• ベストアンサー

一人で一人暮らしの初期費用の捻出

19歳の女子大学生です。 実家暮らしなのですが、門限が22時と大学生にしては厳しく 通学(片道1時間)やサークル活動、バイトの折に不便なのと 昔から両親(特に母親)との折り合いが悪いのもあり一人暮らしをしたいと考えています。 親には、するのは構わないが一人暮らしのための金は全て自分で持てと言われています。 しかし、今のバイトのままでは数十万かかるというお金を一人で稼ぐのは難しいです。 今は月に2~3回ある塾のバイトとコンビニのバイトを掛け持ちで やっていますが、門限もあるのでなかなかバイトを増やせません。 バイトできないからお金がたまらない、たまらないから一人暮らしできない…の悪循環です。 どうにかして費用を捻出する方法はないでしょうか。実体験も聞かせていただけるとうれしいです。 一応入学試験の成績で特待生A(1年間の授業料及び維持充実費免除)を貰ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

初期費用以外の問題を全部解決する自信があるなら、UR(元公団)に住む方法があります。敷金はいくらか取られますが、一般に比べて安いし退去時にはきちんと戻って来ます。 一人暮らし ・両親の干渉からは開放される ・月々の生活費は10~15万円以上必要 ・バイトで生活費を稼ぐのは非常に厳しく、しかも辞められない 実家暮らしを続ける場合 ・勉強も出来るので成績が維持出来る ・実家住まいは就職時に有利 ・今のバイトで貯金も出来る ・サークル活動を続けられる ・門限22時は決して厳しくない 残念ですが、将来を考えて我慢する方を勧めます。 学生の本分は学業と思って頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.3

折り合いが悪いのを修復しようという意志がないのだから 門限を破ってバイトすればよいでしょう。 もう大人なんだからむやみに親の機嫌をとることは ありません。一時友人と同居するとか安く上げる 方法はありませんか。 サークルはやめるべきですね。 その状況で欲張りすぎです。

morarist
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 実はこの話は私ではなく私の友人の言い分なのですが、 私自身は実家住みでバイト経験は浅く家を離れた事がないので どのようにアドバイスすればよいかいまいち分かりませんでした。 彼女は気が強く、耳障りな話にはすぐ不機嫌になるので サークルをやめろといったら怒るのは目に見えてますが ここの意見を参考になんとか説得してみます。

• 3000mg
回答No.1

●門限を増やしてもらえるよう親に一生懸命頼む(一人暮らしの資金捻出のバイトをするのを理由に) ●サークル活動をやめ、使える時間は全てバイトに費やしガムシャラに稼ぐ ●無駄遣いは全てやめる こんなところですか。 それじゃ一人暮らしをする前に卒業、ってなことになっちゃいますよね。 それが普通なんです。数十万円を貯めるってのは、大人でも大変なんです。 なんだかんだと理由を書いてますが、要するに「働かずに短時間で大金を確実に手に入れる方法を教えろ」ってことですよね。 そんな虫のいい話なんかありません。今まで貯金してこなかったのがいけないんです。 人生なめてませんか? 大体、19歳で門限が22時ってのは、ちっとも厳しく感じません。