを見ると あると書いてあります。 私はネットで確認しましたが 手元のマニュアルで確認して下さい。 またFDD用の電源コネクタ(mini4pin)があるかどうか。 ハードディスクにつなぐのと違う コンパクトなものが余っているかどうか 確認する必要があります。 http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/connector/connector.html フロッピーに接続ケーブルが付属していないのであれば、 これも買う必要があります。 まあ増設できるとは思いますが、 自作的なことにチャレンジするのであれば、 マニュアルの確認を含めて情報収集を心がけるとともに 多少のリスクはかぶる覚悟でやる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 実機を確認しました。 マザーボードにはFDD用コネクタ有りました。 電源コネクタも有るようです。

関連するQ&A

  • 3.5インチベイに2.5HDDとハーフハイトFDD

    3.5インチベイに、3.5インチのハーフハイトFDDと2.5インチHDDを重ねてマウントできる 変換マウンタをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブをハードディスクドライブに

    ハードディスクを内蔵で増設したいのですが,3.5インチベイが2つしかないため,フロッピーディスクドライブをハードディスクドライブに交換しようと思っております。技術的には特に問題ないでしょうか。

  • フロッピーディスクドライブ増設について

    非常に困ってます。 ソーテックPC STATION PJ730 (XP HOME)を使っています。 フロッピーディスクドライブの増設をしたのですが、『マイコンピューター』画面にも、デバイスドライバーの画面にも表示されていません。 フロッピーディスクドライブはMITSUMI製のバルク品(D353M3D)で14ピンのFDDケーブルのねじれてる方をFDD本体へ、もう片方をFDCコネクタに挿しています。 電源コネクタもきちんと挿していますが、FDDの本体の電源ランプがついてません。 ためしにフロッピーディスクを入れてみましたが、うごきません。 このFDDは壊れているのでしょうか、 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2001/05/01/imageview/images644723.jpg.html 上のサイトの写真でボードの下の部分に黒、青、白のコネクタがあります。 青と白はIDEコネクタでハードディスクドライブやCD(DVD)ドライブなどを接続するコネクタです。 そして少し小さめで黒いのがフロッピードライブ用のコネクタになります。 ケース開けてマザーボードにこのコネクタがあれば内蔵用のフロッピーが接続できると思われます。 コネクタの位置や向きは決まっていないのでボード全体を探してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。実機を確認しました。 マザーボードにFDD用コネクタ有りました。メーカーは回答出来ないと言いましたがマニュアルにも記載が有りました。マニュアルに載っている事さえ教えてくれないメーカーの応対の切り口は良く分かりませんが。 FDD用の電源コネクタも有るようです;小さめの4ピンが有りますが僕にははっきりとは判断出来ません。 ちなみに、5インチベイの2段目に装着予定です。奥まっていて使いやすそうでは有りませんが。前面カバーを外すと、現在空きベイになっていて鉄板が付いています。この鉄板の位置より更に奥まってしまう可能性も有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵 3.5x2 FDD+外付け 5.25x2

    仕様と環境です。 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/folder/1307074.html 内蔵 3.5 x2 FDD と 外付け 5.25 x2 FDD で、「オート用コネクタ」としか、5.25 FDD の 「取扱説明書」には記載がないのですが、 内蔵 FDD と 外付け FDD において、2DD モードでディスクコピーを試みたいのですが、現在、オート用コネクタ は、ステレオミニジャックケーブルで、5インチドライブと Cバススロット用増設用 FDD-1MX http://www.pc-98.jp/htmls/4935034000503-9.html を繋いでいるのですが、現在は、「オート用コネクタ」は、繰り返すようですが、ステレオミニジャックケーブルを繋いでいますが、このケーブルをモノラルミニジャックケーブルにすれば、内蔵用 FDD と 外付け FDD は、2DD モードでディスクコピーが可能なのでしょうか。この辺が良く分からないのですが、98にお詳しい方々、お知恵を拝借したいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • FDDで・・・

    以前にソニー製の「PCV-RZ55」という型番のパソコンを使用しておりました。 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz55.html 今年になって新しいPCを購入しましたが、FDDが取り付けられておりませんでした。 新しくPCを買った所に電話をし、3.5インチベイのFDDは取り付け可能との事でした。 そこで質問なのですが、 1、以前使用していた「PCV-RZ55」に搭載されていた3.5インチベイのFDDを取外し、新しく購入したパソコンに取り付けても正常に認識されるでしょうか? 2、以前使用していた「PCV-RZ55」には、搭載されているFDDのドライバ等が入っているCD-ROMは有りませんでした。という事は、新しく購入したパソコンに「PCV-RZ55」のFDDを取り付けてもドライバが無い限り正常に認識しないという事でしょうか? 3、FDDの取り付けをスムーズに行いたい為、「私が初めて取り付けた時は、ここのHPを参考にしました!」等、分かりやすいFDDの取り付け方が書かれているサイトは有りますでしょうか? 4、大まかなFDDの取り付け手順を簡潔にでも良いので教えて下さい。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • FDDとパソコン接続(配線探索)

    こんにちは。 今までノートパソコンで外付けFDD(フロッピーディスクドライブ)を使ていたのですが、ノートパソコンを買い替えたため、FDDの環境がなくなりました。 今、コネクタを見ると画像のような形状になっています。 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_pa269.jpg >このインターフェイスをなんていうのですか? >パソコンと接続したいのですが、線の名前はなんていうのですか? USBとかシリアルケーブルとか…そういう名前が知りたいです。

  • スマートドライブ(HDD静音化ケース)について

    少し前に静音パソコンを買ったあと、内蔵HDDを増設しました。 メインのHDDは最初からスマートドライブというケースに入っていて静かなのですが、 増設したHDDは裸のままで少し読み書き時の音が気になったので、増設したHDDもスマートドライブに入れようかと思っています。 HDDに接続する電源コネクタがDVDドライブの近くとカードリーダー(3.5インチベイ)の近く、計2箇所に見えます。 スマートドライブを取り付けると今の3.5インチから5インチベイに移動するので、DVDドライブ近くの電源コネクタを使うことになりますが、 電源コネクタを差し替えて使っても、中のデータが壊れてしまうとかいう症状は出ないのでしょうか?

  • 3.5インチベイ内蔵カードリーダについて

    3.5インチベイ内蔵カードリーダを探しているのですが、SDカードの著作権保護機能に対応したものが見つかりません。 どなたか対応したものを知っていましたらどうかこの無知な私にご教授ください。 もし対応しているものが販売されていないのでしたら、SDカード、MS、できたらFDDを対応しているものでオススメのものを教えてください。

  • Sandy BridgeはFDD非対応??

    Sandy BridgeはFDD非対応でしょうか? 各メーカー製のマザーボードの写真を見るとIDEコネクタとFDDコネクタがボード上にありません。 USB接続のFDDを持っていますが最新のマザーで使う場合、 1.Aドライブとして機能 2.HDDがC、光学ドライブがD、FDDがE? 3.FDD非対応 どれでしょうか? それとも別の答えがある???

  • 3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSU

    3.5インチベイ内蔵型USB FDD+マルチカードリーダー(MITSUI)をノートPCで使えないでしょうか? 以前使っていたデスクトップPCのものですが、マザーボードが壊れてノートPCに乗り換えました。 カードリーダーはUSBでマザボに接続されていました。 端子は♀で「+5VDC」「DATA-」「DATA+」「GND」です。 可能ならば方法を教えていただきたいです、お願いします。

  • 5インチベイにフロッピードライブ増設

    パソコンを組み立てるために、先日パソコンケースを購入しました。CENTURYのミドルタワーケースなのですが、増設ベイが5.25ベイが5基 3.5インチシャドウベイが6基という構成で3.5インチのオープンベイがありません。このケースに内蔵型のフロッピーディスクドライブとメモリーカードライターを取り付けたいのですが、5.25インチベイに取り付けることは出来ないのでしょうか?

  • 接続インターフェイスの規格について

    デスクトップPCの5インチベイに内臓HDDの増設を考えています。 M/BはASUSのP4P800-VMでスペックを調べたところIDEはUltraDMA 100/66/33 となっていました。 HDD側でもUltraATA133対応となっているものもありますが、この規格のものを接続して何か問題が生じることがありますか。 あと、S-ATAの中でもいくつかあると思いますが接続の対応・未対応はどうなるのでしょうか。 規格とかまだまだパソコンビギナーなためよく理解できずにいます。 詳しい方、どうか教えてください。