• 締切済み

Googleアドセンスは404ページに貼ってもいいのですか?

タイトルの通りですが、Googleのアドセンス広告は404エラーページ(ページが見付かりませんページ)に貼っても、アドセンスの規約上問題ないのでしょうか? できれば、具体的に明記してあるGoogleの規約ページとか、GoogleのヘルプページなどのURLと一緒に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

>ということは404エラーページというタイトルのページだったら禁止という意味ですか? >Googleの規約ページやhelpページで参考になるものを具体的にURLで教えていただけないでしょうか? 知らないし、調べるつもりもないです。「問題がない筈」という意見です。 他の人の「アドセンスはコンテンツのないページには貼ってはいけないので」という記述については「どこまで書けば良いのか?」という判断基準も明確なものはない筈で、HPの案内文でも書いてけば回避できるのでは? あくまで「ヒント」であり、最終的には自分で判断して下さい。

• 123isao
回答No.4

アドセンスはコンテンツのないページには貼ってはいけないので、404ページではやらない方がいいでしょう。 誰かに通報されてドメイン毎非表示(プレビューツールでe:-数字と表示される)にされるならまだいいですが、アカウント削除されて報酬を支払ってもらえないということもあり得ます。 404ページのURLがわかるなら、その同じURLに似たような記事アップする方が無難です

Kiliman
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

回答No.3

「404エラーページ」ではなく、表現を変えれば良いのです。 「このページは都合により変更されたか、販売終了などにより削除しました」と書いて「グーグルアドセンスの広告」と「サイト内検索」を貼り付けておけば良いでしょう。

Kiliman
質問者

補足

ということは404エラーページというタイトルのページだったら禁止という意味ですか? Googleの規約ページやhelpページで参考になるものを具体的にURLで教えていただけないでしょうか?

• k-josui
回答No.2

規約云々より実際にやってみてください。 「404ページに貼る」という事ができるかどうか??? 出来ますかな???

Kiliman
質問者

補足

もちろんやりましたよ。 で、出来てます。(広告も普通に表示されてます) 出来てれば規約に反してないっていう意味なんですかね? その辺が曖昧なのが恐いので、明確なGoogleの規約ページ等を確認したいのです。

• soan-do
回答No.1

意味がよくわかりませんが。 そもそもページが表示されないところに貼る意味がないのでは。 リンク上の問題ですか? 補足してください。

Kiliman
質問者

補足

自分でカスタマイズしている404.htmlに貼ってもいいのかどうかという質問になります。 大規模なサイトをリニューアルした際などに、URLが変更になったページが大量にある場合、GoogleやYahooなどの検索エンジンにおいてそのすべてのインデックスが更新されるまでかなり長い時間がかかり、長期間、古いURLが検索結果に表示されることになります。 つまり長期間、古いURLに直接訪問者が来るので、404.htmlを見ている人がかなり多いわけです。 そこにアドセンス広告を貼ったら収益があがるかな?と思ったので、この質問をしました。