• ベストアンサー

盗癖のある人との付き合い方

スポーツが好きな仲間とサークルをやっています。週末に汗を流して、その後のビールのおいしいこと。楽しくて、気楽なサークルで幸せだなぁ~と思っていたら・・ このごろ、ほぼ全員が揃って盛り上がった飲み会のときに限って、誰かの貴重品がなくなるのです。その上、なくなったときに限って、決まった人が隣に座っていて、いつもは2次会、3次会に行くその人が、そのときだけは、そそくさと帰って行くのです。 はっきりした証拠は何もありませんが、こんなに続くと、どうもその人に盗癖があるのでは、と思ってしまっています。 個々で気を付けることが何よりも大切なのはわかっているのですが、仮に、サークルのメンバーに盗癖があるとすると、どのような対処ができるでしょうか。 普段はとってもいい人なんです。だから、その人を疑うなんてとてもいやなことなんですが・・

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Za-wa-waさん、こんにちは。 せっかく楽しいスポーツ後の飲み会で、みんなが盛り上がったときに 必ず、誰かの貴重品がなくなる・・・ これは、とても嫌な悲しい出来事ですよね。 >普段はとってもいい人なんです。 だから、その人を疑うなんてとてもいやなことなんですが・・ そうですね・・このことがきっかけで、みんなとのチームワーク(というか)が 崩れてしまうなら、それは嫌ですよね。 他のメンバーの人は、気付いているのでしょうか? もし、誰か気付いている人がいるなら、その人と相談してみたらどうでしょう。 そして、その疑わしい人がいるときに、みんなの前で 「最近、盗難事件が発生しているので、みなさん、持ち物には気をつけましょう」 ということを公言するんです。 そうすると、もしも彼が犯人だったら、「しまった・・もうしないようにしなければ」 と気をつけるはずなので・・・ 誰かを疑うなんて、気持ちのいいことではないですよね。 でも、真犯人が見つかるまでは、一番疑わしい人のことを 疑いの目で見てしまうと思います。 今後、事件が発生しないように、みんなの前で 「こういうことがあるので、注意してください」と 呼びかけるのが効果的だと思います。 頑張ってください。

noname#25687
質問者

お礼

なんとなく、こそっと、その人のことがささやかれることがあります。今のところは、ほんとにみんなに「気を付けて」と呼びかけるばかりです。確かに、自己管理の徹底が、最大の防御なので。 そうなんです。人を疑う気持ちを持ちつつ楽しくやっていくのって、ちょっと無理なので、なんとかしたいんです。やっぱり、呼びかけ続けます。それが、一番効果的かもしれないし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

楽しいサークル仲間との、楽しい飲み会でそんなことが起こったら悲しいですね・・・。 いきなり「所持品検査」なんてやるのも気が引けますから、 まずはこんなことをなさってみたら如何でしょうか。 「最近みんなの貴重品がなくなるのは、あなたの仕業とみんな知ってます。 今後は一切やめて下さい」と書いた紙片をしのばせた財布か何かを、 わざと盗りやすいところに置いておくのです。 それを目にした当人は、きっと目覚めてくれるのではないかと思うのですが、 私の考えは甘い・・・かな? でも、それでその人がハッとして心を入れ替えてくれると信じたい。

noname#25687
質問者

お礼

そうですね。そんなふうにして、止めてくれたらいいですよね。 ありがとうございます。

回答No.4

もし私がサークルのメンバーだったら、次に貴重品がなくなったときに、「今までも貴重品がなくなることが何件かあったので、皆さんを疑うのは申し訳ありませんが、全員の所持品(身体)検査をしたいと思うのですがどうでしょう?」と提案します。 嫌だと言う人もいるでしょうが、多分多数決で賛成してくれると思います。 そうすれば、犯人は分かるでしょうし、犯人がいなければ、今の疑念も払拭できるでしょう。 犯人がいた場合に、余罪の追及・警察に突き出すか、は被害者の判断に委ねます。 実際に検査をしたくない・とても出来ない、のであれば、前もって提案しておけばいいでしょう。

noname#25687
質問者

お礼

そうですね。検査ができればいいのですが、発覚する前にいつも姿を消してしまう彼をどこに追いかけていっていいか・・・ 対策を協議したいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#53281
noname#53281
回答No.3

犯人探しが専門の人はサークルには、いないですよね! 僕だったら、貴重品を厳重管理します(現状それ以外に打つ手無し!)。 可能性があるだけで、彼が盗んだと言う証拠があるわけではないし、それを探せる間柄でもないわけですし。 口は災いの元、うわさはうわさ、そんなうわさ聞いた方も、聞かれた方もいい気にはならないし・・・ネ!

noname#25687
質問者

お礼

自己管理の徹底が課題に一番大切ですよね。 対策を協議したいと思います。 ありがとうごさいました。

  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

>貴重品がなくなるのです >どうもその人に盗癖があるのでは 物々しい言い方ではありますが、容疑者が確定しておれば対策のほうも簡単では? そもそも貴重品の管理を徹底しておこなえば盗難事件も防げる気がします。 それに盗癖なんてものは、いいわけみたいなものではないでしょうか?窃盗は窃盗で貴重品は貴重品。 対策は貴重品を持ち込まない。持ち込む場合肌身からはなさない。 その人を疑いたくなければ、盗まれない工夫のほうも必要だったと思います。

noname#25687
質問者

お礼

そうなんです。自己管理を徹底させよう、ってことになったんですが。なくなるのはいつも飲み会が盛り上がって、みんながしたたか酔ったときなんです。 対策を協議したいと思います。 ありがとうごさいました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

盗癖は病気です、治療が非常に困難な病気です、 勘は多分当たっていると思います。 いつか警察に捕まるような事になっても治りません。 今出来る事をその人のためにもアドバイスします、 物が無くなったら大騒ぎすると良いでしょう、 皆で捜し合い見つからなかったら警察に届けてください。 問題が大きくなる事を恐れてはいけません、 とにかく出来るだけ多くの人に事実を伝え、 その都度徹底的に原因を探るようにして下さい、 盗癖のある人を早く更生させるためにも 穏便に済まそうとすると反って取り返しのつかない 事になります。 つらい事もあるかもしれませんが、毅然と取り組んで下さい。

noname#25687
質問者

お礼

そうですね。でも、発覚する前にいつも姿を消してしまう彼をどこに追いかけていっていいか・・・ 対策を協議したいと思います。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • こういうケースの場合、どうなるのでしょうか??

    私の友人が大学サークルの飲み会の幹事をやっています。 大学サークルなので成年、未成年が混在していますが 面倒らしくメンバー全員に「今度飲み会をしましょう」というメールを 一斉配信してみたとのことです。 その話を聞いて少し気になったのですが 仮に未成年のメンバーが、送られた「飲み会をしましょう」という メールを証拠として警察などに突き出し 「この人は未成年を飲み会に誘っている!」などと主張したら 誘った人は何か罪などに問われるのでしょうか? メールには「飲み会をする」という内容のみの簡素なもので 「未成年はお酒なし」という文章などは当たり前の事なので 特に入れてなかったそうです。 少し気にしているみたいだったので ここで助言して頂いたものを彼に伝えてみようと思ってます。 個人的には考えすぎだと思うのですが…このケースの場合 罪になる可能性はあるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 2次会があったことを言わないって…

    サークルで飲み会があって、私だけ家が遠いんで先に帰りました。 が、他のメンバーは飲み足りずに2次会に行ったようです。 私はそのことを知らずに、携帯アドを知っている人には「お疲れ様」メールを送っていました。全員からレスが来たのですが、誰も今2次会をやっていることを知らせる人はいませんでした。 一番最後にメールした人から、「さっきまで2次会をやってた」というレスが来て始めて知りました。 時間的に、飲み会の最中に返信が来てたことは確かです。 普通、さっきまで飲んでたメンバーからメール来てたら「2次会中~」とかって返信が来ないものでしょうか? そしたら電話乱入とかして「いいな~今度は仲間に入れて~」とか言ってスッキリ帰れたのに… 何だか内緒にされたような気がして悲しくなりました。それまでの一日がすごく楽しかっただけに残念です。 その内の一人とは、次の飲み会の計画をメールのやりとりで立てていたのですが、そのことを知ってからは続きの連絡をする気がなくなっています。 最近運営面も担当することになったので、いろいろやっていこうとはりきってたのですが、そのテンションも下がっています。 もしかしたら、教えるも教えないも、本人にとっては深い意味はなかったのかもしれまでんが…。 私の気にしすぎでしょうか? また、個人的に、一人だけだけど2次会があったことを教えてくれたことがすごくうれしかったのですが、それでお礼を言うのはおかしいことでしょうか? 客観的にみてどうなのか、皆様の意見を教えていただければと思います。

  • 新宿で、ビールサーバーが確実に手入れされているお店

    仕事仲間と忘年会をしようと考えていますが、仲間の一人が食に大変うるさく、 チェーン店は嫌だ、といつもいい、せっかく仕事仲間全員が集まる日の 忘年会も欠席したいと言います。 ただ、仕事仲間全員が集まることはそんなにないので、チェーン店でも せめてビールくらいまともなものを飲んでもらおうかと思って探しています。 最近私もその人に教えられ、わかったのですが、同じビールの銘柄でもビール サーバーが手入れされていないと味が全く違います。 新宿で、チェーン店でもよい(というかあまり高くないお店)ので、このお店 なら確実にビールサーバーを手入れしているというところを教えてもらえませんか。

  • 大学のサークルで困ってます。(長文)

    わたしはある大学のサークルに入っている一年生、女です。 週に2回スポーツをして、そのあとに飲み会、 週末にたまにイベントや飲み会をするといったサークルです。 はっきり言って飲みサーですが、スポーツもちゃんとするし、メンバーの人間関係は良好で、居心地が悪いなどはなく、楽しく参加しています。 私自身飲み会は結構好きですが、お金や体も大切にしたいので、 月に2回ほど出られれば、あとはスポーツだけしたいといった感覚で この一年参加してきました。(このやり方でなら、サークル入ってから金銭面、学業に支障が出たことはありません。) しかし4月から5月に新歓期が始まり、 毎週のように参加し、飲み代をだして…などの生活が始まるようです。(新歓を中心にするのが二年生なので。) 1人約10万円は飛ぶよと先輩方に言われました。 このサークルは全員参加型!みんなで協力!といった雰囲気が強いので、新歓期にサークルにたくさん出なくてはいけないことはもう一年生全員が覚悟しています。 わたしも仕方ないかなとは思ったのですが、やはりこの額は辛すぎます。 二年生時の新歓期を乗り越えればあとは今まで通りやっていくことができます。 やはり我慢して新歓期に頑張るしかないのでしょうか。 できればこのサークルを辞めたくありません。メンバーは大好きなので。 しかしお金が…… わたしはお金のかかる趣味を持っています。簡単に言えばアイドルの追っかけのようなもので、今はそれが一番楽しくて、サークルは二番手です。 そもそもこの両立が難しいのですが、1年生である今年はうまくやりくりできました。 心配なのは新歓期のみです。 ほんとにどうすればいいのかわかりません。 大学時代サークルに入っていた方、または今サークルに入っている方、 その他にもたくさんの方に相談に乗っていただきたいです。アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の出席を強要する人

    私は学生なのですが、ゼミやサークルの飲み会が苦手です。 それで、時間とお金がもったいないし、行くとストレスがたまるので、 どうしても行かなくてはいけない飲み会以外は断っています。 しかし、たまに「先週も来なかったよね。どうして今日も来れないの?来なくちゃだめだよ」といったふうに問い詰めてくる人がいます。 そのときは本当に用事があっていけなかったのですが、たとえ用事がなくても、 これっておかしくありませんか? たまにがんばって出席しても、2次会に出ろとしつこく強要されてなかなか帰してもらえません。 皆さんは、用事がないときに飲み会をどうやって断りますか?行きたくない2次会はどうやって断りますか?どうしてみんな、全員が全員酒好きだと思っているのでしょう?毎回つらい思いをしています。

  • 男の人が,私の携帯から勝手に私の彼氏にお別れメールを送信しました

    社内外のメンバーで週末に活動するスポーツのサークルの飲み会での出来事です.飲み会に参加するメンバーは5~7人(男女半々くらい)で,会話を全員で共有する雰囲気の飲み会です.毎回,私の彼氏(このメンバーは全く知らない人)のことを聞かれ,そろそろ別れようと思っていると毎回適当に流して答えていました. すると,みんながいるこの場でお別れメールをするよう促され,私は考えながらメール作成してると,斜め向かい側に座っていた男の人にケータイを取り上げられ,それを取り返しに到達した時にはもう既に,『送信しました』画面になっていました.その後も知らないうちに私からケータイを奪い,結局4回私の彼氏とメールのやりとりをしていました.送信メール↓ 1.好きな人ができたんでもう付き合うのはやめます 別れようね 2.もう会いたくないんでホントにごめんね しあわせになってね 3.ホントにごめんね もう私のためにもホントに連絡してこないでください 4.いや もう面倒くさいから連絡はとらないから 酔っ払ったイキオイでここまでできる人に私は初めて出会って驚きましたが,こういうノリは現実的にありふれたことなのでしょうか? 飲みの席や,飲み帰りの二人きりの時や,お酒のはいった状態での告白は何回かされましたが,私は酔っ払っての告白を信じたくありません. このことを起こしたのは会社の先輩なので,私は嫌な顔をせずにこれまでのように仲良く接しています. 第三者の観点では,こういう行動をする男の人についてどう思いますか? 男ならアリでしょ!とか,飲み会ではアリでしょ!とか,人間関係としてありえないでしょ!とか,こんな人とは深く関わらないべきでしょ!とか・・・ いろいろな捉え方を教えてください!よろしくお願い致します.

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。

  • 何故?

    会社の飲み仲間男4人女3人がいます。このメンバーで飲んでるのは会社には秘密です。 女性メンバーの1人が会社の別の人達(男女)とも飲み会を秘密でやっていたらしく、 昨日私もその飲み会に初めて誘われました。 興味ないので断ったのですが(汗)いつもの飲みメンバーに好きな人がいるし(笑) そしたら、それを誰かから聞いたらしく、いつもの飲みメンバーの男性達が怒ってしまいました。 好きな人まで… 好きな人は好きにやれば。みたいな性格なので 怒るとか意外過ぎてびっくりしてます(汗) しかも、私だけに怒ってるみたいです 。誘ってきた子に対しては結構八方美人なタイプなので、納得してるというか… 私は最初から参加する気もなくて、ただ誘われた…しかも昨日初めてだし(汗) 別にいつもの飲み会をバラした訳でもないです。 なんでそれほど怒らせてしまったんでしょうか?

  • 気になる人ができたのですが

    5ヶ月に1回ほど仲間内で同窓会(飲み会)をしています。同窓会をやるようになって2年ほどですが学生の頃はほとんどしゃべったことはありません。そのメンバーの中にいいなと思える人ができました。彼はまわりをほんわかさせてくれて、とてもやさしい人です。でもいざはなそうとするととても緊張してしまってはなせません。5ヶ月前に同窓会をした後頑張ってメールをしました。返信は必ずきますが、私が質問して彼が答えて…で終わってしまいます。自由が好きと言う人で今はあまり恋愛に関して積極的ではないよう?なのです。どう自分をアピールしていったらよいのでしょうか?女の子から何かに誘ったりするのはどうなのでしょうか?

  • 好きな人(サークル内)との進展

    サークル内恋愛について悩んでいます。 半年前くらいに彼の好意に気づきました。 それから、徐々によく話すようになりました。 しばらくして、私も彼が好きになりました。 2人で食事に行ったり、図書館で勉強したりしました。 食事に行った時にはお互い緊張していました。 サークルの仲間を交えてでも、数回食事をしました。この時、必ずと言っていいほど彼は私の正面に座っていました。 サークル仲間もいると、普通でよく私に話しかけてくれていました。 しかし、 数ヶ月前に私からデートを誘ってみたところ彼から連絡がなく、 それからなんとなくぎくしゃくしています。 彼が私を避けたり、 私が彼に冷たく接したり… 彼は私の態度を見て、帰り際にため息をつき 同じ学年の仲間(男)に肩をポンとされていました。 そんな状態でしたが、その後の飲み会で 私の隣がたまたま空いていたのです。 そこに後から来た彼が座ったのです。 たまたま座った…のでしょうか? 因みに、この時は彼を含めた席が近いメンバーでずっと話していました。 彼の気持ちがよくわかりません…。 加えて、自分の気持ちもわかりません。 私が先輩に「好きな人いる?」と聞かれ、隠すつもりが言葉に詰まり、バレてしまいました。 (どうやら彼の気持ちも先輩などに知られているようです。) しかし、それから2ヶ月後の飲み会で「まだ○○(彼)のこと好き?」 と聞かれ「いや、うーん」と答えてしまいました。 彼が後ろに来てしまったのでその話はすぐやめました。 もう諦めようかなと思い始めていたのに、こんなに後悔している自分がいます。 なかなか進展もしないですし、 このモヤモヤした状態を脱したいのですが… どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう