未成年を飲み会に誘った場合の罪について

このQ&Aのポイント
  • 未成年を飲み会に誘う行為には罰則が存在します。メールの内容に未成年の参加を禁止する旨が明示されていない場合でも、未成年の飲酒は違法であり、未成年を飲み会に誘った人にも罰則が科せられる可能性があります。
  • 友人が大学サークルの飲み会の幹事をしており、未成年のメンバーにも「飲み会をしましょう」というメールを一斉配信したとのことです。もしこのメールが未成年の参加を推奨する内容であれば、未成年を飲み会に誘った罪が成立する可能性があります。
  • メールには特に未成年の参加を禁止する旨の記載がなかったとのことですが、未成年が飲酒をすること自体が違法であり、未成年を飲み会に誘う行為には罰則が存在します。したがって、未成年を飲み会に誘った人には罪に問われる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうケースの場合、どうなるのでしょうか??

私の友人が大学サークルの飲み会の幹事をやっています。 大学サークルなので成年、未成年が混在していますが 面倒らしくメンバー全員に「今度飲み会をしましょう」というメールを 一斉配信してみたとのことです。 その話を聞いて少し気になったのですが 仮に未成年のメンバーが、送られた「飲み会をしましょう」という メールを証拠として警察などに突き出し 「この人は未成年を飲み会に誘っている!」などと主張したら 誘った人は何か罪などに問われるのでしょうか? メールには「飲み会をする」という内容のみの簡素なもので 「未成年はお酒なし」という文章などは当たり前の事なので 特に入れてなかったそうです。 少し気にしているみたいだったので ここで助言して頂いたものを彼に伝えてみようと思ってます。 個人的には考えすぎだと思うのですが…このケースの場合 罪になる可能性はあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

• lev10
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり気にしすぎでしょうね。 飲み会に参加した人が成年でも、酒が飲めない人や車で 来た人なら ジュースやウーロン茶を飲みますよね。飲み会に参加しても 酒を飲むとは限りません。 未成年は自分で判断して飲まなければいいだけです。 相手が未成年と知りながら無理に飲ませれば問題でしょうが。 下記に法律を載せておきますが、どれにもあてはまりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95#.E6.9D.A1.E6.96.87

lev10
質問者

お礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました! 大変勉強になりました