• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「領収書」の正しい仕様、必要な要素を教えて下さい。

店頭のレジにパソコンを使っています、今度「領収書」もプリンタで出せたら便利と思い、いろんな領収書を集めて検討しています。当然、販売店名・日付・金額が載っていますが、宛先・摘要(品名を書く覧)が空白でお客様で書いてくださいとか、品名明細の印字されたレシートをホッチキスで止めてあるものや、担当印がなく朱印が何もないものとかいろいろでした。 質問は、宛先・品名はカラでいいのでしょうか?、担当印または朱印はいちいち押さないでいいのでしょうか?、販売店名・日付・合計金額だけでいいのでしょうか?、税務署につっこまれるのがイヤなので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

消費税法の規定からいうと、領収書には次の事項が記載されている必要があります。 1 請求書などの作成者の氏名又は名称 2 資産の譲渡や役務の提供などを行った年月日 3 その資産や役務の内容 4 対価の額 5 請求書などを受け取る人の氏名又は名称です。 5番については、相手が消費税の仕入控除を受ける場合に必要なもので、一般の消費者には必要有りません。 その場合は、「上様」と記入しても問題ありませんし、空白でも問題ありません。 相手が記載を要求したら、手書きで記入したらいかがでしょうか。 3番についても、5番と同じですから、相手が要求しなければ「品代」で問題ありません。 記載を要求されたら、記載する必要があります。 担当印については、記載の義務は有りませんが、押印するかどうかは、店によってまちまちです。 社(店)印については、やはり、押印の義務は有りませんが、領収書という性格から、必要だと思います。 あらかじめ用紙に印刷するか、押印しておいてらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。結局白紙のレシート用紙に、販売店名・住所・電話を印字し・合計金額と日付を印字し、5番の宛先覧は空白で、3番は「品代」または空白で良いのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません回答ポイントの入れ方がわかりません。

関連するQ&A

  • JR領収書について

    JR領収書について JR新幹線の領収書について教えてください。 窓口で買った場合、手書きの領収書をもらえると思いますが 券売機で購入した場合は、レシートのような紙で出てきた後、 JR職員の方がどこかで確認されるのでしょうか? 領収書として提出されたものが、レシートのような薄い白い紙のもので、 クレジット払い等印字された記載があり、担当者の朱印が押してあるんです。 券売機で購入した場合の領収書で、担当者の朱印が押してあるものを 拝見したことがないのですが…。 (券売機購入の場合、切符のような形のものは見たことがあります) お分かりになる方、教えてください。

  • 正式な領収書とは?

    会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?

  • 店名などの無いレシートについて

    タイトル通り、店名等が無く金額のみ印字されたレシートがあります。 この場合、自分で購入店名、品名等を記入して 領収書として使用して構わないでしょうか?

  • レシートではなく領収証を欲しいというお客さんがいますが

    レシートではなく領収証を欲しいというお客さんがいますが レシートでも、経費で問題なく落とせるんですよね? じゃぁ ナゼ領収証があるのでしょう? 金額だけの方が都合がイイとかあるんでしょうか? たまに 日付は『書かないで』とか『昨日の日付にしといて』とか 名前も『上』『会社名』『あけといて』とか、色んなお客さんがいます。 それぞれナゼ(?_?)なんでしょうか? 高校生の時から飲食店ばかりでアルバイトしてきて、どこでもレシートや領収証があり 領収証を書く度にいつも不思議に思っています。 そんな色々な領収証の書き方について、疑問解明よろしくお願いします!

  • コンビニのレシートや領収証等について

    あまり書き方はうまくないかもしれませんが、よろしくお願いします。 *印のある語句は下に詳しく説明をしています。 いきさつです。 私はコンビニでアルバイトをしているのですが、毎回領収証を求めるお客さんがいます。 それ自体は別に問題では無いのですが、その領収証と言うのがレジから出す*1簡易的な領収証ではなく、*2手書きの領収証を寄越せと言ってきます。 新人で余り慣れていない子だと見ればそこのレジへ行き、何も書かずにそのまま数枚渡せと脅されたり、 手書きの領収証を渡したにも拘らず、手書きの領収証に*3内容を書き写した後のレシートも強引に奪おうとしてきます。 さらには、他のお客さんが不要レシート入れに捨てたレシートも全て持って帰っています。 私はお店の物(レシートや領収証)が何か悪用されているのではないかと思い、とても不安です。 直接私に何か実害があるわけではありませんが、余り慣れていない子がレジの時は脅されて困っていますし、何よりこう言ってしまってはアレかもしれませんが、気持ち悪く思います(私も手が空いていれば対応していますが、中々手が回らない状態なのでいつでも対応できているわけではありません) なるだけそのお客さんが来る前には不要レシート入れを綺麗にして、新人の子にも付くようにしていますが、忙しい時はどうしようもありません。 *印の付いた所の説明です。 *1コンビニでレジを終えた後に領収証を求めると、レジからレシートと同じ紙質の領収証が出てきます。 私の言う簡易的な領収証はそれを指しています。 *2店の印鑑を押してあり、名前、品代、金額、日付などを詳しく書ける領収証のことです。 印紙を貼るスペースもあったと思います。 *3手書きの領収証に金額や品代を書き写した後のレシートは店で保管する事になっていますが、新人の子は脅されて何度か渡してしまった事があるそうです。 以下が質問です。 1、そのお客さんは一体手書きの領収証やレシートを使い何をしているのか。 もちろん回答者さんには全てがわかる事ではありませんので、予想で結構です。 コンビニのレシートで何が出来るか、法律に詳しい方にお答えいただければと思います。 2、やめさせることは出来ないか? 他のお客さんが捨てたレシートを持ち帰らせないようにしたり、新人の子を脅させないようにしたいです。 3、犯罪だった場合通報できるのか? 特にここを聞きたいです。 脅迫罪や窃盗罪に当たるならば通報をしようかと思っています。 どうかお答えいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 領収書について

    恥ずかしながら父が軽い接触事故を起こしてしまい被害者の方が 治療に行かれているのですが・・・ 自賠責にしておらずこちらが治療費を1週間づつまとめて 払いにいっているのですがその際の領収書がレシートなのです。 再診料や処置の点数、投薬の点数など何も書かれておらず、 ただの金額だけがずらーっと並んでおり、その横に手書きで 日付が入っています。 レシートでも領収書の代わりになるのでしょうか?? また、クリニックに言えば出していただけるものなのでしょうか? 私自身、領収書は点数や金額、保険の種類、負担率などがちゃんと 書かれているものだと思っています。 点数が書かれていない金額だけのレシートなので本当に 診察、処置をされているのか疑ってしまいます。。 近々払いに行きますので回答をいただけたらと思います。

  • 領収証

    経理担当のものです。 雑費などの領収証でレシートの物がありますが、 税務上何か問題が生じる事はありますか。 レシートの方がむしろ細かい内容まで記載されますので 良いと思い変更しました。 尚、金額は小額です。会計士の先生からは大丈夫とおっしゃって頂いていますが正しくはどうなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 領収書の番号について

    飲み屋で飲食し3万円以上の領収書をもらったのですが、ちゃんと金額、日付、印紙、品名もあるのですが、遠し番号が抜けているんです。 通し番号は必ずしも必要ないのでしょうか。

  • 領収書の印紙について

    スーパーでパートをしています レシートを手書きの領収書で発行しているのですが 複数枚の日付が違うレシートの合計が30000円以上(税抜き)の場合 収入印紙は、貼るのでしょうか? 会社の決まりで 但し書きに日付ごとに金額も記入してあります。 どなたか教えてください。

  • この領収書って何? ・・・まさか・・・

    先日社長の机の上の書類の間から、領収書数枚が出てきました。 どうやら全て同じお食事処の領収書らしいのですが、 それがちょっと妙なんです。 お店の領収印は押してあるのですが、 日付と金額が無記入なのです…。 こういうのってよくあるのですか? もしかしたら社長がお店にそういう領収書を出してもらい 社長が悪さをしているのではないかと…。 (領収書に社長自ら適当な金額を書き、それを費用として経常し自分の手元に入れている、とか) そうではない事を祈りたいのですが、 領収書にハンコが押してあり金額が未記入のものなどが あっても良いのでしょうか…。教えてください。