• 締切済み

特定口座 源泉なし。投信の売却益確定申告について

2013年に投資信託を売却しました。 送付されてきた年間取引明細書によると10万ほど利益が出ています。  特定口座、源泉なしです。 投信売却益は20万まで申告不要・・ということを聞いたことがありますが、 私の場合はそれにあてはまるのでしょうか? それとも、売却益が少額でも申告は必要ですか? その場合分離課税でしょうか? 当方自営業で、確定申告は毎年やっておりますが、 投信を売却したのは初めてですので要領が解りません。 申告の必要、不要 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>投信売却益は20万まで申告不要・・ということを聞いたことがありますが、私の場合はそれにあてはまるのでしょうか? いいえ。 該当しません。 給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 つまり、給与所得者は、給与以外の所得が20万円以下なら確定申告の必要がないということです。 なお、給与所得者でも、他の理由で確定申告する場合は、投信利益が20万円以下でも確定申告する必要があります。 >それとも、売却益が少額でも申告は必要ですか?  必要です。 >その場合分離課税でしょうか? そのとおりです。

milknosuke
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.1

>20万まで申告不要・・ということを… それは、年末調整を受けたサラリーマンであり、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合限定の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >当方自営業で… なら、 >私の場合はそれにあてはまるのでしょうか… アウト。 >申告の必要、不要… 必要。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

milknosuke
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!