• ベストアンサー

車のナンバープレートはどんな数字が好きですか?

ゴロ合わせや誕生日、縁起の良い数字などいろいろ理由はありますが、皆さんはどんな番号がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

おはようございます。 私は、車なしでは仕事ができないものですから、「625」(無事故)にしています。 私の周りで変わったのでは、「1496」石黒○○(株)という建設会社の社長車、名前を捩った「294」(福士さん)かな? 最近良く見るのは、「2001」「2002」「2003」など登録年度を表す番号ですね。 人柄やユニークさが伝わる番号は好感が持てますし、感心したり、イメージを膨らませていますので、番号でコミニュケーションできているようにも思えます。

noname#14890
質問者

お礼

意外とあっさりとした数字になぜか人気がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

#5です。 ひねりをきかせた希望ナンバーが好きですね。 (1)地名  「・291」福井  「・310」水戸  「・728」なにわ  「・758」名古屋  「・946」釧路  「・987」桑名 (2)大阪にある某歯ブラシメーカーのトラック  「8020」  ※80歳までに20本自分の歯を残そうという8020運動より ちなみに私は族でもヤンキーでもありません。 一般ピーポーです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/
noname#14890
質問者

お礼

数字と言うのは何か因縁めいたものを感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

その筋の人とか、族の人であれば、「666」なんかがお好みかも? 私の場合は、数字自体にはこだわりがないので、ぞろ目が好きであります。 「11-11」とか、「55-55」とか。

noname#14890
質問者

お礼

数字を見ただけで車間をとってしまうのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.6

#2さんの「2525」は可愛くていいんですが、以前私の友人は「2828」というナンバーでした。 みんなから、「にやにや」とか「ふやふや」とか呼ばれていました。 チョットの違いでずいぶんイメージが変わるものです。 ちなみに私自身はまったくランダムな意味のない4ケタの数字が良いです。 別に悪いことをしているわけじゃないですけど、「あなたこの前あそこのお店に居たでしょ。」とか、鬼の首とったかの如く言う人が中にはいるものですから、いちいち返答するのもめんどいので、(車の場合は)なるべく覚えにくい数字の方が良いですね。

noname#14890
質問者

お礼

確かに尾行されやすいですね。(笑) 彼女の時でなかったらぞっとします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.5

普通車を2台持ってる私ですが、 ナンバーは2台とも「・999」です(両方希望番号) 理由は聞かないでください(猛爆) ちなみに、 「2525」は麻雀用語で「チートイツ(七対子)」と呼ばれてます。 (やったことある人なら知ってるはず) 最近増えてきたのが「4649」 今までは下二桁42・49は欠番でしたので、 希望番号でしか注文できません。

noname#14890
質問者

お礼

博打関係なのかな?(笑) 知り合いのパチンコ好きの兄ちゃんの車の番号が123でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

子供のころから、ナンバープレートをみるとすぐ「引き算」をしていたので 65-48とか前半>後半のナンバープレートは好きでしたたが、 48-65とかの後半>前半のナンバープレートを見ると「チェッ」と思ってました。 掛け算を覚てからは、57-35(九九)みたいなのも許せるようになりました。 ずいぶん大人になった今では「やっぱ尻すぼみはやだ」と思い、前半<後半のものが好きです。 #1さんと同じで、車の型番でとってる人(特に今のように選べるようになる前の人には特に)情熱感じます。

noname#14890
質問者

お礼

その昔、菅原文太の『トラック一番星』のトラックのナンバーが1だった事を思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちは結婚記念日の日付「11-22」にしようと決めていたんですが、 急に語呂合わせができる名前だったので、苗字にしました(^-^) どちらも自分の苗字ではないですが、 後藤→510、武藤→610など…

noname#14890
質問者

お礼

名前で数字が選べるのはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは(*- -)(* _ _)ペコリ 私も車を買ったばかりなので、(と、言っても軽なので選べないみたいなのですが、知らなかったのでずっと考えていました・笑) とってもわかります!その「気になる」気持ち(*^o^*) わたしが考えていたのは【25-25】です。 【にこにこ】で、かわいくないですか??? それに、私の誕生日でもあり、好きな野球選手の背番号でもある【25】なんです! わたしにとっては、一石二鳥ならぬ、一石三鳥なんです♪ かなり個人的でごめんなさい(笑) それではyamachannさん、いいナンバーゲット・‥…・・・★してくださいね(*^_^*)

noname#14890
質問者

お礼

並びの数字は読みやすくていいですね。 不思議とその車や乗っている人に好感が持てます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最近目に付くのは、マシンの型番や名称に合わせたナンバーですね。 ハチロクで・・86とかR32で・・32とかRX-7で・・・7とか、S2000で2000とかもありましたね。 結構おもしろいとおもいます。

noname#14890
質問者

お礼

私もたまに見ます。 いい意味での主張でいいなぁと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンバープレートの数字

    ナンバープレートの数字3248か8324で迷っています。どちらの方が縁起が良さそうな数字ですか?

  • 車のナンバーでいいゴロ合わせはないですか?

    新車を購入するので、色々と考えています。例えば2951(福来い)とかは有名です。 ただ、私にはこだわりがあって、全ての数字を足して末の数字が9にしたいのです。 例えば1107(いい女)1+1+0+7=9、2953(福ぎょうさん)2+9+5+3=19みたいな感じです。 何かいいゴロ合わせの番号はありませんか?くだらないこだわりですが、結構悩んでいます。

  • みなさんなら、どの電話番号を選びますか?

    今まで携帯だったので知らなかったのですが、NTTに電話加入する際、下4ケタの番号っていくつか候補があり選べるんですね?私の場合3つくらいあって、どれにしようか迷っています。もしみなさんがこの3つのうちの番号を聞かれたら、どれを選びますか? ・縁起がよいとされる、末広がりの8の数字が入っている(0168・6558など) ・なんでもない数字(0196・6253など) ・なかなか出てこないゴロ合わせの数字(1818・0099など) お答えよろしくお願いいたします。

  • 車輌ナンバープレートで、おもしろい数字の組合せを考えています

    こんにちは。 この度、とある場所へ転居することになりまして、これを機に陸運局に行って、車輌ナンバーを自分で希望してみたいと思っています。 77-77とか、 12-34 のようなメジャーなものも良いのですが、人気があってなかなかGETできないですよね。 そこで、あまり他の人が気づかないけど、ちょっとインパクトのあるようなナンバーを考えています。 今考えている候補としては (1)35-15(さんごじゅうご)みたいな掛け算系 (2)41-26(よいふろ)みたいなゴロ合わせ系 です。 みなさんの良い案、教えてください。

  • 車のナンバー選択で悩んでいます。

    車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。 皆さん、車のナンバーはどうしていますか? 自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

  • 新車希望ナンバー

    新車を購入するにあたり、希望ナンバーを決めることになりました。 しかし特に好きな数字も、名前のゴロ合わせなどもなく・・・ みなさんはどうやってきめていますか ちなみに「アイシス」です だから1515? いい夫婦で1122?

  • 車のおナンバープレートについて

    今車を持っています。 ついているナンバーを好きな番号へ変更できますか? 選べるのは数字だけですか? 「あ」とか「も」とかひらがなも選べますか?

  • ナンバープレートの「忌み番号」

    ナンバープレートの4桁数字の語呂合わせで、 あまり縁起とか印象のよくない番号ってあると思います。 「1564」=人殺し 「5910」=極道 「893」=やくざ     とか。 これらの番号って、多分見掛けたことがないように思います。 また、4桁の前の平仮名も「し」は「死」につながるとして、使われていないと聞きます。 こういった「忌み番号」って、具体的にどの程度あるのでしょうか? また、こういった番号でも陸運局に要請すれば交付してもらえるものなんでしょうか? ご教示下さいませ。

  • 数字の4と9は縁起が悪い?

    7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、 私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。 この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で 生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。 叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

  • 変わったナンバープレートの車に煽られました

    普通に歩道を歩いていたのですが、後ろから来た車が僕の横を通過した後僕の前でスピードを落として蛇行して僕の目の前で完全に歩道に乗り上げて停めました。 気にすまいと目線を合わせず車道側を歩いて(歩道はその車に占拠されていたので)通り過ぎようとしたのですが、気のせいか僕が通り過ぎるか過ぎないかのタイミングでエンジンをかけなおしアイドリングを始めました。面倒に巻き込まれたくなかったのですぐ先の道を曲がってやり過ごしましたが車の音からその車がゆっくりとその曲がり角を行ったり来たり?していてなんか嫌でした。その車のナンバーを一応見ておいたのですが黄色ナンバーなのは軽自動車なのでわかりますが数字が「*1-23」とよくこんな数字が取れたなという連続した番号でした。そこで質問なのですが、この番号は何か特別の地位の人だけが持てる番号なのでしょうか、それとも抽選で誰でも持つことができる番号なのでしょうか。その道は通勤で何度も通る道なので何か不安です。よろしくお願いします。