• 締切済み

不動産会社に賃貸借契約の勝手に更新されてます

私は知人と一緒に事業を立ち上げたのですが、その人がヤクザ企業舎弟のような人だったため事業を手放しました。(といっても何も手続きもせずバックレてしまった感じです) その後、事業を行っていた賃貸物件の更新があったのですが、どうやらその知人が勝手に更新料を管理会社に支払い、私の名義で更新を行ったらしく、そのまま賃貸物件で商売を行っているとの事です。 管理会社の担当の方と話しましたが「問題ありません」と言ってますが私には裏口合わせて、そういっているとしか思えません。本当でしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.3

契約の更新自体には、何等の問題はありません。 更新をしない場合、きちんと管理会社へ事前に通知しなければなりません。 契約書には、その事が書かれているはずで、更新料が支払われていた場合、問題なく更新されています。 このままで、名義人が相談者の状態であれば、何かあった場合には相談者に責任が及ぶと思いますよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

賃貸契約に関して多くの場合には、賃貸契約書などにきちんと更新は貸主と借主が相談して決定等と明記されていない限りは自動更新されることが大半ですし、質問文の場合には、何ら問題がある更新とは思いません。例え、名義人本人が更新料を支払していなくとも不動産会社側からしてみれば、更新料が収められていれば、質問者自身(名義人)がいなくなっていることなどまで知る必要性は薄いと言えます。

• toratanuki
回答No.1

建物の賃貸借(土地を含む)は、黙っていれば更新される。 法定更新という。