- ベストアンサー
故障?消えた69G?
先日、PCのデータを外付けのハードディスクに移行しようとして、 バッファローの1TBの外付けディスクを買いました。 試しに付けてすぐにマイコンピュータから確認しました所、 1000GBと表示されるのかな?と思っていたのに、 931GBと表示されました。 PCがおかしいのかとも思い、他のPCに繋いでも同じでした。 これは故障か何かのトラブルでしょうか? それとも、残りの69GBは何かに割り当てられているのでしょうか? 故障や異常の場合、返品や交換の時間が余りないので、 どなたか早めに教えて下さい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
それは故障ではありません。 計算単位の違いと言うもので、サイズは減る事と、もう一つ、管理領域と言うものの為に減ってしまいます。 1bitが最小単位ですが、コンピューターは10進法では効率が悪いために、2進法をしようします。さらに2進法だけでは効率が悪いので8や16進法を使用します。 それらの為に、 1Kバイトは、1000バイトではなく、1024バイトになり、 1Mバイトは、1000Kバイトではなく、1024Kバイトになります。 この様にしてコンピューター上の単位系は、単位が一般に言われるものと少しずれて居ますので、コンピューターで確認すると少なくなります。 しかし、HDDメーカーは、コンピューターで使うと言われても、必ずバイト管理の容量以外での使用が出来ない訳ではありません。 最小の1ビット単位での使用と言う事をかんがえますので、その換算方式での、1テラバイトとなる訳です。 ここまでが良く回答される内容ですが、更にWindowsで使用する場合、FATシステムと言うものがあります。 広大なHDDのエリアは、広い砂浜の様な所になります。 ここで、目的のファイルを探すと言うのは、その砂浜に落ちているたった1個の貝殻を探すのと同じ事になり、非常に時間が掛かる事になります。 これを、フォーマットと言う作業を行う事で、マス目を付けます。 マス目だけでは分かりませんので、目次と同じ様なものを作成します。 ファイルを書き込むと気には、先に、この目次で開いている所を探して、目次にどこに入れるかを書き込み、その場所にファイルを書きこみに行きます。 この目次などもデータの一つですから、Windowsが勝手に仕様出来無い容量として、フォーマット時にディスク容量から減らされて表示されます。 ここまでも良く言われる事で、もう一つ容量が減る要因があります。 これは、HDDのBADクラスタです。 1Tバイトもの容量があれば、すべてにエラーが無いと言う物は、物理的に不可能な物になります。 ですので、数パーセントは壊れて使用出来ないエリアが出来ても、OKと言う事でメーカーは製造して居ます。(これを理由に、返品や交換は出来ません。) (エラー0しか出荷しなくなったら、今の値段の10倍以上の価格になってしまいますからね。) こう言うエラー部分も使えないので差し引かれますので、1Tバイトと言われているHDDであっても、1TB全ては使え無いのです。 そういう幾つ物事が重なってしまう為に、結構な容量が削られてしまうのです。
お礼
回答ありがとうございます。 素人なので、何となくですが概要がわかりました。 これはこのまま使って行きます。
非常に良くある質問ですが・・・、故障でも消えたわけでもありません、単位換算およに表記の統一が取られていないことが原因です。 K(キロ)、M(メガ)、T(テラ)といった補助単位は原則1000毎に変わっていくのですが、ことコンピュータ関連に限って1024(2進数の2の10乗)が使われてます。 この違いがまた ・HDDメーカは1000 ・OSは1024 をお互い違うのものを採用してます。 つまり、OS上での931GB=999653638144BでこれをHDDメーカはほぼ1,000,000,000Bだとして1TBHDDだと称して売っているわけです。 消費者からしたらどちらでもいいんで統一して欲しいものです。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 PCの周辺機器なのだから、PCに合わせて作って欲しいと思います。 簡単でわかりやすく、ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 そんなページがあったのですね。 よく発見して下さいました。 すぐに納得できました。 ありがとうございます。