• ベストアンサー

日本は統合時代、朝鮮最初の大学、京城帝国大学を創立した

Ganymedeの回答

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.6

〔答〕 若い人はともかく、年配の人なら知っているでしょう。 〔素人による解説〕 (1) 「大多数が知らない」と考える方が無理があるだろう。というのは、韓国は日本顔負けの学歴社会だからだ。「誰それは何大卒」というようなことに、とても関心がある。戦後、学歴ヒエラルキーの頂点は「ソウル大を出て米国留学で箔を付ける」だったらしい。それらの人は新聞で麗々しく発表されるという慣習まであったそうだ。 その前の世代の学歴エリートにあたるのが、京城帝大卒である。独立まで(正規の)大学といえば京城帝大しかなく、独立後もその出身者は各界で指導的地位に就くことがあった。したがって、「日帝」時代に大学があったこと、京城帝大が最初の本格的な大学だったことを、(人の学歴を詮索するのが好きな)韓国人が知らずにいるのも無理がありそうだ。 なお、日本統治時代に韓国人の間には私大設立の動きがあったが、日本はこれを認めず圧殺したという。 (2) 「植民地に大学を作ってやった国が、日本以外にあるでしょうか」などと書いているサイトを多数見かける。しかし、「あるでしょうか」って、植民地に(高等)教育機関を設立して植民地統治に役立てるのは、ありがちなパターンではないか。高等教育機関というのは高校のことではなく、大学などのことである。イギリスもインドやスリランカに大学を建てたのではなかったか。植民地経営には多数の役人や技術者を要するから、(教育した上で)植民地人からも登用するのである。 そんなことも知らないらしいゴミサイトのコピペの連鎖が、「日本に感謝しろ」と言いたげな噴飯物の論調を広めているようだ。 (3) 下記のpdfファイルは、専門家による研究である。 京城帝国大学予科について(稲葉継雄氏、教育学、九大教授) https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/3667/1/KJ00004167264.pdf 「予科」は旧制高校に準ずる課程である。この資料により、京城帝大は京城(ソウル)にありながら、韓国人のための学校とは言い難かったことが分かる。「都落ち」受験生の受け皿というか、日本本土から日本人が大挙して入学し、韓国在住日本人と合わせて3分の2に及んだ。韓国人は約3分の1にとどまった(のちに微増)。これは、ある意味イギリス人より悪質ではなかろうか。 (4) 私なりの結論を言うと、京城帝大は功罪相半ばしている感じだ。ふと、インドネシアの歴史教科書の記述が思い出される。「日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった」。「これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった」。そうかも知れない。それが公平な見方というものかも知れない。 韓国人は3分の1に圧迫されていたけれども、それでも京城帝大は韓国人にとって利点もあったと思われる。今風にいえば、京城帝大は「ビミョー(微妙)」でほろ苦い存在だったのだ。これを手放しで誇る日本人がいるとしたら、愚劣である。 インドネシア小学校歴史教科書「日本の占領」(私の好きなインドネシア) http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/sd/index.html (引用開始) 書名:全訳 世界の歴史教科書シリーズ32 インドネシア/その人々の歴史(1983) 出版:帝国書院 原本:SEJARAH TANAH AIR I, II (1977) 著者:SOEROTO 出版:PRADNYA PARAMITA (中略) 上記書籍のp.133-p.135を引用いたします。 (中略) 日本はアジアの光・アジアの保護者・アジアの指導者であると自己宣伝した。彼らは共栄圏を創造することを願望しているといい,東アジアと東南アジアのすべての民族に大日本の指導のもとに協力するよう呼び掛けた。協力への日本の提言は概してわれわれの指導者の歓迎を受けた。スカルノ・ハッタを含むほとんどすべてのわが指導者は日本を支援した。 (中略) 日本軍政府は厳しく残酷に統治した。彼らはすべての種類の情報に対して厳しい検閲を行った。手紙・演説・新聞記事とラジオ報道文が事前に審査された。占領期間中わが国と外国との連絡は全面的に途絶した。その当時われらが見聞したのはまったく日本の宣伝にほかならなかった。 数百万《一説に30万》人のわが青年が捕らえられて,タイ・ビルマといった外国で労務者(苦力)としてこき使われた。わが青年の大部分《一説に23万人》は再び祖国を見ることがなかった《後日,これらの人的被害は賠償請求の算定基準となる》。 日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった。 1.オランダ人が逮捕されたので,これまでオランダ人がにぎっていた職務がわれわれに任せられ,こうしてわれわれは高度の職務に経験を積んだ。 2.オランダ語が禁止されたので,インドネシア語が比類のない発展を経験した。 3.日本は青年団・警防団そして祖国防衛義勇軍(PETA)の隊列に加わったわが青年に軍事教練をほどこした。 これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった。 (引用終り) 愚劣の例として、 自由主義史観研究会(特集) http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu_e_2.html (引用開始) アジアにおける日本と大東亜戦争 インドネシア編 日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか? (中略) 現地の人々に大歓迎された日本軍は、 (中略) ここではインドネシアの中学3年用の歴史教科書から引用してみましょう。 「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼすような利点を残した。第一に、オランダ語と英語が禁止されたので、インドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。第二に、日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍、木銃によるものだったとはいえ、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことや耐え忍ぶことを訓練した。第三に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、われわれに高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた。…」 (引用終り)

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりこの問題に精通された識者の方のようですので敬意を表したいと思います。 私は日本が統合時代にしたことを正しかったとは思っておりません。日韓併合そのものが間違っていたと考えております。しかしながら韓国は「日本は統合時代、略奪のみを行なった」と国民に教えているのです。そしてそれを真に受けた日本人が謝罪しているのです。これはおかしい。「日本統治は功罪半ばであった」が正しいと考えます。

関連するQ&A

  • 日本政府・マスコミは、戦後の朝鮮人による蛮行を、

    日本政府・マスコミは、戦後の日本で朝鮮人等が行った数々の蛮行による被害を、何故タブーとして国民に知らせようとしなかったのでしょうか? http://youtu.be/hRYyVLn-8NM その後も、在日中国・韓国・朝鮮人による殺人・強盗・レイプ事件が数々起きていますが、あまり犯人の国籍と実名を報道することは有りませんでした。 マスコミは何故国民に事実を知らせようとしないのですか? http://youtu.be/t9wPBWpUY9s

  • 朝鮮半島のアフガニスタン化と日本

    武藤 正敏さんの『アフガン事態に韓国震撼、いつか来る「米国が韓国を見捨てる日」』を読んでこれは大変だと思いました。アフガニスタン情勢に関連して朝鮮半島情勢も動くかもしれないのです。笑い事ではないです。朝鮮半島情勢について当方は半分笑い話としてこのOkwaveにもいろいろ書いてきましたし、書く前からどうもこの件はまじめに考える気持ちにもなれないと感じてきました。それに対して武藤さんはかなりの危機意識をもって書いています。ほんとにまじめに国際情勢考えている人なんですね。その武藤さんのご心配のとおり、韓国がアフガニスタンのようになったら日本はどうするんでしょうか。そうなったすぐ隣が「北」になるわけてすよ。そうならないように文さんの次はまったく別な対北政策を持った人が大統領になるのかもしれませんが、それはどうなるかわからない。韓国国民の大多数が「アメリカより中国と仲良くして北との戦争もやめるべきだ」と考えたらどうするんですか、日本は。

  • 日本がなかったら朝鮮はどうなっていた?

    恐らくロシアは朝鮮を併合していただろうと思います。 ロシアは広大な土地をもっているけど、全部寒帯だ。ロシア人は温帯地方に憧れる。ヨーロッパロシアからロシア人が押し寄せ一等国民として朝鮮で君臨し、朝鮮の頂点部分をロシア人が占め、学校教育はロシア語でなされていたことでしょう。 一方、コリアの知識階級は中央アジアに強制移住させられ子弟は学校にもいけず羊を追っていたことでしょう。 この推測は当たっていますか、はずれていますか?

  • 日本の朝鮮合併について

    歴史のうえで豊臣秀吉の朝鮮出兵から始まり、明治時代以降では軍部の脱亜論に押されて、ついには朝鮮を日本に併合してしまう、という現実がありましたが、この事実を韓国の一般の人々は今、 2011年という現実の今、どう認識し、どう考えているのでしょうか?教えてください。

  • 在日韓国・朝鮮人は、日本で他の外国人より優遇されているのに何故日本を嫌うのでしょうか?

    在日韓国・朝鮮人の方は、日本で他の外国人より優遇されているのに、なぜ日本を嫌うのでしょうか? 彼らはよく日本が「強制連行」したのに、「過去の謝罪と補償」をしていないし、弾圧を受けているから、「原因は日本側にある」と言っています、はたしてそうだと思いますか? そんなに嫌なら、すばらしい祖国へお帰り下さい。・・・これはタブーでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人の所得、日本人より多いのでは?

    電気設備のメンテの仕事をしています。パチンコ店も何件か担当していますが、その規模の大きさ、設備の豪華さはびっくりするばかりです。 世間ではパチンコ店の経営者は在日韓国朝鮮人と言われていますし、スポーツや芸能界のみならず、政治家やNHKなどのマスコミも多数の在日韓国朝鮮人(帰化を含む)がいると言われています。 もしこれが本当なら在日韓国朝鮮人の所得は日本人より遥かに多いのでは?と思ってしまいますが、本当の所はどうなのですか?

  • 「日本海」と「朝鮮海」について

    「日本海」と「朝鮮海」について 先日あるテレビ番組を見ていたら、面白いコメントがありました。 昔、日本人が、海を見て「日本海」と呼ぶことは考えられなかったし、 事実、日本では、日本海を指して、「朝鮮海」と呼んでいた。 むしろ、朝鮮や中国のほうに、「日本海」という呼び名が多かった・・・・・・。 それゆえ、歴史的に主張するのであれば、 日本が「朝鮮海」を、 韓国が「日本海」を、 主張するのが自然だ。 これは、至極当然の論理で、納得いきました。 たしかに、古文書や文献の検証も重要ですが、 日本には、歴史・文化・伝統の破壊・ねつ造の過去があります。 ですから、現在の統計データは、信用されません。 それどころか、ねつ造したのであれば、まさに、その逆が真ということになります。 質問です。 質問1. 上記のような論法は正しいでしょうか。 (既にネット上で、歴史上の検証は十分されていますので、ここでは、上の論法についてのコメントを中心にお願いします。) 参考サイト http://www.freewebs.com/startup/japansea.html

  • 併合時代と朝鮮戦争<韓国人に聞きたい>

    日本の朝鮮半島併合時代を恨んでいるが、その当時を知る人は本当に恨んでいるのか。 朝鮮戦争時代の国民が蒙った被害は何も言わないのは何故ですか。 ソビエトの傀儡政権金日成、毛沢東の権力闘争の為の介入により大変な目に合わされたのに中国にすり寄っている、韓国政府が反中教育を実施しない理由は何故でしょう。 親日派<併合時代>を現代でも法律を作ってまで迫害するのは何故。 私には理解できない韓国人の物の考え方は何時までも「恨・ハン」を忘れる事が出来ない事です。

  • 韓国は大日本帝国から莫大な利益を得ました。

     ・事実上の奴隷であった白丁を解放した。(人口の30%)  ・国家のガンであった両班制度を廃止した。   ・小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設した。  ・ハングルを普及させた。日本語を強要しなかった。   ・病院を増やした。  ・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、ダム、製鉄所建設  ・治水事業による耕地拡大と農業の近代化   ・大規模な植林(6億本)  ・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増   ・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)   ・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)  ・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増   ・農産物、工業製品の輸出の急増    ・人口が1300万人から2600万人に増加   ・平均寿命が24歳から56歳に    ・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている) これだけ日本は半島で良いことをした。韓国は当時日本国の一部であったので一部のコリアンは日本軍兵士として連合国と戦った。なんで日本は韓国から恨まれたり、謝れと言われたり、賠償金を請求されたりしてるの? 韓国人は詐欺師ではありませんか?

  • 日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか?

    日本人は、なぜかつての統治時代の歴史的記述を反省しないのでしょうか? 台湾や韓国は、かつて日本が統治し日本本土並みに社会制度を整備したり学校を建て 教育を施したり衛生状態を改善させてあげたり 莫大な日本国民の血税を投入し 開発し発展させてあげました。 これは、日本人が来る前後の写真をみれば一目瞭然です。 台湾人の多くはその歴史的功績を感謝しています。 むろん中には中国大陸の影響を受けた人は 当然反発する人もいますが・・・多くはそうではありません。 しかし、韓国は国をあげて日本が朝鮮半島を助けてあげ援助した事に対して感謝していない どころか反日です。 人の道に外れると思うとります。 それは日本が統治時代の歴史教育をキチンとしてこなかったから 日本人の歴史的理解の弱さにつけこまれ続けるからだと思うとります。 日本の教科書にも台湾 朝鮮半島は日本のちい地方だった時期があると なぜ記述しないのでしょうか? 事実をキチンと教科書に書かないから朝鮮人からお金をゆすられ続けるのです。 なぜいち地方の時代があったと書いていないのでしょうか? 感情や心情とは別にして、事実は事実として認識する事が大切です。 私は韓国人と仲良くなりたいために真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 よろしくお願いします。