• 締切済み

投信で得た利益分の確定申告の方法について

初心者で申し訳ございません。 投信を始めてから約4ヶ月ですが 少し利益が出ています。 しかし、特定口座にしていないので次回の確定申告に自分で申告しないといけないのですがどういう方法ですればよいのでしょうか? ちなみに現時点での利益は約40万で開始したので1月からです。 今の投信を解約した後は特定口座に変更する予定です。

みんなの回答

回答No.2

あまり難しく考える必要はないと思います。解約価格ー(個別元本+手数料)×口数、で利益の計算が出来るはずです。あとは申告用紙の通りに。注意が必要なのは、あなたが女性で、結婚されてて、収入がない場合は、確定申告をすることにより、配偶者控除が受けられなくなる場合があります。早めに特定口座を利用されたほうがよろしいかと思います。 30万円以上の売却は支払調書が出ますので、税務署は知りえます。ご注意。

moriken03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 俺は男なんで多分配偶者関係は大丈夫だと思います。 今持ってる投信も早めに売って特定口座にするようにします。 とても参考になりました。

• masuling21
回答No.1

一番簡単なのは、売ったときの受取金額から買ったときの支払額を差し引いて計算すればいいのですが、確か確定申告書の付表に書くのが収入(受取金額)と経費(支払額)だったはずです。

moriken03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確定申告書を書くのが初めてなんで次回に申告する時に 取り寄せて書いてみます。