• ベストアンサー

駐車禁止、通報しても駄目な場合

簡単にかきます。 ウチの前の道路だけ駐禁の切符がやたらきられます。(原付も切られます) 両サイドに車を止めてもトラックが通れるくらい広い道路ですが、駐車禁止の場所なので、切符きられるのはしょうがないです。 ウチの周りは住宅街なので、365日路駐のバイク、車はたくさんありますが、ウチの前の道路以外切られません ついに頭にきたので、近所の車両を通報したのですが、切られてませんでした。 次の日も住所、車両も特定して通報したのですが、切られてませんでした。(もし駐車禁止にあたらない場所なら連絡をくれると約束までしたのに連絡もなしでした。) 今後みなさんならどうしますか? 我慢するのが一番なんですかねー・・・

• K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji5620
回答No.1

あなたが監視員をしとめるしか方法はありません私は4代のパトカーを駐禁でしとめています. きおつけてあら探しをすれば警察自ら緊急でも内のに駐禁していますよ

K10
質問者

お礼

パトカーも駐車禁止できられるんですか!! 4台も経験があるなんてすごいですね!

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.6

一般的には駐車違反を通報しても、よほど悪質でない限り、注意するのみで、切符は切りません。 そこまで厳しく取り締まると、都市機能が麻痺してしまいます。 ご質問者のマンション前だけ厳しいというのは何か事情があるのでしょう。 例えば、過去にそのマンション前の路上駐車が原因で、事件や事故があったとか、マンションの管理会社が警察と知り合いで重点的に取り締まるように依頼してるとか、マンションの管理会社が路上駐車に異常に厳しく、路上駐車があるたびにキチガイのように110番通報するとか。。。etc

• MVX250F001
回答No.5

質問者さんの家の前が重点的に切られるのならいいことじゃないですか! 家の前の違法駐車車両が減るのでしょう?! 何が問題なのかサッパリわかりませんが!?

K10
質問者

お礼

家(マンション)なんですが、3車線分はある道路なので、両側に車がとまっていても迷惑ではありません。(私は) 路上駐車は悪い事とはわかっているのですが、住宅街なので、いたるところに路上駐車が365日あるわけです。(とくにバイク) ウチのマンション前だと原付バイクですら切符をきられるのに、数10メートル離れたマンションの前(ウチまでくる通り道にある車両)は全く切られないのです。 そして先日通報したのにも関わらず切られていません。 これに納得がいかないのです。

• kotoby2003
回答No.4

質問者さんの家の前の状況の問題かもしれませんね。 特に危険なのかもしれませんし。 ただの近所の嫌がらせかもしれませんし。

K10
質問者

お礼

特に危険ではないと思います。。。 以前は何ヶ月も放置車両が数台あったくらい何もない場所ですし。 車の通りもさほどないただ広いだけの無駄な道路です。 まぁ間違いなく近所の方が通報しているのだと思いますが、近所の方もみんな路上駐車してるんですけどね。。。

• adobe_san
回答No.3

気持ちは判ります。 >ついに頭にきたので、近所の車両を通報したのですが、切られてませんでした。 これ匿名又は偽名で通報してませんか? 報告者の特定が出来ないと「悪戯通報」として処理され 通報内容を破棄されます。 さらに通報は110番に行ってませんか? これも駄目です。 苦情での通報は管轄警察の駐車対策課に実名と連絡先・居住地域を言わなければ動いてくれません。 要は住宅地域で生活する上で迷惑してます。を主張しないと取り締まってくれません。 当方も何回も近所に止める車を通報しました。 その時警察官が来て「どの車ですか?」と確認し帰るときに「もう止めないように注意書きもフロントガラスに貼っておきましたからね」と言いにこられます。 ただあご質問者様が気になさると思うことが「通報者が誰かバレ無いか?」だと思いますが、警察は取り締まった対象者に対し誰の通報とは言いませんと言うより言えませんになります。 これ言ってしまうと 個人情報の問題ですからね。 なので 自身を公開して通報しましょう。

K10
質問者

お礼

110番で通報していますが、自身の公開はしています。 現場の警官に電話と名前を教えていいですか?と聞かれOKしました。 その後数十分したら車両がないとの連絡が警官からきました。 そこで指示をしてこの通りにあると教えたのですが、切られてなく、その後警察から連絡はありませんでした。 私が同行する事もできると言われたのですが、さすがに近所の暗黙のルール的に止まってる車両を全て警官と歩き指摘する事はできません。。。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

路上駐車はしない事です、

K10
質問者

お礼

もちろん路上駐車は悪い事だと認識はしています。 私自身は駐車場に止めているので路上駐車はしていません。