• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDがマイコンピュータに表示されない?

サブ用に中古ノートPCを手に入れましたが、 外付けHDDを接続してもマイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャ・ディスクの管理にも表示されるますが、 ディスクの管理で表示だけで操作できません。 色々調べて試してみましたがマイコンピュータに表示されません、 複数の外付けHDDを接続しましたが同じ症状です。 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 サブ機のUSBの異常は外付けDVDなどを接続すると 正常に使えるので異常ないと思います。 何か対処方法があればどなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 この質問のカテゴリは、「ノートPC」です。 今問題のパソコンは、Windows ? は、何でしょうね。 Windows 8だと、 「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 当方が今回と同じようなことを把握しているのは下記のようなものがあります。 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2094/3877)

> ディスクの管理で表示だけで操作できません。 パーティションの分割されたのは区別できますか。 そこをマウスで右クリックし、ドライブ文字とパスの変更で、ドライブ文字を付けてみてください。 既定値が示されますが、それが嫌なら、自分好みのものを付けてみてください。 お名前を付けてあげましょう。 次回からは、そのドライブ文字でアクセス可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ディスクの管理でディスクを右クリックしてもドライブ文字とパスの変更が クリックできない状態です、ヘルプ以外他もグレーになっててクリックできない状態です。

  • 回答No.2

PC型番、OSは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

外付けHDDって、USB端子から電力供給を受けるタイプでしょうか? USB端子からの電力供給が足りなくてHDDが稼働できないってのは、まれに見かけますね。 セルフパワーUSBハブを介して接続してみたら正常に動作するかも。 外付けHDDの種類によっては、別途ACアダプタを装着すると安定するっていう機種もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 USBは接続・電源の2本のタイプです。