• ベストアンサー

不況景気の株上昇は何が原因か?

昨年から本年にかけて、アメリカのプライムローンの不始末から、世界経済が大混乱に至った。素人には予期できない事であったと思われた。友人にアメリカ経済に詳しいのが居て、『グリーンスパンは異常だ!』と言っていた。聞き流して居たのがまずかった・・・・・・・ アメリカ経済に全面的に依存している日本経済も大混乱となった。日本の株式、投資信託等も大被害を受けた。私も大変な損害を受けました。しかし、長引くと考えられた日経平均株価は思わぬ回復があり、素人目には12,000円位にもうすぐ達するのでは?と希望的見通しをしてみたくなります。 見通しに明るい人、明るくなくても偏見でいいです、元気を頂ける意見を拝受頂ければ有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  各国の様々な政策による効果もあるでしょうし、期待先行の面もあります。金融緩和によって世界中でお金がジャブジャブの状態になってますから、それが各市場に流れ込んでいるんでしょう。商品相場なんてその典型ですよね。  さらに言うなら、こんな経済情勢で株価が上がるのはおかしいと考えていた人達の「売り」が踏まれてさらに値を上げている事もあると思います。  ただ、そろそろみんなが強気になりはじめました。全員が12000円程度はいく、早く買わないと「儲け損なう」と思ったときが天井という事はよくある事です。こっから先はお気をつけ下さい。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございます。 2003年に退職金の多くを注ぎ込み、投資信託中心に投資しました。 一時は倍位になりました。絶頂期に売っておけば良かった! 今思えば・・・ 救いは、この所の上げで投資した分くらいになりました。 今後の課題は、どの位の値段になったら売って行こうか? 売ってしまったら、もう買えない値段になってしまうか? 今は、しばらく上昇気流を見守っている状態です。 しかし、内心は心配ばかりです。 よろしく、お願いします。

その他の回答 (2)

noname#115392
noname#115392
回答No.3

市場では「リーマンの破綻で始まり、GMの破綻で終わった」 という見方が強いです。 10000円の大台も突破したのでこれからは上がっていくと思います。 しかし日経平均が上昇したからといって実態経済が良くなったのかというと そういう単純な話でもないみたいです。 株価が上がっても失業者は就職できない状況は個人的にはまだ続くと思います。

回答No.2

底値を脱出した これ以上下がらない 今買えば損はしないし必ず儲かる そう思っている人が多いのでは? おととしの株価が高いのか? 今年初めが安いのか? それはどちらも正しいと思います 自分の妄想では もう一度底を見る と思っています 経済が回復していないのに 株価だけが回復しているような感じか 今年秋までに株価右肩上がりなら それこそがバブルだと思います 自分はブレーキペダルに足を乗せて走っている状態を保っています 元気をあげられなくてごめんなさい