• ベストアンサー

職歴の書き方!

今度、知人に頼まれてアルバイトをすることになりそうなんです。それで、面接が一応あってそこで、履歴書と職務経歴書を持っていくことになりました。 そこで、困っているのは志望動機があまりないのと、職歴の書き方です。私は現在、個人事業主でお仕事をやられている方から不定期ではありますが、仕事をいただいて在宅ワークで仕事をやっています。もちろん知り合いなので、保険とか契約書とか書類を交わしたわけでもありません、こういった場合どのように書けばいいのでしょうか? かなり急ぎなことなので、すみませんがどなたかご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

個人事業主なら、開業って書きます。 例) 個人事業主(~業)開業 ~業開業 ”屋号”開業 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222996107 ちなみに、いくら知り合いといえども、契約書は交わしましょう。社会人として、それはだめです。 あ、読み間違えた。 個人事業主の下で勤務していたんですね。 ~勤務 って書き方でしょうね。 http://www.7htnyk.com/Job/0_3oub19.html ・・・想像するに、もしかして税金払ってないのでは・・・?(脱税しちゃってますね。まあ、ばれなきゃいいですが。) 志望動機については、質問の内容だけでは、アドバイスのしようがありません!

rie78
質問者

お礼

一応補足もさせていただきましたが、アドバイスありがとうございました。面接もなんとかうまくいきました!

rie78
質問者

補足

私の分かりにくい質問に答えてくださりありがとうございました! 書き方としては、『個人事業主(知り合いの方の名前) 勤務』でいいんですか?在宅ワークでも構いませんかね? 後、ちなみに税金についてですが、ちゃんと計算して扶養範囲内で収まってますんで!

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 他のご回答者様により回答は出ていると思いますので、少し視点を変えて参考の一助程度にでもなればと思い書かせていただいた次第です。 書類では当然すべて相手側に伝わることが難しいと思われますので、詳細では面接でご説明、あるいは質問等があると思いますので面接などで補足されることも賢明かと思います。 書類の書き方に対する回答ではありませんが、そのためにも面接などがあるとお考えになってあくまで履歴は正確に書くことが大前提ですが、足りないところは面接で補完される方法もあるかと思いました。 的はずれですみませんでした。

rie78
質問者

お礼

アドバイスの通り、書類で説明しにくいものに関しては、口頭で説明で何とか無事終えることができました!ありがとうございました!

noname#128118
noname#128118
回答No.2

志望動機は知人さんの推薦を受けたということを正直そのままに書けばいいです。その知人さんも雇い主の方に頼まれて話を持ってきたと思われますので、それで十分通ると思います。 また職歴ですが、実際に仕事をしていらっしゃったのなら明記しても差し支えはありません。書類を作っていない理由を説明すれば納得してもらえるはずですし、アルバイト程度なら過去の職歴を証明する書類を求めたりもしません。 ただし職歴として書けるアルバイトは比較的長期(例えば1年以上)のものに限ります。頼まれて時々やっているくらいのものなら書かなくてもいいかと思いますが、そこは質問者さんの判断にお任せします。

rie78
質問者

お礼

志望動機の欄はoshu10423さんのおかげで、なんとかなりました! ありがとうございました。