• ベストアンサー

日本は大丈夫なの?

今はイラク問題や北朝鮮の問題もありますが、日本人はまったく危機管理が ありませんが、これは日本に影響がないという事でしょうか? 私は戦争には賛成できません。 イラクがミサイルを廃棄している態度はいいと思うのですが、はたして武装解除 に繋がるのかというと疑問が残ります。 北朝鮮問題についても日本に攻撃してくる可能性はどうなのでしょうか? 政治家でもない一般人の意見ですが、「何で仲良くしないの」とおもいます。 さっきのニュースでイラクの人が「なぜ日本はイラクに援助してくれているのに 今度は爆弾を落とす側に回るのか?」の言葉には複雑でした。 日本はイラクにも北朝鮮にも援助していますが(各国の使われ方には疑問)それで なぜ仲良く出来ないのかわかりません。 小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です。 あの人に日本を任せるのが不安です。 日本もアメリカもイラクも北朝鮮もすべての国でも長所と短所がありますが、 それをお互いに認め合い助け合うのが本当の世界平和ではないのでしょうか? 私のこんな考えは甘いのでしょうか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terta
回答No.1

とても気になるタイトルだったので回答させていただきます。 >小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です。 あの人に日本を任せるのが不安です。 果たしてそうでしょうか?小泉さんの言っていることは的を得ていると思います。小泉さん以外がその立場にたった場合、きっと同じことになるでしょう。日本はそういう立場になっているのです。 北朝鮮の問題、国連、日本の経済問題を踏まえて話している事は私は納得できます。 もしも野党のような考えを持ってフランス等と同様「長期視察」を願ったら逆にアメリカに白い目で見られるのではないのでしょうか? 悲観的な目で総理を見るとそう見えるかもしれない。 でも冷静に昨日の演説のブッシュ大統領、今日の国会の小泉首相を見るとそれなりに伝わってきます。(シナリオはあるにせよ、そこしか見えない一般市民です) もちろん、戦争には反対です。でもそれは仕方のないことだって思います。 安易に「戦争反対!戦争に支持してしまう総理はおかしい!!」って言う話ではないと思います。 日本の今後、世界の今後がこの戦争によって少しでも平和に近づくのなら仕方のない事かも。 考えてみてください。今はイラクが標的ですが次、北朝鮮になった場合。テロ、軍事力の隠れた危険を感じている近い日本は武力がありません。そんなときはきっとみんなアメリカの軍事力を頼るのではないでしょうか? 日本はあくまで参戦できません。それをお金で賄っているのです。 援助と戦争支持の意味合いは違います。 独裁国家があるまだこの世界は戦争抜きに平和を求めるにはまだ早いのかもしれません。 私は早期終戦を願うだけです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり政治に関心がないので、いつもニュースで小泉さんが管さんや 小沢さんに文句を言われてるとこばかりなのでそう思いました。 なので、小泉さんが日本を救ってくれることを祈っています。

その他の回答 (9)

• Spur
回答No.10

winerさんは、なぜ北朝鮮が攻めてこないと思いますか? なぜ北朝鮮は核実験を行ったり、ミサイルを開発したりしていると思いますか? イラクも同じで、生物化学兵器の研究は、何のためにしているのでしょう? どうして軍隊や化学兵器開発費が福祉費用より大きいのでしょう? そこに答えがあると思いますよ。 winerさんは、何もしないのが平和と考えていますか? 例えば、北朝鮮が日本に攻めてきたらどうしますか? それでも日本は何もせず、やららえるに任せて、国を取られ、日本という国が無くなって、それが平和でしょうか? >私は純粋な日本人で戦争の恐ろしさも知らない、平和主義の国、軍隊も無い、 他の国からみたら、平和で豊かな国。 それは大きな間違いだと思います。 日本は非常に危険な国ですよ。戦争は無いにしても、毎日強盗事件、詐欺事件、放火、殺人、交通事故と色々なことが起きています。 他の国の人から見れば、かなり恐ろしい国です。けして平和な国とは言えません。 軍隊が無いことが「平和な国」でしょうか? スイスは永久中立国として有名です。 ならば、なぜあのような強い軍隊を持っているのでしょう? スウェーデンもドイツもイギリスもフランスも同じです。ヨーロッパ屈指の軍体力を持っています。 強い軍隊がなければ平和は維持できません。 世界には日本より平和な国はたくさんあります。 外出する時に自宅に鍵もかけない、いえ、鍵すらも存在しない国もたくさんあります。 日本ではあり得ないことですね。

回答No.9

「なぜ日本はイラクに援助してくれているのに 今度は爆弾を落とす側に回るのか?」については貴兄と同じ複雑な気持ちで[日本はなぜイラクは日本人を人間の楯にしたのか]と聞きたいと思います。 日本は過ってイラクに対して何千億円の日本国民の税金でイラクのインフラ整備を行っていましたが湾岸戦争の時には『サダム・フセインの指示で人間の楯』にされた苦い経験があります。 その意味では悪い意味では無いのですがイラク人の常識と日本人の常識とは違うのでしょう。 『小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です』については今の日本にどんな選択肢がありますか、日本国の最高責任者の小泉さんはアメリカ(真に日本を防衛してくれるのはロシアでも無く中国でもないアメリカ)を支持するしかないと思います。 私の妻が日本は国際テロに狙われるて怖いと言いますが例えば極端な例ですがフランスが今回の戦争に反対したから国際テロから狙われない可能性などは全く無く、当然、国際テロはフランスを根拠にして国際テロの被害を広めれれば世界各国はフランスを非難するでしょう。 非難されたフランスは国際テロに対して弾圧、結果はフランスも国際テロから逃れる事はないでしょう。 それと湾岸戦争の後、世界の兵器輸出国がイラクに兵器の輸出を自粛したのに金儲けの為にイラクに兵器を輸出したのはロシアとフランス。・・シラク大統領もノ-べル平和賞を貰いたいかも知れませんが甘いと思います。 前後しますが『北朝鮮問題についても日本に攻撃してくる可能性はどうなのでしょうか?』については北朝鮮の今後の推移は地下核実験、ミサイル核弾頭の開発、核弾頭ミサイル保有国として世界に宣言するでしょ。 当然核弾頭付きミサイルの目標は日本だと思います。 今回のサダム・フセインの家族とアメリカの戦争は、イスラム教のマホメットがサダム・フセインをイラクの土地及びイスラムの民の統治を任せたかに懸かっていると思います。 昔、日本も蒙古から攻められた時に『神風』が吹いたと言われていますがサダム・フセインに神風は吹くのでしょうか。 『日本もアメリカもイラクも北朝鮮もすべての国でも長所と短所がありますが、 それをお互いに認め合い助け合うのが本当の世界平和ではないのでしょうか? 私のこんな考えは甘いのでしょうか?』については素晴らしい考えと思います。 しかし全てが一挙に解決するのではないと思いますが貴方のような考え方をする人がいる限り段階に、時間はかかりますが必ず世界の平和はくると思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は純粋な日本人で戦争の恐ろしさも知らない、平和主義の国、軍隊も無い、 他の国からみたら、平和で豊かな国。 このような時に生きているので、何も考えていないのかも。 軍隊でもあったら国民の考えは大きく違うとおもいます。 戦争問題なんていりません。 失業問題だけで十分です。 早く平和が訪れて欲しいです。

回答No.8

高校一年の、僕の本音ですが、北朝鮮からミサイルが飛んでくるのはやっぱり恐いし、嫌です。イラクに対しても同じですが、アメリカのやり方は強引すぎるし、僕にはハナッから戦争しかける気でいたとしか思えません。イラク攻撃に対して日本は、「あまり関係がないね」みたいな感じがします。そうじゃなかったら「その場の雰囲気。」なんて豪語できませんよね。 でも、アメリカが攻撃するってとこを聞いたとき、とてつもなく恐ろしく思えました。だって、僕は自分の真上にミサイル落ちてきたら・・・と想像するだけでも恐ろしいんです。イラクの人たちだって同じでしょう?今はジャーナリズムがすごく進歩していてイラクの人たちの声が聞こえるんですよ。僕は「近代兵器」なんて物許せません。スイッチの一つで人が死んじゃうんです。数年前に祖父が他界したときもあんなに悲しかったのに、その辛さが今度は何千倍になるんですか? 「イラクは世界の脅威だ」とか言うのを聞いたこと有りましたけど、本当の脅威はアメリカの軍事力であり、みんなの心が他者の「死」の悲しみとか、そういう物から離れていっていることだと思います。 「利権の関係でー」と言う話は、僕の意見としては群雄割拠の時代ならいざ知らず、この21世紀の中でどれだけ大切な物なの?とか思う限りです。そんなに人間はキタナくて、成長できないモノなんでしょうか。 僕は、世界平和は世界中の全ての人が戦争と兵器の事をよく考えた時に成り立つと思います。こんな抽象的な事言って、すごく申し訳ないですが。 また、小泉さんは自分は戦場に行かないからテキトーに物事言っているとしか思えません。アメリカの短期間イラク制圧計画でも歩兵(?)は必要で、だから米国内でも反対の声はあがってます。(自国民が死ぬのは嫌なんですよね)もし、日本がアメリカの尻に乗っかって全面戦争の陸軍人の援助とかさせられて、自衛隊とかが人手不足になったら真っ先に集められるのって僕たちみたいな学生ですよね。「フザけんじゃねーよ」ってのが僕の本音です。

winer
質問者

お礼

高1なのにいろいろありがとう。 この攻撃で本当に平和が訪れるならば、損はないと思いますが 実際はどうなんでしょうかねー 終わってみないと分からないけど、いいことばかりではないので 反対もありますが、何もしないというのも実際怖いかも。

• 01e118km
回答No.7

まぁ、まずアメリカが助けてくれるからいいやぁって感じはありますよね? お互いを認め合って助け合うといっても自国の利益を人間だれでも一番に強く思ってしまいますよね? でも、そのために国連があるんだよね!

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、アメリカがいるから安心は守られている気がしますね。 アメリカ軍が日本にいなかったらどうなってたのか。

• Spur
回答No.6

>日本人はまったく危機管理がありません 危機管理の意味をご存知でしょうか? ちょっと用法がおかしいなと思います。 危機管理は「日本人が持つもの」ではありません。 日本人が持つものは「危機感」です。 「危機管理」は政府が行うものです。 >イラクがミサイルを廃棄している態度はいいと思うのですが 破棄していませんよ。だから問題にされているのです。 >武装解除に繋がるのかというと疑問が残ります。 イラクは自ら武装解除することはあり得ません。 そんなことをしたら、イランやイスラエルの餌食になりますからね。 >北朝鮮問題についても日本に攻撃してくる可能性はどうなのでしょうか? 100%あるでしょうね。 >「何で仲良くしないの」とおもいます。 世界には仲良く出来ない(向こうもしたがらない)国が3つあり、それは「外国為替および外国貿易法」にもでてくる、イラク・リビア・北朝鮮です。 もう少し範囲を広げれば、同法律と「外国為替令」の別表で言っている「ホワイト国」以外はかなり危険思想の国です。 >日本はイラクにも北朝鮮にも援助していますが(各国の使われ方には疑問)それで なぜ仲良く出来ないのかわかりません。 こちらがしたくても、向こうが嫌がっていると思います。 援助は欲しいけど、天下は自分が押さえたいんですね。 石油資源があるので強い態度なんです。 >小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です。 >あの人に日本を任せるのが不安です。 言葉の意味の違いだと思います。 フラフラしている態度ではなく、「状況を良く判断して、日本として最良の判断をするべきであり、今無理に態度を決めるのが最善ではない」と言っているのだと思いますよ。 >すべての国でも長所と短所がありますが、それをお互いに認め合い助け合うのが本当の世界平和ではないのでしょうか? 相手が世界制覇を計画していても、いつ攻め込もうかとチャンスを覗っていてもでしょうか? 長所とか短所といった問題では無いと思います。 winerさんは、イラク人と話しをしたことがありますか? イラクに行った事がありますか? 私はイラクのバスラに1ヶ月滞在したことがあり、イラク人と一緒に仕事をしていました。 彼らの思考を知っている私から見ると、確かにwinerさんは「甘い」と思います。

winer
質問者

補足

北朝鮮が攻撃してくるのは何故ですか? それを防ぐのに政府は何しているのでしょうか? 甘い私ですが私位の年代(二十歳前後)は甘い人ばかりだと思います。 だから、ダメなのでしょう。

• gongon008
回答No.5

援助援助と言いますが援助にも色々考え方があるでしょう。 援助しないと何するかわからない・・・ つまり餓えた猛獣が暴れだすのを防ぐため最低限度の餌を与えているとも考えられないでしょうか? 猛獣側も餌を貰えるから仲良くしましょ!ではなく 餌が貰えるのは当然。餌が来なければ・・・グッフッフ!とも考えられるでしょう。 仲良しこよしで、僕の飴あげる~~ とは性格が違うのです。 加えて彼らこそ自分の身のことしか考えておりません。 自分の国のことしか・・・であれば良いでしょうが、 国民のことも何も考えてない、一族だけが良ければ良いという 危険分子です。危険分子と仲良くするには、服従する以外に手立ては無いでしょう。 総理発言については他の方がおっしゃるとおりです。 一点疑問があるのですが、戦争は誰でも嫌なはずです。 しかし、12年かけてもできなかったことをこれ以上伸ばして解決になるのでしょうか? 牙を抜く前に暴れたら・・・大変なことになってしまいます。 牙を抜く抜くと言いつつ12年間隠し続ける猛獣は 退治する以外手立ては無いと思うのですが・・・・ 殺生はいけない!と放置するのでしょうか・・・・・?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 援助するというのは他国のご機嫌とりの意味もあるのですね。 いろいろ考えがあるものですねー

• farnorth
回答No.4

「世界平和」について意見します。  フランスがなぜ開戦に反対したかというと、1.英国が嫌い 2.イラクに多大な投資をしてるから取り返せなくなると困る(ロシアも同様。アメリカはしてなく、これから利権が欲しい)なんですよね(全部でなく、ある一面ですが)。となると、利権をバックに建前の平和を訴える政治というもの自体がうさんくさいですよね。  日本政府の立場は安保があるからどうしようもないです。変えたければ選挙にいって反対票を投じましょうよ。ただ「戦わないこと」がイコール世界平和ではないと思います。フセインにも非はあると思われますし。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスが反対している理由はそういう理由だったのですね。 かなり、個人的な感じしますが他の国も同じですね。

• apple-man
回答No.3

>さっきのニュースでイラクの人が「なぜ日本はイラクに援助してくれているのに 今度は爆弾を落とす側に回るのか?」の言葉には複雑でした。  忘れてならないのは、日本は日米安全保障条約のもと アメリカの軍事同盟国であることです。  日米安全保障条約は軍事同盟の条約。 だから安保反対運動が高まった。 現在もその条約を破棄していないのは、 アメリカの大量殺戮に協力すると、国民総意のもと この条約が維持されているから。  複雑ですなんてまるで他人事じゃないですか。 安保反対のデモとか、反対投票なんかに参加 したことないなら、あなたも戦争容認派の一人です。  反対できる日本国民としての権利を放棄しています。 >小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です。 あの人に日本を任せるのが不安です。  それは小泉さんの個人的意見ではありません。 国の方針です。独断で判断するには、日米安保を 破棄し、軍隊を強化する必要があります。  小泉さんとえいども人間です。軍事同盟もなく 軍隊もなく、一国の総理大臣として国を守る責任ある立場で 勝手な判断など表明できません。今そんなことが言えるのはよっぽどの 無責任者です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 政治に関心がないので、安全保障条約と言われてもピンときませんが、 戦争には反対なので権利を使いたいです。 小泉さんについても、下に書いた通りなのです。 これからは小泉さんに期待したいとおもいます。

• cse_ri2
回答No.2

とりあえず、質問の一部に回答します。 >日本もアメリカもイラクも北朝鮮もすべての国でも長所 >と短所がありますが、 それをお互いに認め合い助け合う >のが本当の世界平和ではないのでしょうか? 国連の査察チームを何年にも渡って妨害し続けたり、瀬戸際 外交を演じて武力で援助をもぎ取ろうという独裁者が指導 する国家が存在する限り、無理だと思いますよ。 アメリカにしても日本にしても、条件さえ整えば交渉する 姿勢はとっています。(イラクにも北朝鮮にも) なんのかんのと自分たちに都合のよくゴネては、緊張関係 を作り出すのは、いつも独裁国家の方なのです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう簡単に認め合うわけには行かないのですね。 なぜ、そのような独裁者が国の頂点になれたのでしょうかねー