• ベストアンサー

平和

今、イラク問題や北朝鮮問題で世間がごたごたになっていますが、そこで、皆さんは「平和」とは何だと思いますか? 出来るだけ短いコトバで、(できれば一言で)お願いします。 また、そのコトバについても説明をしてくれれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

戦争を起こすのは 人です。 人とのつながりにおいて、行き違いが生じれば、それがケンカとなり、やがては戦争となるでしょう。 お互いが、心身のバランスがとれた人たち同士ならば、ケンカすることも戦争することもないはずです。 世界平和、国内平和、家庭平和 どれもレベルの差こそあれ、同じ平和のはずです。

hirokibp
質問者

お礼

「協調」というコトバがあいそうですね。 補足ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • adviser
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

平和は戦争を作り、戦争は平和を作るとい言葉を聞いたことがあります。 そのとき妙に納得している自分に気づきました。

hirokibp
質問者

お礼

平和は戦争を作り、戦争は平和を作る ここでは戦争は平和の対称と捉えているように思えます。学校でもそう教えています。しかし私はそれは違うと想います。今はまだそれがうまく説明できません。じつはこの「平和とは」という質問はそれを説明するヒントとなるようなものが分からないか調べよう、という気持ちもありました。 上記のことと関係なしに(すみません)今思ったのですが、ブッシュは未来の平和をつくるために戦争をする。その戦争はその望み通り平和をつくる。 たしかに平和が戦争をつくり、戦争が平和をつくっていますね。 ご回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.7

戦争のための準備時間です。 ちなみに諜報戦や心理戦には戦時も平時もありません。

hirokibp
質問者

お礼

戦争の間、という意見が多いようですね。 ただ私にはそれはどこか客観視しすぎているような気がするのです。 ここで少しお詫び Simglemanさん「ご回答おめでとうございます」ではありません。「ご回答ありがとうございます」です。本当に本当にもうしわけありません。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

直ぐ思いついたこと、感じた事を書きます。 ・江戸時代・・・・・世界史上まれに見る平和。 ・戦後日本・・・・・疎開から帰って来られたし、防空壕も遊び場になった。 今も辛うじて。。。 ・戦争・・・・・・・・・対極にあるもの。 力のバランス。 ・あるべき方向・・・むなしい理想かも知れない?

hirokibp
質問者

お礼

戦争は平和の対極。私は小学校でそう習いましたが、じつはその考えに納得していません。少なくとも戦時中ほど「内地」は平和でした。むしろ、平和が進むにつれ人々は自由になり(その平和と自由をつなげること自体おかしいと思うのですが、現状を見る限り仕方がありません)、犯罪は増えているのです。この矛盾の根源にあるのは、戦争の反対が平和、という定義が間違っているから、という風に、今、かんじました。 では、また何かお気づきになられたらお答えください。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

「戦争と戦争の間」どこかで見ました。

hirokibp
質問者

お礼

たしかに。北朝鮮と韓国も、まだ朝鮮戦争を終えたわけではなく、休戦しているだけです。 また、第一次世界大戦で負けたドイツが、当時最高といわれた「平和」憲法をつくったのに、そのドイツが第二次世界大戦の口火となったことが、Simglemanさんの言っていることを如実にあらわしているように思います。 ご回答おめでとうございます。

  • gon25
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

飢えない。

hirokibp
質問者

お礼

戦争の原因として一つ挙げられるのは「飢え」であることは間違いないでしょう。 北朝鮮の現状も、根底にあるのは民衆の飢え。 その面からみれば食べ物に囲まれた私達にも彼等を助ける=戦争を止める手立てがあるように思います。 ・・・・ただし、その食糧がきちんと民衆に渡れば、ですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#6448
noname#6448
回答No.2

平和はただでは手に入らない そのまんまです。 日本人は平和と水はただで手に入ると考えてますよね。 世界の世論をとってアメリカ支援をやめるか? 北朝鮮問題のためにアメリカ支援をするか? ただ何もしないではいけないと思いますね

hirokibp
質問者

補足

平和はただ。 私の中で、今まで得られた無料の平和は、化粧品の無料サンプルくらいのものに過ぎないと思います。 何かしなければならない。 では、その「何か」にあたるものをどう思いますか? 挙げてくださった例でいえば、今のアメリカに肯定的ですか、否定的ですか? もしよければお答えください。 ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

心身統一された状態でしょう。 心と体が一つにならなければ、平和にならないです。

hirokibp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心と体が一つになる、というのは、心身ともに満たされた、というふうにとらえればよいのでしょうか。 もしよければ、お答えください。

関連するQ&A

  • 北朝鮮問題は?

    今はアメリカ対イラク問題に騒がれていますが、北朝鮮の問題はどうなったのか不安です。 (1)北朝鮮はなぜ日本を敵視しているのでしょうか? (2)北朝鮮は日本に攻撃してくるのでしょうか?平和解決しないのですか? (3)北朝鮮VSアメリカになったら日本にもどのような影響があるのでしょうか?  また、イラク攻撃の後ではアメリカの軍事力は極端に弱くなり、北朝鮮が  攻撃したらどうなるのでしょうか? 以前のニュースで北朝鮮が「日本はアメリカに話し合い解決すべき」とありましたが北朝鮮も平和解決を求めているのでしょうか? 勉強不足ですいません。しかし、お互いの平和的解決を望んでいます。

  • 日本は大丈夫なの?

    今はイラク問題や北朝鮮の問題もありますが、日本人はまったく危機管理が ありませんが、これは日本に影響がないという事でしょうか? 私は戦争には賛成できません。 イラクがミサイルを廃棄している態度はいいと思うのですが、はたして武装解除 に繋がるのかというと疑問が残ります。 北朝鮮問題についても日本に攻撃してくる可能性はどうなのでしょうか? 政治家でもない一般人の意見ですが、「何で仲良くしないの」とおもいます。 さっきのニュースでイラクの人が「なぜ日本はイラクに援助してくれているのに 今度は爆弾を落とす側に回るのか?」の言葉には複雑でした。 日本はイラクにも北朝鮮にも援助していますが(各国の使われ方には疑問)それで なぜ仲良く出来ないのかわかりません。 小泉さんの「状況において判断する」という言葉には残念です。 あの人に日本を任せるのが不安です。 日本もアメリカもイラクも北朝鮮もすべての国でも長所と短所がありますが、 それをお互いに認め合い助け合うのが本当の世界平和ではないのでしょうか? 私のこんな考えは甘いのでしょうか?

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • 平和とは

    平和という言葉を幼稚園児でもわかるくらい簡単に説明してください。

  • 日本が平和であるためには

    中国・韓国・北朝鮮や災害原発日本にいながら反日の者など数多くの問題を抱えてる日本だけど 日本が平和であるためには一体なにをどうしてどんなふうに変えていけばいいと思うかな? 平和を阻害する問題となっていることとその対策や改善方法となることを教えて欲しいな 俺は過去に日本の平和を願って亡くなっていった方々のためにも日本の平和を維持したいよ

  • 平和のためにできること

    すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが、具体的な言い回しが思い浮かびませんのでお許しください。 私は、世界の人々が1人でも多く平和を感じられるために何か自分にできることはないか、と考えます。 そのきっかけとしては、例えば恵まれない子供を特集したテレビのドキュメンタリーであったり、北朝鮮やイラクなどの緊張や紛争が絶えない地域のことであったり、日頃国内外で聞く犯罪のニュースであったり、いじめ問題だったり、という感じです。 そういうものを見たり聞いたりするたび、哀れんだり同情したり何かしたいと思う方は大勢いらっしゃると思います。例えば募金活動等が行動として代表的に挙げられるかと思いますが、私はもっと自分から具体的に動きたいのです。 私には得意とする分野も能力も見当たりませんが、必ず何かできると思います。私はサラリーマンですが、それと並行してできること、あるいは仕事として完全に転職すること、どんなことがあるのか、どんなことができるのか、知りたいです。 とても抽象的ですが、「こんなことがあるよ」といった気軽なご回答から、詳しい方からのご回答なども聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • あなたの考える平和(2)

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 (この質問はhttp://okwave.jp/qa3138863.htmlでも受け付けていましたが、質問に不備があったためもう1度させていただきます。) 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。 4、年齢は何歳ですか?(10代などおおまかでいいです)   ご協力ありがとうございました。

  • 平和ってなに?

    わたしは世の中が平和になればいいと思い、 わたしなりに、今まで色々な活動をしてきました。 ですが、そう簡単に平和になるはずもなく、 『わたしが今していることは一体なにになるのだろう。』 なにもかわらなければ意味がないように思えてきて、 今している事の意味がわからなくなりました・・・ そこでみなさんに質問です。 1.そもそも平和とはどういうことなのでしょうか? 2.平和の反対の意味は何にあたるのでしょうか? 3.どうすれば世界中が平和になるのでしょうか? 4.そのために、いま何ができるのでしょうか? 5.あなたの思う平和とは? すこしでも多くの方に答えていただければと思います。