• ベストアンサー

ピーピースルーという商品について

台所の排水溝が詰まってしまい、水が全く流れなくなってしまいました(>_<) 市販のパイプユニッシュとかを使っても全く効果はありませんでした。 そこで、このピーピースルーっていう商品名を耳にしたのですが、 劇薬扱いということで、普通にその辺で購入できないみたいですが、 いったいどこへ買いに行ったら良いのでしょうか? それから実際に使用したことのある方、その効果のほどを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

以前仕事(水道屋)で使ってました。固形と液体があり、水道工事店や設備資材店で譲ってくれるかも知れません(同様の別の商品もあります)。  主な使用先は男性用小便器の尿石の詰まり等ですね。台所等のつまりの場合、基本的に詰まってしまうようになってからでは洗浄剤での対応は難しいかも知れません(溶かしきれない)。それに配管(キャビネット内の流し~床面までの管)外して詰まり取った方が早いですから。  台所等でピーピースルーを使用しても効果が無く、薬剤混じりの排水が溜まったままになると悲惨です。薬剤混じりの排水に直接ふれると皮がむけたりして危険なので、手の施しよう(配管外せば漏れますよね)が無いからです。  もし、使用される場合には、換気を良くする事(反応して煙出ます)、マスクする事、液が掛からない様に防護する事が必要です。パイプユニッシュなど比較にならないぐらいの反応をしますから。

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーピースルーについての使用する際の注意点や、台所の詰まりトラブルに関する対応など 情報頂き参考になります。  。  。  。  。 それが今朝ですね、朝食を取っていたら、いきなり台所の排水溝あたりで 「ゴボゴボッ・・・」と音がして、そのあと「ジョワ~~~ッ」と、水の流れていく音がして、 びっくりして見たら、なんと!シンクいっぱい溜まってた水が見事に 排水されていきました。パイプユニッシュ丸々1本使って、解消されなかったのに、 今頃急に何故・・・って感じですが、とにかくすごい嬉しい状況でした。 ここ2~3日、シンクに溜まった水をいちいち汲んでトイレに流すという 不便かつ大変疲れる作業を強いられてたので、すっごい開放感でホッとしました。 ピーピースルーのこと色々教えて頂きありがとうございました。 今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は、水道工事業者が出入りする卸売り店で購入しました。 形状は魚のうろこ状で、パイプの中にコップ1/3ぐらいを投入し、温水を(水より温水の方がいい)コップ1杯ぐらいを流し込みます。 (量は汚れによって違うでしょう) ゴボゴボ鳴って、発熱して、煙を出しますから、そのまま1時間ほど放っておきます。 ぬめりなどは取れて、ピカピカになります。 あまり一度に大量の処理をすると、パイプが抜けるらしいので要注意です。 詰まって細くなったパイプは経験がありますが、完全に詰まったパイプはどうでしょう。

lvcococci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発熱したり、煙を出したり・・・なんか怖そうですね。 >あまり一度に大量の処理をすると、パイプが抜けるらしいので要注意です。 相当強そうな薬品ですね。やはり「劇薬」扱いだけのことはありますね。 パイプが抜けてしまっては元も子も無いですから、充分気をつけたいと思います。 参考になりました。。。