• 締切済み

1か月後の飲み会のキャンセルは非常識ですか。

大学生です。 1か月後に、私が所属する専攻コースの飲み会があります。 誘われた当初はOKしたのですが、ちょうどサークルの行事が入ってしまい、人手が必要なので行かなければいけなくなりました。 また、飲み会の幹事とは、最近大ゲンカしてしまい、私は何度も謝り倒したのですが上手く気持ちが伝わらなかったようで、絶縁を言い渡されました。 幹事に「サークルの行事が入って、人手が必要だから行かなければいけない。本当に申し訳ないけど、欠席に変更してもらっても良いか」という内容のメールを送ったのですが、「別にいいけど、先約を優先する気持ちすらないのか」と言われました。「人手がいるんだ、本当に申し訳ない」と謝ってメールは終わりました。 この理由で、1度OKした1か月後の飲み会をキャンセルするのは非常識だったでしょうか。

  • 8a7
  • お礼率28% (25/88)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

常識/非常識の問題ではないでしょう。貴女が何を優先させるかの取捨選択の問題です。サークルの人手が足りなくて困っているのを、飲み会の為断るのか、先に決まっているからとサークルを断るかの話です。一ヶ月も前なら何ら問題ないと思いますし、飲み会より人手不足を選択するほうがマシと思われますね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

普通の飲み会ならば何て事はないかもしれませんが、忘年会に関しては 職場全体に関わる可能性があるので、勘弁して欲しいと思う事はあるかもしれません。

回答No.5

勤続20数年で、今年ちょうど親睦会の幹事をやっています。 1ヶ月前のキャンセルは、私の所では全く失礼ではありません。あくまでも私の職場での話ですが、当日のキャンセルであっても理由が正当であれば、全く失礼ではありません。 ただ1ヶ月前のキャンセルなら、当日のキャンセルよりよほど確率の高い話です。 欠席の理由を詳細に説明する必要はなかったと思います。というか、詳細に説明したがために相手は気分を害したのでしょう。 「こちらの集まりよりサークルの集まりの方が、優先順位が高いのか?」と相手は憤慨したのでしょう。 私なら「どうしても家の事情でその日は参加できなくなった。」とか、「どうしてもはずせない用事ができたので、大変申し訳ないが欠席する。」と言います。 たとえあとで相手が実情を知ることになっても、絶縁には至らないと思います。 「たかが飲み会」だと私は思うので(飲み会がそんなに大事か?)、絶縁ならそれで結構。ムシするか、次に会ったときに「本当に申し訳なかったね。」くらいで、終わりにすればよいと思います。 そんなことでいつまでも怒るような相手は、精神的に幼いのだと理解すればよいでしょう。

回答No.4

キャンセル自体は非常識ではありませんが、メールでキャンセルを伝えるのは非常識です。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

【私が所属する専攻コースの飲み会があります。】・・・『私が所属する部署の飲み会が有ります。』 【ちょうどサークルの行事が入ってしまい、人手が必要なので行かなければいけなくなりました。】・・・『ちょうど家の用事で人手が必要に成っ行けなく成りました。』 【別にいいけど、先約を優先する気持ちすらないのか」と言われました。】・・『・別に構わないけど、1年に1回の部署の行事だぞ!』 今は学生・・・近い将来は企業人(社会人)と成った時、貴殿は上記の状況に成った時・・・どう?選択するかな? 【飲み会の幹事とは、最近大ゲンカしてしまい、私は何度も謝り倒したのですが上手く気持ちが伝わらなかったようで、絶縁を言い渡されました。】・・・時間が解決するし、飲み会で解決出来るチャンスかもね???

  • gamajah
  • ベストアンサー率18% (27/143)
回答No.2

まだ一ヶ月先なんだから、キャンセルそのものは全く問題ないでしょう。 ま~、キャンセルの話をするのが少々早い気がしないでもないですが、仲間内なら二週間くらい前とかのほうが・・・。 ただこればっかりは団体の性格にもよるし、一概に早い遅いは判断しにくいです。 それよりも幹事さんとのコミュニケーションが上手く行ってないみたいですから、こっちの方がむしろ問題なんですよね? 早くスッキリさせたいのなら、もう一度誠意をもって、あたってみてはどうでしょうか。 それで駄目なら、「小さいやつ」とでも思って放っておくか、時が解決するのを待つか、あるいは別の機会に別のアプローチ・・・。 そもそものこじれた原因が大喧嘩なら、もう一回喧嘩してみますか? 大怪我しない程度にね。

8a7
質問者

お礼

また、私はそのサークルの副会長をやっていまして…。行事に席は外しにくいです(このことは幹事には伝えていません。あまり理由をダラダラ述べても言い訳のように聞こえるかもしれないと思いまして…。なかなか彼とは上手く通じ合わないので…。) アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます^^

8a7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 団体の性格ですが、サークルのほうは大学公認サークルであると同時に国際NGO団体の日本学生支部の一つでもあります。 飲み会は、専攻コースの全員参加ではなく、幹事が「10~20人程度の規模でやりたい」とのことで、適当に人を誘ってる感じです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

先のことが明らかにわかっている以外では、あまり易々とOKをしないほうが いいですね。自信を持ってOKをしたのと、先の予定によっては参加できない 可能性を臭わせてのOKとでは相手の印象も違うでしょう。 余裕をもって早めに欠席の旨伝えるのは普通のことです。 期日が迫ってからになるほど、参加人数の変化などは幹事にしてみたら困るので。 欠席の理由については具体的に言う必要もなかったかとは思いますが。 どちらの用事を優先させるかというのはどちらの人間関係を重視するか によって判断されたのでしょうから、今後、断った方のつきあいに 影響があったとしてもそれは仕方ないことですね。 結果的にあなたは同じ分野をともにする学友よりも趣味仲間をとった形ですから 第三者からしたらそれもどうなのかとは思いますが。

関連するQ&A

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • 元彼がくる飲み会

    社会人テニスサークルに入っています。 男性10人女性6人いて、テニス経験が長い彼と3ヶ月程お付き合いをしていました。(他のメンバーには内緒でした) しかし彼はお付き合いをしていても、テニスの理論や練習方法など、他にも理屈が多く、疲れてこちらから別れ話をしました。 それから1年、少し距離を置いてますが、自然に振舞ってきたつもりです。 そして最近になって、サークル内の女性だけで飲み会をしよう、という事になり場所などを決めていたところ、幹事の方から聞いたのか、その彼も参加したいと連絡がありました。 女性だけなのになぜ男性の彼一人だけが来るの??と思いましたが、幹事の方もOKされたそうです。 女性だけの楽しい話ができると思ったのに、元彼がくるということでガッカリしました。 この飲み会の話をしたのは私なので、とても断りにくいんです。 こんな飲み会皆さんは行きますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • キャンセル料

    2/25に飲み会があったのですが、 その前々日の2/23に風邪をひき会社を休んだため、 その日の昼、幹事の方に 「風邪を引いたので、飲み会は不参加でお願いします」 と伝え、了解を得ました。 2/25当日、幹事の方に 「もしキャンセル料が発生するなら支払いします」と 言ったところ 「ほかに行けそうな人がいればよかったのだけど誰もいなくて・・・・。 キャンセル料は大丈夫だと思うよ」 と言われました。 が、その夜にメールで 「キャンセルが出来なかったので、3000円もらっていいかな?」 と言われました。 私もキャンセル料を支払うと言った手前、 払うべきだとは思うのですが、 2日前に不参加と伝えたのですから 幹事の方がお店に人数変更の連絡をしても よかったと思うのですが・・・・・。 どうなのでしょうか? 私の気持ちが狭いと言われてしまえば それまでなのですが・・・・。

  • 食事や飲み会に誘っても、来てくれません。

    こんばんは。 同期や職場の人を飲み会や食事などを誘っても、あまりOKされません。 今日は本社のほうで研修があったので、ついでに飲み会などどうですか?と同じ部の人に10人ほどに誘いました。 あまり深い仲の人たちではありませんが、親交を深めるためには誘わなければ、と思い、今朝メールで誘いました。 でも、今日は用事がある、と全員から断わられたり、無視されました。偶然にも全員用事があることはないので、みんな僕の飲み会には出たくないんだと思います。 また遊びに来て、今度また飲もう、と典型的な角の立たない断わり文句を言われ、振られた気分です。 いつも飲み会の幹事をする人って、何が違うんでしょうか。正直言って、歓迎会などの公式行事でない限り、向こうから誘いは来ないので、自分から誘わなければ交友関係を広げることは出来ないと思います。でも、僕が誘っても誰も来ません。 僕はおしゃべり上手じゃないし、人望がないのかな、って思います。それともタイミングを間違えてんでしょうか。 本社に研修できたら、いつでも誘って、って言ってくれた人もいるのに、全部社交辞令なんじゃないかと思って、もう誘う自信がありません。なんで誘ってしまったのかと、後悔しています。 いつも感じをやって飲み会を楽しんでる人みたいになりたいんですが、コツや必要なことってありますか?

  • 飲み会幹事の素朴な疑問

    毎回幹事をやってるのでいい加減連絡が面倒になってます。 メールだけのやり取りなので手間をできるだけ省きたいのですが、 参加可否の集計を取ったあと、「今回は**人参加します」と 再度全体に通知する必要はありますか? 飲み会は社会人サークルが主です。

  • 当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

    先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ 飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。 前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。 一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか?? 今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので 前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで ビックリしてるので、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。

    1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。 アドレスを交換してお礼メールが来て、また別のメンバーで飲み会をしませんか?と言われて先週末に2度目の飲み会をしました。 この1ヶ月は飲み会の連絡や、プライベートなことを聞いたり、少しメールのやりとりをしていました。 先週の飲み会後にその男性からメールで誰かいい人いた?と聞かれたので、 素直に 「○○さん(その男性)がいいなと思いました」と返信しました。 え-?おれのどこが?と驚いていました… 次の日に電話して飲み会のお礼など少し話しました。反応も悪くなかったので、夜になって、メールで今度ご飯に行きませんか?と聞いたら 了解しました。今度ご飯行きましょうと返事がきました。 次の日、いつ都合が空いてますか?教えて下さいとメールしたら、了解しました。また連絡入れます。ってこれって反応薄いですよね? メールすれは返事は必ずあるんですが、これ以上こっちから誘ったりしていいのか迷っています。 社交辞令と思いますか?

  • 職場 飲み会幹事として、気をつけるべきことを教えてください(お願いします)

    私はこのたび、ある偉い上司のお祝いの飲み会をまかされています。 ちなみに私は女性です。 飲み会(40名ほど)の幹事として、気をつけることってどんなことでしょうか。 1、司会などはしたほうがいいのか 2、飲み会のときの態度 3、お開きにするタイミング などご教授いただけないでしょうか。 こんなことはしないほうがいい、 したほうがいいなどなんでもOKです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう